「大丈夫」

「大丈夫」

今日は、長いお付き合いのブロ友さんがうちに来てくれて、一緒にピアノを弾きました。

モツソナ331、わたしが1楽章を弾くと、2楽章を弾いてくれました。

それから3楽章のトルコ行進曲を、わたしが右手でブロ友さんが左手で、一緒に弾きました。

トルコ行進曲は本当に久しぶりで、わたしはもうめちゃくちゃ。

インベンション14番も、右手と左手に分かれて、音を合わせました。

夢だった、シューベルトの軍隊行進曲の連弾も、叶えることができました。

たくさん間違えちゃったわたしに、「大丈夫、わたしも間違えてるから」。

ゆっくりしか弾けないインベンション14番、「ゆっくりで大丈夫」。



脱力について、色々アドバイスしてくれました。

なかなか飲み込めないわたしに、「大丈夫、わたしもできなかったから」



「何年ぶりの再会?」

「何年だっけ?」

お互いに忘れるほど、会ったのはずっと前。



ちょっと落ち込んでいたわたしに、

たくさん音をくれました。

わたしが一番好きな曲、「別れの曲」も弾いてくれました。

特に平均律で泣きそうになりました。

前日のレッスンで、全然だめだったインベンションを、やっぱり地道に頑張ろうと思えました。



今まで、どれほど、

「大丈夫」の言葉に支えられてきたでしょう。

ショパンのワルツ7番のときから。



・・・いや・・・・

単にピアノだけじゃなくて。





「大丈夫」

わたしもそんなひとでありたいなあと思いました。



今日分かったこともありました。

辛いことがあっても、

目の前の幸せを、ちゃあんと、分かるようになっている。

たくさんのひとが、支えてくれているからだなあって。

そのおかげで、分かるようになったんだなあって。




感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

ありがとう。



バッハの平均律1巻22番。

とても好きな曲です。

いつか平均律はCDを買いたいな・・・・。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

今、無事帰宅しました~v-233今日は本当に楽しかったねv-238もっともっと時間余るかと思っていたけど、やっぱり全然時間足りないという・・・(笑)

貴重な一日、本当にありがとうございましたv-237また、いろいろ聴かせてね。

NoTitle

そして、やっぱり前いつお会いしたのかは謎・・・。ラプ2弾いてたっけ?

あはv-7

まとめてぺりさんへ

昨日から軍隊の動画を繰り返し見て聴いています(笑)

ほんと、まだまだ弾き倒せたような・・・時間がいくらあっても足りない感じだった。
ブログ初期の友達とこうしてご縁が続くだけで、もう十分だなあ~・・・・としみじみと。

パルティータも子守唄も素敵だった。ホテルカリフォルニア(初見で弾けるのにびっくり!)も幻想も聴けて嬉しかった。
合間に聴こえてきたシューベルト、ちゃんと聴きたかった。
エレジーもバラードも聴きたかったなあ。
隣で聴いていた娘がすごかったと言っていたよ。なんだか誇らしかった。

ラプ2、弾いてたよ~もう随分前だね。

遠いところ、ほんとにありがとう。お疲れ様でした。
次は何年後かな~・・・まだわたしはインベンション終わってないかも(笑)










NoTitle

素敵なお友達と楽しいひと時を過ごされましたね!
一楽章と二楽章をそれぞれが弾いて、終楽章を連弾で・・・って、
なかなか素敵なコラボじゃないですか!

平均律、いいですよね・・・
僕、ついに楽譜買っちゃいましたよ^^;
まともに弾けるわけはないけど、
ちょこっと音をポロンと出すだけでも楽しいです^^

dyneさんへ

なんと!!( ゚д゚)
平均律の楽譜を・・・!!
あの、神々しく頂上にそびえ立つ(妄想です)、へ、へ、平均律を・・!
あれですね。
平均律は、例えるなら武士とか華族ですよ。
ひらに〜ひらに〜って地面に手をつかなけりゃいけないかもしれないあれ。
で、わたしは小汚い着物きてカンザシなんか持ってなくて鼻たらした赤ん坊を背負って川で洗濯しています(妄想ですってば)。
頑張って一生懸命洗濯(インベンション)したら、いつかきれいな着物が着れるでしょうか・・(聞かれても笑)

すみません、夜勤明けはいつも少しおかしいのです(笑)

モツソナ全楽章、嬉しかったです(*^^*)




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索