人生初モーツァルト

人生初モーツァルト

昨日は子供のレッスンだけの予定でしたが、

来月との調整で、お願いしてみたら、急きょわたしもみていただけることになりました(*´▽`*)

子供は、発表会を控えていますので、

ソロ曲のほうは、タイムをはかったり、楽譜をおかないで弾いたりしていました。

先生との連弾はジャズの曲なのですが、

聴いていてとっても気持ちがいい、ワクワクする!

子供が楽しんで弾いているのがすごく伝わってきます。

やっぱり、「楽しんで弾く」って音に出るんだな~~と実感。




わたしのほうは・・・

インベンション10番

ボロボロでした、はい(;´▽`A

なんで先生の前だと弾けなくなるんだろう~?←元から弾けないから。

8分の9拍子なので、3拍になるようにしなくてはなのに、できてない。

1拍の中の最後の音が大きい。

練習不足でもつれるところあり。

ノンレガートしすぎて目立つところあり。

「右手トリル、16分音符じゃなくて32にできない?(音をふたつじゃなく4個入れる)」と先生。

「できません。」と即答(笑)

今度はみっついれることを提案されたが、速度をあげることで、このままふたつでいいことに・・・(あぶないあぶない)。




モツソナ331の1楽章

第1変奏まででとめられました(;´▽`A

この曲は8分の6拍子なので2拍になるように、なのですが、

テーマも1変奏も、拍の中の最後の音やスラー表示の最後の音が大きかったり・・・。

左手出過ぎる音あり、もっと指を立てて、かつ音を出しすぎない。

モーツァルトの弾き方、というものは、どうやらショパンとは全然違うようです。

人生初モーツァルトなのですが、

「そっか、すっとばしてショパンとかやってたんだね・・・ベートーベンはやったんだっけ?」と聞かれました。

「一番最初にベートーベンのメヌエットでしたけど、もう覚えてないです」

「・・・そっか。でもハイドンはやったよね?」

「はい」

「まあ、ゆっくりやっていこう。」

ということで、第3変奏までの練習でいいそうです。





「すっとばして」と「ゆっくりやっていこう」がかなり気になりながらも、タイムオーバー。






ハイドンのソナタホ短調1楽章だけは、唯一先生が選んだ曲で、発表会で弾きました。

モーツァルトとベートーベンとハイドンは、

わたしが持っている全音のソナタアルバム1にのっています。

わたしは、ソナチネとか、ソナタとか、ブルグミュラーとか、レッスンを受けたことがありません。

子供時代はバイエルのみ。

大人になって、ツェルニー30番とインベンション。

ハイドンとモーツァルトとベートーベン、

どれもはずせないのかな??





これからのレッスンが楽しみだなあ~( ´ー`)






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

前の記事のモツソナ聞きながらのコメントです^^
VarⅣのとこ(手の交差するところ)綺麗でしたーステキッ☆★・.+゚
練習、第3変奏までなんてもったいない!
もう最後まで殆ど弾けてるのであとちょっとですね♪♪♪

>すっとばしてゆっくり

私も先生に「ベートーベンはきっちり楽譜どおりに弾けばいいけど、
モーツアルトは楽譜どおりじゃないから」と言われたこと思い出しました。
「そこ4分休符だけど、付点つけていいから」とか・・・
モーツアルト様侮れないですよね><
練習過程その2を楽しみにお待ちしております!!!

熟カピさんへ

おお、お聞きくださりありがとうございます!
レッスンで最初に弾く時は、よほどできてない時じゃないと途中で止められないので、かなりだめだったようです(笑)
指の変更もするように言われました。
同じ音で指を変えるのには意味があったんですね〜そんなことすら知りませんでした!
第二弾??
遅くとも五月までには、発表会前としてあげたいですが、この調子だとたどり着くかどうかσ^_^;
熟カピさん、ブラームスも楽しみに待ってますから!(。-_-。)

こんにちは^^

確かに先生のふっと言った言葉って気になりますよね^^;
深く聞いてみたい所ですが、それを聞くのもこわかも(笑)

モーツァルト聴かせていただきました。
丁寧に弾かれてますね。(私も見習わねば♪)
いつかこの丁寧さが成果となって出ると思います^^
私もかわいいモーツァルトの曲を弾いてみたいと思ってたので
今度考えてみようかな~と思います。

どれみさんへ

はい!気になりました!
「すっとばして」??「ゆっくり」??
今でも気になります(笑)
お聞きくださり、ありがとうございます!
あんなつたない練習の音を、申し訳ないやらありがたいやら。
丁寧さが、いつか成果となりますかね~~(泣)
モーツァルトのかわいい曲、いいですね~!
幻想曲ニ短調は好きですが、かわいくは・・・ないか・・(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索