階名で歌えない

ツェルニー30-14

インベンションばかりだとちょっと飽きるので、

昨日からツェルニーの予習をぼちぼち始めました。

30番の14曲目です。

ここにきてようやく、ふむふむ、これは何分の何拍子か・・・・と考えて、

最初の段階からそれを意識するようになりました( 遅すぎる )。




もう以前のようにやみくもに音を出したりしません。

超ゆっくりの片手からやって、

指が鍵盤から離れないように気を付けます( 当たり前 )。



でも・・・・・・

どうにもこうにも・・・・

何もかもがドレミファソラシドに聴こえてしまう・・・・・(; ̄д ̄)


これはほんと困るんです。

なんでかって・・・・

覚えにくいんですよ、やっぱり。

あれ?ってなった時に。




だからちゃんと右手を階名で歌って音を出していたところ、

音域が広すぎるんですわ!!!( ;∀;)


ラソファミファミファソラソファミレドシラで始まって・・・

上に「8・・・・・・・・」が出てくるともう・・・・

だんだん声が裏返り、どうしたってでなくなるので、仕方なくカラオケのように?いきなり低い声で続行する。

あがって下がってを繰り返すだけならまだしも、

めっちゃ間違うんですよ、悲しいほどに・・・・。



お前の目は節穴かーーーー!!(゚皿゚メ)

頭が悪いのね?そうなのね?!!( ;∀;)


というぐらいに、音符と階名が一致しないんですわ・・・。

さらに致命的なことに、悲しいほど音痴なんです・・・。




横で聴いていた娘が

フフフ・・・・・

フフフ・・・・・・と笑っていました。


笑うなら笑うがいい!!




笑われるのが怖くてピアノなんて弾けるかああ!!!(´;ω;`)
スポンサーサイト

12 Comments

g-clef  

NoTitle

えーっ!階名で歌いながら、弾くのですか?しかも、高さもその高さでですか?それ、難しいですよね~。すごいです。でも、フフフ・・・。ちょっと、聴いてみたいような気がします。

2014/10/16 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ねこねここねここたつでねてる  

NoTitle

フフフ…。 慣れると自然に声が出なくなるあたりで1オクターブ上がったり下がったりできますよ♪ そんなことを考えていたら、昔、C-C-B というピンク色の髪をしたボーカルがいるグループが 「Romantic が止まらない」 という曲を出していて、それにそんな技術があったな~って思い出しました。 サビのところで上昇する音階が途中から1オクターブ下がるのです。 皆さんご存知ないでしょうね~。  

2014/10/17 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

NoTitle

> 何もかもがドレミファソラシドに聴こえてしまう
これはもしかして、移動ドのことを言っているのでしょうか・・?
だとしたら、私はかなり重症のこれですよ。

こないだ先生の前で初ツェルニーを弾いていて、どこ弾いてるか分からなくなり、「ミ」から始まるところを探しても見つからず超焦っていたら、ト長調になっていて「シ」でした・・orz
先生は私がそんな事情で止まっているとは知らないので、一生懸命とんちんかんな(←失礼すぎる)アドバイスをしてくれてて・・汗汗汗

音名で歌うのは相当前に諦めてますが、やったほうがいいんでしょうね。
♯♭が3つまでは、頑張れば同時翻訳ならぬ同時変換できるんですけど、それ以上だと「勘」でしか分からなくなり、霧の中のメロディになります。汗

2014/10/17 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

階名で練習するときは、まずピアノに向かわないで音譜を読む練習をする。
それが出来るようになったらピアノを弾きながら階名で歌うと上手く行きますよ
いきなりピアノと一緒に歌うと誰でもそんなに易々と出来る物では有りません。
簡単な音譜はいきなりピアノと一緒でも出来ますが細かい音はそうはいきませんね〜
ねこぴあのさんだけではないのでご安心を〜........

2014/10/17 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ぴあみーちゃ  

NoTitle

ご無沙汰ですみません
困難なことでもいつも前向きに立ち向かってらっしゃって
ステキです!

「笑われるのが怖くてピアノなんて弾けるかああ」
ツボっちゃいました♪
ウチはいつも次男が「フフフ・・・」と嫌がらせのように笑ってます
最初のうちは、毎度動揺してましたが
最近は私もだいぶ、メンタル強くなってきました(笑)

2014/10/17 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

g-clefさんこんにちは^^
お返事遅くなりました、すみません^^;

ドレミで歌いながら弾くのは難しいですね~^^;
どうもわたしは移動ドという人らしくて・・・なんでもかんでもドレミファソラシドに聴こえてしまうのです。
一音ずつ上がっていくだけとかだと、階名と一致しなくても弾けてしまうので、時々こんな練習もするのですが、自分の頭の悪さが明瞭になるだけといった感じです(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

CCBのロマンティックが止まらないわかりますとも~!(笑)
声を裏返しながら高音を歌うボーカルの方のあれですよね。
結構流行りましたよね~。

自然にオクターブ下げて歌えますか・・・
わたしは自然にできなくてものすごく面白いことになります、なにしろ音痴ですし(笑)
いつもレッスンで先生が歌ってくれるのですけど、音とあまりにも合致していて驚きます(当然?笑)

2014/10/18 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleepingさんへ

そうそう、たぶんその移動ドってやつだと思います!
調が変わっても始まりの音(ドにあたる部分)が探せる?のですけど、固定ドのひとは、きちんと階名通りの音で感じられるんでしょうかね・・??分からない部分です。

「カン」でしかわからなくなる、一緒です~!
階名で歌うのはあきらめてしまっているのですか?
細かい音が並ぶと特に難しいですよね・・・・^^;

階名で一致しなくとも弾けてしまうところがなんとも・・(いや弾けてないけど・笑)

2014/10/18 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuenさんへ

アドバイスありがとうございます!
わたしだけではないですか・・・・よかった~~(涙)

最初に弾かないで楽譜を見ながら階名で歌って・・・
そこなんですが・・・
あまりにも音感がないために、楽譜の音符をその音で歌えないんですよ~^^;;;
ある程度音を覚えてからならできるかな・・・・それじゃ意味がないのですかね・・・^^;

2014/10/18 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ぴあみーちゃさんへ

おお・・・ぴあみーちゃさんもご家族に笑われながら弾きますか!(笑)
家族というのは全く遠慮がありませんから、真実を知ることができますよね^^;
そしてそれはピアノに限らずで・・・・
息子さんなら娘よりは母親に優しいのではないでしょうか?

そうそう・・
笑われてなんぼ、ぐらいの気持ちですよ(笑)
でないと音源アップ(ましてや動画とか)などできませんね~恥さらしな感じで開き直るしかありません(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

無理に歌わなくてもしゃべるだけで充分です。
速いのをドレミで歌いながら弾くのは殆ど不可能〜
ただ心の中で歌ってしゃべれれば充分

ピアニストの中に演奏をしながらブツブツ言っている人がいますが
それは上のような事を実行しているのです。

2014/10/19 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びFreuen さんへ

再度のコメントありがとうございます!
しゃべるだけで十分ですか?それならできそうです!よかった~。

ブツブツ言っている人、いますね・・・!
なるほどそうだったのか・・・
勉強になります、ありがとうございます^^

2014/10/19 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment