fc2ブログ

pで同音連打

今日も仕事をして家事やって40分ピアノ弾いてお風呂入って・・・・・ようやく寝る前の自由時間になりました。

この後ちょっと仕事の調べものなどもあるのですが、とりあえずブログ(笑)



モツソナ331、1楽章のバリエーション5。

95・96小節の、左手、1番と2番の指で同音連打するところ。

先生は鍵盤から指を離さないでって言いますが、

2番の指は爪を短く切っても、先端を鍵盤に当てると指の腹ではありません。

1番も2番も先端でやれば「鍵盤から離さずに軽く」できるような気がしますが、

それだと、爪の音がカチカチカチカチ・・・・・。

だからなのか、いつのまにか、指をたてないで弾くようになっていたようです。

でもそれだと、若干2番の指が鍵盤から離れてしまいます・・・・。

pなので、うるさくしてはいけないのです。

いったいどうすりゃいいのでしょう・・・・。

疑問はまだあります。

鍵盤が完全に上がる前に次の音を出しているのですが、はたしてこれでいいのか・・・・。

今日は、ここは音を出さないで手元を凝視してやってみたりしましたが、どうにもわかりません。



目指すのは、うるさくない音です。

聴いてて気持ちがいい音です。

感情のこもった音は、今はいりません。



難しいな~~~・・・・・みんなどうしているんでしょう・・・・(´・ω・`)








スポンサーサイト



NoTitle

熟カピ
2015.01.16 Fri 21:07

同音連打でpって難しいですよね><
その前がfなのでそこからすぐpに持っていくという
超絶技巧のとこですよね。

私も先生に「pが弾けません」ってよく言うんですが
今の先生は「指をなるべく鍵盤の近くにもっていって、指が鍵盤より
上にいかないように」って言われます。
前の先生は「pはテクニックの問題だから弾けなくても仕方ないですが
練習してください」と言われました(笑)

練習してもpはなかなかうまく弾けませんが
練習した分だけは弾けると思いますので
頑張りましょう^^
テクニック欲しいですよね!

熟カピさんへ

ねこぴあの
2015.01.17 Sat 13:19

熟カピさんこんにちは~!最近コメントできなくて読み逃げしてます!すみません(笑)

p難しいですよね??
さらに、fからすぐにpって・・・・・!(; ̄д ̄)
「指をなるべく鍵盤の近くにもっていって、指が鍵盤より
上にいかないように」、ううむ、やはりそうなのですね~・・・・・。
テクニックはもちろん欲しいです。
でも一番欲しいのは練習する時間かもです!(笑)

定年してピアノ三昧が夢ですが、はたしてどうなることやら?
ていうか、定年までまだまだまだまだあるじゃないかーーー!( ;∀;)




NoTitle

shig
2015.01.17 Sat 14:48

わたしの音楽の師の一人(ばよりん弾きだったようですが)が「強靭なピアニッシモ」っちうことをゆーとったんだそうで、ピアニッシモで弾く時にいつも思い出します。

鍵盤から指を離すかどうかについてはいろんな流儀がありまして、シャンドールは「絶対に鍵盤から指を離せ」とゆーとります。わたしはむしろ触ってる方が好きなのですが、まぁそのそこら辺は流儀としか言いようがないです。
ないんですが、じゃあどーせーと言われたら「鍵盤から指を離さない」ことよりも「打鍵する前に必ず鍵盤に触ってる」ことを最重要視します。

>鍵盤が完全に上がる前に次の音を出しているのですが、はたしてこれでいいのか・・・・。
構いません。が、その弾き方はアップライトじゃできないってことは憶えておくとイザという時に(どういう時だろ?)焦らないかもしれません。

shigさんへ

ねこぴあの
2015.01.18 Sun 23:34

shigさんこんばんは^^
強靭なピアニッシモですか??ピアニッシモで強靭・・・・ううむ、どういうことなんでしょう。
シャンドール??絶対に指を離せ???
脳内でクエスチョンマークが飛び交います・・・。
いろいろな流儀があるのですね。
打鍵する前に必ず鍵盤に触っていることが大切・・・・勉強になります!ありがとうございます。

鍵盤が完全に上がる前に次の音を出すのはアップライトではできないのですか??
それは知りませんでした・・・・・!

色々、言葉ではなくて鍵盤を前にして教えていただきたいです^^

NoTitle

由美
2015.03.02 Mon 10:27

私は好きなピアニストのCDを聴いていて、
爪の音が聞こえると、臨場感が湧くと言うか、
そばで弾いてくれてるみたいな親近感を感じます。
あ、このパッセージは指を丸めて打鍵してるのね、
と勉強になるし。

ねこぴあのさんは、耳がとても良いんですね。
私はもう耳が悪くなってしまって、以前より不快な音が減りました。
その分、ゾクゾクするような魅惑な音も拾えない耳になったのでしょう哀

由美さんへ

ねこぴあの
2015.03.04 Wed 00:20

>爪の音が聞こえると、臨場感が湧くと言うか、
そばで弾いてくれてるみたいな親近感を感じます。

へ~~!なるほどなあ!!と思いました^^

耳の調子が以前よりもよくないのですか??
わたしは・・・聴力は正常なのにどうにもこうにも音楽的な耳力?が低くて、自分でも嫌になります^^;