弾けない日もあるさ

弾けない日もあるさ

昨日も今日も、鍵盤をまったく触っていないねこぴあのです、こんばんは。

今日は仕事から帰宅後いつものように家事をやり、子供と夕食を食べ、そのときに話題に上がったまったく面白くない(とわたしは思う)芸人のフレーズが、お風呂に入りながらも頭から離れず。

フレーズは歌のようにリズミカルなのですが、お風呂から出て、こうだよね?と子供に言ったら不正解でした。



・・・という、心底どうでもいい話は置いておき、

今日は車の中で「せめても」でピアノ曲を聴いていました。

大好きすぎるシンフォニアの14番(CD)を繰り返し聴きましたが、3声は聴き分けられず・・・。


・・・やっぱこれいいよなあ~~・・・・

そう思いつつ次にインベンションを聴いていると・・・・

なんということでしょう(快適ビフォーアフター風にお願いします)。

前好きだった曲と、今いいと思う曲って、わりと違うんですよね。

聴き方が変わるのか・・・不思議・・・・。



それからモツソナも聴いていました。

聴いてて好きな曲と、弾いてみたい曲が別物なのも面白い。

弾いてみたい曲は、「弾けたら気持ちいい&楽しいだろうな~!!」という曲であって、「弾ける曲」ではないのが悲しいところ。




話は変わりますけど、ピアノが弾けない時に膝の上とかで弾く動作をしちゃうときがわたしはあるのですけど、

あれ、難しくないですか??

テーブルも膝も、鍵盤みたいに沈まないんですもの。

音も出ないしね~・・・




明日はピアノ、30分でもいいから弾けますように・・・・・・!!






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
眠気との闘い  ←眠気との闘い 【2015年01月】の更新記事一覧 →心の財産  心の財産
 

~ Comment ~

NoTitle

明日、弾けるといいですね!!
私も明日、弾けるといいな~♪
膝やテーブルで・・・っていうくだりで思い出しましたが、
クッキーやおせんべいのかんかんなどで打鍵の練習、というブームが以前先生のブームだったときがありましたよ~。
コン!といい音が出る角度や力の抜き具合を探るというか・・・
あと、ピアノの鍵盤の下の板(?)を下から上に打鍵の動作をして叩くというのもあったな~。
それは何に良かったんだっけ!?
今度、デーブルの裏でやってみてくださ~い!
何か得られるかも・・・笑

ina-kibiさんへ

子供が小さかったころは恐ろしく時間がなくて、中年になった今は仕事で、はたしていつか時間がたくさんとれる日はくるのか?
ina-kibiさんも明日弾けますように!

カンカンや鍵盤部分のしたで打鍵の研究ですか!
今もうお布団の中なので検証できない上にやり方がわかりませんよー!笑

ずっと昔は、運転しながらよく左手の練習をふとももの上でしてましたが、いちいち指をあげていましたσ(^_^;)

NoTitle

子供2人成人して家事がぐっと減っても
弾けない日もありますよねえ。
3声私もわかりませんエヘヘ
旋律が3つでしたっけ?
私の理解力では追いつけないです☆爆

車の運転の時にハンドルの上で指だけ動かすのは
いまでもやってます(凄く適当ですけど)
今年も頑張って弾ける時間を確保しましょう~♪
(たとえ30分でも!!!)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熟カピさんへ

そうそう、弾けないときもあるんですよね~
こればかりはもうしょうがない~

熟カピさんでも3声聴き分けられないですか~??なんだか安心しました・・・(笑)

ハンドルの上で???
運転しながら??
危なくないですか?(笑)←自分は棚上げ

昨日は30分だったけど今日はたくさん練習できましたよ~
慣れないところで腕に力が入ってしまうのが、分かりました。
それだけで大収穫かもです!
熟カピさんもたくさん弾けますように^^

鍵コメさんへ

おお~~そうですか!
もちろん大歓迎ですよ~
ぜひ一緒にピアノで遊びましょう(笑)
詳細が決まりましたら、また限定記事にすると思いますので、お手数ですがそちらをお読みくださいね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索