fc2ブログ

ピアノでの交流って・・・

今月は月末にピアノサークルがあります♪♪

久しぶりなので、とっても楽しみ~~

いつも開始時間から遅れて行って(みんな来るのはばらばら)、二次会(これはほぼみんな参加・笑)に参加して帰るパターンが多いのですけど、今回は、早めに行って、たくさんベーゼンドルファー弾きたいなあ~♪と思っています。

初めて今のサークルを知ったのは、前ブログでした。

たまたま読んだ記事で、あれ?これもしかして・・・・わたしが見つけたサークルかも??と思う人がいたので、思い切って突然メッセージを送ったのです(ええ、まったく知らない人にです・笑)。

そのお返事がとってもいい感じだったので、まずは見学に行くことにしました。

見学のときはもう心臓バックンバックンで・・・。

なにしろそれまで、ピアノで人と交流って、してなかったんです。

ドキドキしながら入口のドアを開けると・・・・

めっちゃ上手なピアノを弾く人と、雑談する人達・・・美人ばっかいました(笑)

なんかとてつもなく場違いなところにきちゃったんじゃないだろうか・・・・Σヽ(゚∀゚;)と思いましたが・・・

皆さん温かく迎えてくださり・・・

何か弾いてください~と促されて・・・・

確かその日、いきなり3曲弾きました(爆)

ショパンのワルツ7番と乙女の祈りとアルプスの夕映え。

指どころかペダルを踏む足までがくがくに震えてね~。

どうしてみなさん緊張しないんだろう??と不思議で仕方がありませんでした。

「緊張?してますよ~」と言うわりには、ぜーーんぜんそうは見えず。

そこで出会ってしびれた曲が、のちに舞台で弾くことになった、シベリウスのモミの木だったんですよ~。



それからたぶん4年?、サークルには年に数回は行ってます。

おかげで、だいぶ人前に慣れてきたと思います。

今はわたしが「緊張?してますよ~」の人かもです(笑)

番外編?で、サークルの方達と外部のコンサートに出たり・・・・



わたしにとって、ピアノの一番のメインイベントは、このサークルの発表会なんです。

お客さんなんてちらほらで、家族も来ないし、友達も呼ばないんだけど。

唯一ドレスを着る発表会でもあります(他は全部ワンピース)。

だからたいてい目標の照準を、サークルの発表会に合わせています。




最近はブログで練習会のご縁もいただけました。

人前で違うピアノを弾く機会は、あればあるほど、いいような気がします。

やっぱり家でひとりで弾くのとは違ってきますから(*^^)


自分には一生弾けないだろうすごい曲を、生で聴けてまじかで見られるのも幸せ~~

わあ!弾いてみたい!!(頑張ったら弾けるかも?)と思う曲との出会いもほんとに貴重。



今年の冬は、いつも出ている、知り合いの先生の発表会は開催しないとのことなので・・・(残念~)

次の目標は6月?

(その前に、できたら出たい舞台が3月にあるんだけど、これはまだ未定・・)




ドレスを着て、6月にモツソナ弾く自分を、今からイメージしてわくわくしてしまいます(笑)

別れの曲を舞台で弾く前に、あまりに弾けなくてやめようかなって言った時、サークルの人が、言ってくれたんです。

「わかんなくなっちゃったら、最初に戻って弾きなおしても、いいんだよ!」



この言葉でどれだけ楽になったことか~

「頑張って」

「きれいだったよ~」

そんな言葉って、ピアノを弾く上で、栄養ですねえ。



水と太陽があれば、育つっちゃ育つけど、栄養があると、違うっていうか。

そんな言葉を人にかけられるひとでありたいなあと思うのです。

自分がたくさんいただいてきたから、いただいているから、返していこうって、思うのです(*´▽`*)























スポンサーサイト



NoTitle

私はタワシ
2014.11.18 Tue 22:19

>めっちゃ上手なピアノを弾く人と、雑談する人達・・・美人ばっかいました
ああわかりますわかります、そのシチュエーション!
私が初めてピアノのオフ会に参加したときもそうでしたね。そのときは美人だけでなくて男性の比率が結構高かったですけど。
けど、上級者の中に一人異質な存在でなんとも場違い感を感じていたのは、私もまったく同じです。

私は独学だから、ピアノ仲間の存在に助けられている部分は、レッスンを受けている人以上ではないかと思ってます。
本当にありがたいです。
私は何をやっても続かない人ですから、一人だったら絶対に今頃ピアノなんて弾いていなかったんじゃないかなとさえ思うのです。

NoTitle

ふくうめ
2014.11.19 Wed 22:10

私はねこぴあのさんとタワシさ~ん!!!のおかげで
ピアノの世界が広まりましたよ^^
ありがとうございます!
今後ともお付き合いくださいね~

タワシさんへ

ねこぴあの
2014.11.19 Wed 23:02

>上級者の中に一人異質な存在でなんとも場違い感を感じていたのは、私もまったく同じです

おお~~~・・・・分かっていただけますか~!
確実に、その場に居合わせた方達の中で自分は下手で・・・なんだかみんな上品な感じだし・・・・ピアノを弾く人って、こんな感じの方ばかりなのかしら?って思ったんですけど・・・
その後、回を重ねて、二次会などで盛り上がり、めっちゃきさくな楽しい仲間たちとなっていったのですが(笑)・・・・いや、自分の天然さも浮き彫りになったというか・・・(笑)

>私は独学だから、ピアノ仲間の存在に助けられている部分は、レッスンを受けている人以上ではないかと思ってます。

確かにそうかもしれませんね~
教室の発表会はないわけですし。
タワシさんのお人柄でよい方達に恵まれて、今のタワシさんのピアノがあるわけですね。
その恩恵を受けているわたしとしては、そのタワシさんのお仲間の方達にも感謝したいです^^

ふくうめさんへ

ねこぴあの
2014.11.19 Wed 23:07

こちらこそ、感謝感謝です!

ふくうめさんのピアノを初めて生で聴かせていただいたときに、心から、「この人はもぐらじゃもったいない。もっと外へでるべきだ。」と思ったんですよ。
ですから、ふくうめさんの演奏が皆さんにほめられるのを見るのは、わたしも嬉しいです^^
これからもふくうめさんが、ユーチューブでもいいし、人前でたくさん弾いていけるといいな~と思います。
わたしもご一緒できるときはさせてくださいね!^^