調律したい!

少し前から、「なんだかピアノの音がおかしいような・・・?」と感じていましたが、

日が経つにつれ、「やっぱりおかしい!!気持ち悪い!」にはっきりと変わってきました。

前回の調律は今年の5月なので、ちょうど半年。

「何も感じなければ次回は1年後、おかしいと思ったらまた言ってください」と調律師さんは言っていた。

身分不相応にわたしのピアノはグランド。

グランドを持つブロ友さんは年に2回調律しているらしい。

前回の調律でサービスで整音もしてもらったのですが、「半年もたてば音は元に戻る」と言われました。

そう、ちょうど半年、音が気持ちよくないのです・・・。



ここのところ、子供がらみでお金がかかることが相次いでいた。

本当は自動で湿度を調節してくれる除湿機も欲しいけど、「今のやつで十分だろう」と夫の許可が出ない。

ピアノをやるために、自分の服なんてほぼリサイクルショップ。





思い切って、「来月調律したいんだけど」と夫に言ってみた。

グランドの調律代はアップライトよりもだいぶ高い。

その上、県外からきてもらうので出張費もかかる。



夫の表情は一瞬で曇った。

「まだいいだろう。年に1回にしてくれよ。」



「だけど、音が変なんだよ!!」

効果はないと思いつつ抗議してみたが、とりつくしまなし。



ピアノに反対はしないけど興味もない夫を持つことに、がっかりするのはこういう時・・・。

もしも夫がピアノを弾く人だったら、

「すぐ調律しよう!こんな音じゃだめだよね!」となるのだろうか。




来年まで今の音で弾くのかあ~・・・・・・・・・(´;ω;`)










スポンサーサイト

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/14 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

調律した後の、ピアノを弾く時って、すごく嬉しいですよね〜。
美容院へ行ったときみたいな感じ…いや違うな、布団干した日に寝る夜の感じ…、いや違う。とにかく、この感じは、ピアノ弾きでないとわからない感覚なんでしょうね。

2014/11/14 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/15 (Sat) 04:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/15 (Sat) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

一人目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
うちは色々諸事情があって、今の形になっているんですよ~。
年一回の調律だと12月がよくて、ヤマハならきちんと湿度管理していたら1年持つものなんですね・・・ふむふむ・・・・勉強になります!
しかしピアノはやっぱりお金がかかりますね~
もしもレッスンを受けていなかったとしても、調律代は必要だし、楽譜も原典版がいいとなるとやはりかかります。
発表会に出るにもかかるし、何着ようってなる。
・・・どっかに100万円落ちてないかなあ・・・(笑)

2014/11/15 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

g-clefさんこんにちは^^
ほんとに・・・・調律師したてのピアノのなんて気持ちいいことか・・・こればかりは、ピアノを弾く人じゃないと分からないですよね。

よい調律師さんなので、出張費がかかってもこれからもお願いしたいし・・・。
古いピアノだから、見てもらったら、ここがだめになってる、なあんてことになる可能性も高い・・・・悩ましいです。

あっちなみに群馬県からきていただいているんですよ。
案外g-clefさんの調律師さんだったりして(なわけないかな・・・笑)

2014/11/15 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

2人目の鍵コメさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます^^

そうそうそうそうそう・・・まったく同感です。
他の方が他に使っているお金を、節約してピアノに回しているんですよね~。

ピアノを始めてから、弾かない友達とのランチや飲みや旅行が激減しています。
これはこれでどうなんだろう・・・・とか思ったりもなきにしもあらずですが(笑)

なんでもかんでもピアノピアノピアノピアノ・・・・一緒です。
だってしょうがないですよね??
もう今となっては戻れないです(笑)

2014/11/15 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

三人目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^

そうそう・・・わたしこう見えて(?)フルタイムなんですよ~なのにね~~(笑)
働けど働けどわが暮らし~~~って感じです。
まあ諸事情もあってですね・・・・なかなかね~^^;

でも、前に、節約のためにレッスンをやめようとした時、夫からも娘からもやめなくていいと言ってもらえたんですよ。わたしからピアノをとったらやばいと思ったんですかね・・・・(笑)

音がおかしいって、わたしは音感がないので説明できないんですけど、なんか違う!のです。
キレが悪くなって、味が落ちて、フルーツなら水分が減少してスカスカになったようなというか。
そんなことを夫に説明したら、ますます「は・・・・・?」となりそうです(笑)



2014/11/15 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/15 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

四人目の鍵コメさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^

やはり調律師さんによる違いってあるのですね~・・・
調律したての音はほんとに気持ちがいいですけど、やっぱりすこーーしずつ違ってしまいます。
ほんと、お金がかかることですから、ほいほい調律できません。

小さな音の調整も可能ですか??
思うのですけど・・・・よく「弾きにくい!」って思うピアノは、もしかして、調整の問題なのかな~と。
ピアノのランクに関わらず、弾きにくい、弾きやすいってありますものね。

年に1回の調律なら12月がいいと聞いたので、めげずに夫を説得したいところです(手ごわいけど・笑い)。

2014/11/16 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment