高尚な趣味をやるおばさん

市原悦子さんが昔「家政婦は見た」というドラマで、「あら、まあ。」と言っていたが、覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか。

いつのまにか出てしまうおばさん用語のなかのひとつが「あらまあ」だと思うようになったのはいつのことだったのか。

とにかく今のわたしは「あらまあ」使用者です。

その他に、「あらー」とかもあります(笑)

「あらー」ってなんだいったい(笑)って思うんだけど、使っちゃうんだこれが。

若いころは使ってなかったのにどうしてなんでしょう?

「よっこいしょ」とか「どっこらしょ」ってのもありますね。



おばさんといえば、子供がある程度大きくなると、

パートに出たり、趣味を持ったり、ペットを飼う人が多いらしいです。



先日ピアノを弾かない友人と話していて、

どうしてピアノを弾く人はいないんだろう?とわたしが言うと、こんな返答が返ってきました。

「だってピアノはさ~・・・高尚っていうか・・・買わなくちゃいけないし、続くかわからないし、練習しなくちゃいけないし、ちょっと敷居が高いよね~」




わたしは、自分の周りで前からの知り合いでピアノを弾く人がいません。

職場にもひとりもいないし、友達にも親戚にもいません。

だからピアノブログなんかやって、サークルに入ったわけなんですけど・・・・

普通に生きていたら巡り合えないし・・・。

なるほど、敷居が高いのか・・・。

体を動かす系の趣味をやる人が多いらしいです。




そういえば。

「素敵です」とか「素敵ですね」とかのやり取りをネット上ではしますが、

実際日常ではあまり使わない言葉じゃないですか?

サークルとかでも、「すごくいいね~」とかだよなあ。

素敵マダムのひとなら使うのかな?

素敵マダムの人(どんな・笑)は「あらまあ」なんて言わないのかな(笑)

「あらまあ」はともかく「どっこいしょ」とかはないだろう。

ていうか、素敵マダムはすっぴんでそのへんをうろうろしないだろうし、あぐらもかかないだろう。



わたしは今、老眼鏡をかけてあぐらかいてこの記事書いてます(笑)

高尚ってなんでしょう(笑)













スポンサーサイト

10 Comments

ふくうめ  

NoTitle

ねこぴあのさん、こんにちは~
ほんと、いつから、「あら~」とか「どっこいしょ」とか言うように
なっちゃったんでしょう(笑)
もう、無意識に発しているのでわからないです!

ピアノ、高尚なんですかね~
確かに、会話の流れで発表会が・・・なんて言おうモンなら、
当然のように子供だと思われています。
え?私なんですけど・・・って言うと、たぶん何を言っていいかわからないみたいで、
すごいね~と言われます^^;
出るだけならたいしてすごくないんですけどね(笑)

わたしは今、老眼鏡をかけてあぐら書いてこの記事書いてます(笑)
って、言わなければ、ねこぴあのさん、そんなふうに見えないですから~(笑)


2014/10/18 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

NoTitle

あらまあ~。この記事のカテゴリ「おばさん」なんですね~(笑)
ピアノは、昔やっていたという人以外ではなかなかはじめるのに勇気がいるのでしょうね。
よっこいしょ~、お風呂入ろ~。

2014/10/18 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

あらまあ~言わなければ分からないですか~(笑)
あらまあとかどっこいしょとか考えてみたらすごいことなんですよ。
だって完全なる自然発生なんです(笑)

ピアノの発表会っていうと、子供のって思われそうですね・・。
自分であることを告げると、すごいねと言われて終わりますよね(笑)

2014/10/18 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

はい~カテゴリーに「おばさん」があるんですよ~。
おばさんあるあるはほんとはネタがいっぱい?あるのですが、ピアノに関心が集中していて、こんなブログになっています(笑)

あらまあ~でよっこいしょ~ですか(笑)
そういえば、よっこいしょういちって聞いたことないですか?
あれって横井正一(漢字あってる?)だと知ったのは大人になってからでした・・・。

2014/10/18 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

まんまるお月  

NoTitle

横井庄一さん、ですね。(笑)

私の周りにもピアノやってる人って全然いません。
前やってたけど今はもう全然だから売ってしまったという人もいます。

仲のいい友達ではやってた人いませんね。
ピアノってお金がかかるっていうイメージもあると思います。

だからピアノの話なんて誰ものってこないししないですね。

ネットでお話しする人がいなければ孤独に淡々とやってただろうなと。
でもそれだとあまり張り合いがなくて今みたいに色々チャレンジするところまでは行ってなかったかもしれないです。

私ももう立派なおばさんになっちゃいました。
30代のころまではまだ若いつもりでいたんですよ。
今は老眼鏡必要だし、血圧の薬まで飲むようになっちゃって。

「素敵」って言葉確かに普段は使わないかも。
私もピアノとか、もう1つの趣味であるキルトとかではお友達に「素敵!」って言います。

2014/10/19 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

まんまるさんへ

横井庄一さんでしたか!失礼しました~(笑)

やっぱりピアノやる人は周囲にいませんか?
お金がかかるイメージはありますね・・・確かに・・・実際やっぱりかかるように思います^^;
ピアノのために我慢すること(金銭面で)ありますもん。

ネットでお話しできるからモチベーションがあがる、それは実感しています。
同じです♪

老眼鏡に内服薬・・・・一緒一緒♪(よろこんでいいのか??)

素敵って、ピアノ以外で使う場面は皆無かも??
キルトだと使うのですね~。
ネットで「素敵です」という言葉を発することは、わたし最初はこっぱずかしかったんですよ・・・・(笑)

2014/10/19 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

のんほほ  

ピアノをやってる、と言うと、まず子どもと
間違えられるし、私だと言うと「え!?すご~い‼」
と驚かれます。
驚かれてしまうので、今は仲良しのお友達にしか
話していないです。
子どもにも「お母さんがピアノやってることお友達には言わないで。」
とお願いしてますf(^^;

でも、なんで「ピアノ」だと驚かれるんだろう???
テニスとかヨガとかだと普通にスルーなのに( ・ε・)?

2014/10/19 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

あらまぁ~!
ねこぴあのさん、今、私の事呼んだ~~?!
よっこらしょっと!!!
カテゴリー「おばさん」かぁ!
「素敵な」カテゴリーですこと(^^)(有閑マダム風)

わたしゃね~、息子と歩いていたら通りがかりのお爺さんに
「お孫さんとお散歩?大変ですね~」
と、憐れまれたという偉業を成し遂げた生粋のおば(あ?)さんなのですよ~☆L(´▽`L )♪

・・・お孫さんかぁ・・・
フーン(´^し_,^` 三 」`=、_>=´)」ってアカンやろぉぉぉェ!

         ↑
(ごめんなさい、どうしてもこれ使いたくて!)

2014/10/20 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

のんほほさんこんにちは^^

>驚かれてしまうので、今は仲良しのお友達にしか
話していないです。

そうなのですね!!
わたしは普通にばらしてしまっていて、音楽はクラシックばかり聴いていると公言しているので、おそらく皆からドンビキされています(笑)
いや、自分からピアノの話はしませんよ?聞かれたときに答えるだけですけど(笑)

ほんと、なんでピアノだと驚かれるんでしょう。
なんでだか、「運命弾けますか」と聞かれたことが二度あります。
なぜに運命??
ヨガとかだと話ははずむのに、ピアノだとはずまないですよね(笑)


2014/10/20 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

あはは(笑)
ね~みさん、面白いです~♪
素敵なカテゴリーでしょう?(笑)

そのうち、長いことブログを続けていたら、
「おばあさん」というカテゴリーができるかもしれません。
・・いや、おばあさんじゃざっくりすぎるかな・・・
「初老」とか、「高齢」とか??

そもそも・・・・アラフィフっていうのだから、次はアラシックス、次はアラセブンですよね??
その、アラが、なんか「あらー」っぽいような気すらするのですが(笑)

通りがかりのおじいさん!だいぶやっちまいましたね!!
そのおじいさん、もう目が見えてないんです!きっと!
わたしなんか先日、お孫さんに向かって息子さんですか?と聞いてしまいました(え)。
おじいさんもきっと悪気はないんです~~!(笑)

2014/10/20 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment