いつかきっとシューマン

弾いたことのない作曲家は山ほど。

弾いてみたい作曲家も山ほど。

その中のひとり、シューマン。











お気に入りの動画のひとつ、ホロヴィッツが弾くシューマン。





ああ、時間が足りない。

もっともっと聴きたい、弾きたい、弾けるようになりたい。




今日はこれ。

聴きながら眠ろ。




スポンサーサイト

4 Comments

のんほほ  

No title

シューマン、いいですよね~♪
昔はほとんど興味がなかったのですが、
(シューマンとシューベルトがごちゃごちゃになってました^_^;)
今はなぜかわからないけど、とても惹かれます。

2014/02/04 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

シューマン好きな方がいて嬉しいです♪
わたしも、大人ピアノ歴もうすぐ6年ですが、シューマンに惹かれるようになったのはつい最近です。
ベタですがトロイメライも大好きで、弾く方によってまったく違うのが不思議で、面白くて、この動画のトロイメライは特に好きです。
こんな風に、優しく繊細で、人生が映し出されるような、慈しむような、心の琴線に触れる演奏をできたらどんなにいいか、と思います!

2014/02/04 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

huku-ume  

遅ればせながら・・・

ねこぴあのさん、おはようございます!
ホロヴィッツの演奏すてきですね。
今までショパンの演奏ばかり聴いてました。
そして、シューマン。
特に今まで興味がなかったんですけど^^;
ようやく最近そのよさに気付きました。
子供の情景を弾いたときは子供だったからしっとりしたところも、
しっとりと弾けてなかったんだろうな~と思います。

2014/02/06 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

huku-umeさんへ

動画、お聴きくださりありがとうございます^^
人様の動画を貼っていいものかわかりませんが、わたしのお気に入りなんです♪
子供の情景を子供時代に弾いたのですね!
今弾いたらきっと大人ならではのよさがあるのではないでしょうか。
わたしはピアノ再開してずっと弾いた曲はショパンが一番多いのですが、色々弾いてみたいと、今は思っています^^

2014/02/06 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment