ただの趣味

休みの夫と、飲みながらたわいもない会話。

酔っ払いにつき、何の話だったか忘れたけど、趣味の話になった。

これまた忘れたけど、何かで否定的な発言をしたわたしに夫が一言。

「ひとの趣味嗜好を否定するもんじゃないよ。ピアノだってそうでしょ?」



思わず、こう言った。

「趣味嗜好じゃないから!ピアノは生きがいだから!」ヽ(`Д´#)ノ



突然のあまりの剣幕に、たじろぐ夫。

「いや、だからさ、人の趣味ってそれぞれでしょ?」

「趣味じゃないから!」ヽ(`Д´#)ノ







後になって冷静に考えたら、ただの趣味だった・・・・・・・・。









スポンサーサイト

14 Comments

とに  

NoTitle

ぷぷっ自分突っ込みに思わず吹き出してしまいました。相手をたじろがせる勢いだったのね(笑)。うちでもよく見られる光景です。しかし「ただの趣味じゃないよ!」ってなんだかわかります。言葉のニュアンスかもしれませんけどね。で、実際、趣味なんですけれどね。

(ねこぴあのさんってお酒に強そうですね。)

2015/01/15 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

NoTitle

ねこぴあのさんらしい話に、くすくす笑っちゃいました~^^
けど、趣味って言葉も人によってかなりテンションが違いますよね・・
ねこぴあのさんの場合は、かなりテンション高め・・というか最大級にテンション高めですね!笑
ただの趣味、されど生き甲斐ですよね。

2015/01/15 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

あははー!
笑えます!でも、うなずけます!
そうよ、趣味なんて簡単な言葉では、片付けられないんですよね〜、私たちにとってピアノは!

前記事ので、お嬢さん、よかったですねー!やっぱりピアノを続けてくれるのは嬉しいですもんね(*^◯^*)

2015/01/15 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

私はねこぴあのさんに比べればはずっと、ピアノに対する思い入れは低いと思います。
その根拠は
・時間があってもピアノ弾かない日もある。
・聴く音楽のうちピアノ曲の占める割合が実はかなり低い。
・生まれかわったら今度は別の楽器もやってみたい。(それにプラス、ピアノも弾ければなおよいが。)
などなど・・・

でもそんな私でもうちの教会の牧師先生らみたら「ピアノ命」の人に見えるらしいです、
ほかの教会の先生に私のことを紹介するときにも、そういいましたもの。
「趣味の域を完全に超えてます」ともいってくれました。もちろんそれは「プロみたいに上手」という意味ではなくて「ピアノに対する思いが熱い」がという意味です。
私でさえそうなら、ねこぴあのさんは、ウチの牧師先生にかかったらなんと表現すればいいのだろう、なんて考えながらその言葉をきいてました。
「ピアノがなくなったらホントに死んじゃう人」?

牧師先生完全に私のことを買いかぶっています。
だけどそういってもらって悪い気はしなかったです、むしろ素直にうれしかったです。
ピアノ仲間以外にピアノへの思いをわかってくれる人がいるってありがたいなと思います。

2015/01/15 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kassii3  

NoTitle

うっっっっっっっっっっっおもろい(;´∀`)

趣味ですが(仕事ではない)、「ただ」の趣味ではないですよね〜(気合いの入った趣味?)♬

2015/01/15 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

とにさんへ

そうなんですよ・・・・顔文字はヽ(`Д´#)ノですが、実際は((╬ಠิ益ಠิ))ぐらいだったと思います・・・・。
実際趣味なのにね~・・・なんだかムキになっちゃいました(笑)

お酒は、ほとんどなんでも飲めて、好きなのに、弱いんです^^;
安上がりですよ~(笑)

2015/01/15 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleepingさんへ

ただの趣味、されど生き甲斐・・・・うまいことおっしゃいますね~♪まさにその通りです!

もしも、ピアノがなかったとしたら・・・・・???
たぶん、今よりもっとたくさん時間ができるだろうけど、「目標に向かって頑張り苦しみを乗り越えて得られる達成感や楽しさ」がなくなるわけで。

今日の練習は40分、昨日の練習は10分で、ピアノにかけられる時間はわずかなのにね~不思議なものです。


2015/01/15 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

趣味なんて簡単な言葉では、片付けられない、まさにそうなんですよね~!!
ましてやそこに「嗜好」がいっしょくたに入ると、ニュアンスが変わってきて・・・・。
普段自分では「趣味ピアノ」とか言ってるのにね~夫は完全なるとばっちりでした(笑)
しかもその前に何かを否定して、しかも本人は何を否定したのかもはや記憶にないという(爆)

はい~娘のこと、よかったです!ありがとうございます^^

2015/01/15 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

趣味の域を完全に超えている、かあ~!それはすごいですね!^^
牧師先生という方が、実際タワシさんにとってどのようなポジションにいらっしゃるのかわからないのですが(自分のまわりに「牧師さん」はいないので想像しにくいのです)、ぜひ今度お会いするときに色々教えてください!

ピアノがなくなったら死んじゃうですか~(笑)
いや、死にませんよ・・・心はどうなるかわかりませんけど・・・・。
もし弾けなくなっても聴きたいですねえ。
そして、ピアノが大好きで頑張っている人を、やっぱり応援したいです。



2015/01/15 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

kassii3 さんへ

なんでしょうね~・・・・弾けもしないくせに、知識もないくせに、この異常なほどの愛。
自分では「ヘンタイ」だと思ってるんですが・・・・(笑)

あれですね。
自分で自分のことを「オバサン」って言うのはいいけど、人から言われるのは嫌、みたいな感じですかね~(ホントカ・笑)

2015/01/15 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/16 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
お元気そうでよかった!
幸せそうに見えますか~??
毎日仕事と家事で生活のほとんどの時間を使ってしまい、加齢により疲労と眠気との戦いで、実際に鍵盤に触れる時間は少しですよ~^^;
夫とゆっくり話すときも週に1回あるかどうか?^^;
その貴重な時間でいきなりムキになるという(笑)

ひとからオバサンと言われるのは嫌・・・・「うちの子勉強できなくて~」と自分で言うのはいいけど、「あなたのお子さん成績いまひとつ」とか言われたら嫌・・・・みたいなもんですかね??(マスマスチガウ・笑)

なかなかブログにゆっくりお邪魔できませんが、今年もよろしくお願いします!


2015/01/17 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

由美  

NoTitle

あはは、ねこぴあのさん、かわいい(*^_^*)
ピアノは生きがいですかあ・・・
私はどうなんだろうなあ。
生きがい、とはすぐ出てこないです。
弾かないと、なんだかムズムズするから、とか笑
習慣?これだ、習慣です。

2015/03/02 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

由美さんへ

はいっ!いきがいです!生きる活力!
子供たちが小さかった頃は子供が生きる活力でしたけどね~(笑)

習慣、いいですね~もっともよい習慣だと思います(笑)

2015/03/04 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment