もっと楽に

今日も音なし練習から。

そんでインベンション14番。

あまりに必死過ぎるためか、最近は「ハゲゴリラ~」って聞こえなくなった(笑)

今日の練習でちょっと驚いたことがありました。

メトロノームに合わせて必死こいて、

メトロノームなしで必死こいて、

片手で必死こいて、

両手で必死こいて、

さすがにもう覚えてきてしまっているので、

楽譜を見ないで必死こいて。

レガートになっているのかなっていないのか・・・。

練習の最後に、なんとなしに、ゆーっくり弾いてみました。

・・・・お???

・・・・おおおおお????

なんだこれ?(o゚Д゚ノ)ノ

なんか・・・・

肩も腕も、力が入ってない。

なんかすごく楽!

あ・・・・・

ピアノって、こんなに楽に弾けるものなの??




なんだこれなんだこれ・・・・


この感じでモツソナ弾くとどうなるんだ?

それで、やっぱりほぼ覚えているモツソナを楽譜なしで弾いていくと・・・

あ・・・・・

この感じなのかな・・・・

でも、バリエーション5で記憶があいまいになって楽譜を見ながら確認していると、

もう、その「楽な感じ」はなくなっていました・・・。

とりあえず、バリエーション6の苦手ポイントの、片手ずつ検証会に突入(写真の部分)。

バリエーション6 苦手


絶対に弾き方がおかしいはず。

だから弾けないんだ。

何がいけないんだろう?

色々やっていたら左手手首が痛くなって、練習終了しました( ;∀;)




あの、「楽な感じ」なら・・・・・

もっと年とっておばあちゃんになっても弾けるんだろうな・・・。

ていうか、みんな、この感じをずっと前から知っているんだろうな・・・。

あの感じなら腱鞘炎にならなかったのだろうか・・・。

なんとなーくつかみかけたあの感じ。

忘れないでいられるかな・・・いられますように!(*´▽`*)


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment