地獄横丁アルペジオ

朝起きてすっかり手の痛みがなかったので、おそるおそるツェルニー30番の15曲目を弾いてみました。

こんな曲です↓





・・・大丈夫!よく気を付ければできるはず・・・・・何がいけないのか自分で考えなくちゃ・・・

姿勢・・・腕・・・・手首・・・・力・・・・どこかに原因があるはず・・・

と、言い聞かせながら。


んんん・・・・・???

ゆっくりなら痛くなりません!

どうも、力が入ったまま無理に左手アルペジオの音をつなげようとしたのが原因??

手首も腕も、かなり力を抜かないと、できないんだ・・・・この曲・・・・。


30-15


特に赤丸でかこったところが、

・・・・・やっぱあるし・・・・・ツェルニー・・・・・・・ ((( ;゚Д゚)))です。

やはり、やつは意地悪なんでしょうか?? 

これでスラーだなんて、アクロバット並みだと思うんです。

もう少し指が長けりゃ楽なんでしょうか・・・。

もんのすごく集中して、

はいっっっっ!!!そこ!!!!と、

体操で、かなり先の棒??の上に着地しないといけないような・・・。

譜面ではそうでもないのに、まるでものすごい音の跳躍のときのように、

集中と気合で打鍵しないといけないような・・・。

なのに力が入っちゃだめって・・・・・(; ̄д ̄)

この曲のタイトルは、「鳥にのって」が実際はいいに決まってますけど、「地獄横丁アルペジオ」とかが適切な気がします。
 

歌詞は、「地獄横丁、アルペジオ、やれるもんならやってみな」

という出だしでどうでしょうか(ナニガ)。




でも・・・・



痛くならないだけでいいやあ。

ピアノが弾ければ、いいやあ・・・・

と思っちゃうあたり、ツェルニーに負けた気がしてちょっと悔しいです。









10 Comments

Freuen  

NoTitle

この15番は30番の中で一番難しいのです。
なのでみんななかなか出来ない
特に左手をレガートに、指に寄って出っ張りがなくなるように弾くのは至難の業ですね。
しかも速いと来ている

これはじっくり時間をかけて練習する他ありませんね。

2015/01/27 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuenさんへ

な、なんと・・・!(°_°)
1番難しい??
わたしの読み間違いじゃないですよね・・なぜこんな中盤にあるのでしょう?_| ̄|○
メトロノーム50で今日やっていましたが、ミスなく弾けません。
13ばんの鬼のつむぎ歌より長くかかるかもしれないと覚悟を決めました。
よいことを教えてくださりありがとうございます!

2015/01/27 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

こんばんは~
どの記事にもコメしたいのですが、こちらでまとめて!

ねこぴあのさんの旦那様おもしろすぎです!
毒舌なところはうちの主人によく似ています^^
変な髪形じゃないし!!!
とっても似合ってるし~~~

そして、ゆっくりなら痛くなかったんですよね?
よかったです!
ムリしないでくださいね、チェルニー。
他の曲が弾けなくなったら悲しいですからね。
他に何を書こうと思ったんだろう。。。

あ、そうそう、亀のようであっても努力しつづけられる持続力は
宝だと思います!
あくまでも私の場合ですが早く譜読みをしたからといって
完成度が高くはなりません(涙)
いい加減にやって、後から直すと言う最悪な場合も。
丁寧にゆっくりやっていったほうが後々の完成度が
あがる気がします(私の場合ですけど。。。笑)
長くなってごめんなさ~い。

2015/01/27 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

すもも  

NoTitle

昨年の7月に14番合格の記事を書いて以来、ツェルニー記事を書いていません。ず~~~~と15番で止まってたんですよ。レッスン毎に書くほどの進展もなく・・・密かに練習をしていました。

昨年末にやっと合格して、今年から16番になりました。16分音符なんて程遠い遅さで、なんとかスラーぽく音が繋がった程度です。強弱をつけると、スラーが消え去りました。赤い部分は、パックリ割れていたアルペジオがギクシャクくっついたぐらいかな。

それでも、合格時の演奏は、練習の成果が感じられて嬉しかったです。

気長に頑張って下さい(^^

2015/01/28 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

-  

NoTitle

今の先生に習ってから知ったことなのですが、こういうの弾くときは絶対手首を捻ってレガートにしてはいけないんですね。ねこぴあのさんの先生のご指導だと消しゴムのせて弾く感じでしょうか。笑

レガートは「なるべく」つながればよくて、いかに正確に瞬間横移動して次の音に着地できるかが練習のしどころですよ。もちろんそれでも力の入れすぎはダメでしょうが、これだと力を入れてもメリットが無いのでそんなに力は入らないんじゃないかなぁ。

ベト5の2楽章でこの手の難所がありました。最初は絶対できないと思って両手で弾いていたんですけど、それでは今後のためにならないと先生の叱咤激励があり、楽譜の指示通りに片手で瞬間移動させるようにして、かなり練習したら、それなりにできるようになりました。最初はその弾き方にかなり違和感ありました。
(多分このツェルニーのときは昔の先生だったので何も言われず、捻って弾いてたと思います)

捻ると腱鞘炎になりやすいと思います・・涙
どうぞ注意して、慎重に練習されてくださいね。

2015/01/28 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

ふくうめさんの旦那様も毒舌ですか?!
たまにはほめてもらってもバチ当たらないと思うんですけどね~!(うちは「ほめる」は皆無です・笑)

似合っていますか~うううう・・・・それ、お世辞じゃないですよね?←疑心暗鬼(笑)

ツェルニー、動かし方によるようです。
ゆーーっくり気長に練習することにしました^^

後から直すのって嫌ですよね!><
でも、なんとか形にするまででも、わたしは相当時間がかかり、そこから曲にするまではもう修行としかいいようがないので、経過が早い方に憧れてしまいます♪





2015/01/28 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

すももさんへ

なんと!!そうだったのですね!!><
すももさんツェルニーは中断してしまったのかな~~?とひそかに思っていました。
よかったーーー仲間がいて・・・・。
15番、そんなに苦労されたのですね??(; ̄д ̄)
とても励みになるし救われます、ありがとうございます(涙)

でも・・・・・すももさんでそれなら、いったいわたしなどどうなるのか・・・・。
もうこれは、ほんとに腹をくくるしかなさそうですね。

わたしツェルニー30番の15番でネットで検索かけちゃいました。
すると、楽譜を見ないで手元しかみれずに弾くようなら、まだ30番は早いという文章がありまして、・・・・・余計なお世話だあぁぁぁぁぁぁ!!あそこを手を見ないで弾けるわけあるかーーい!!と思ってしまいました(笑)


2015/01/28 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

名無しさんへ

お名前がありませんが、きっとあの方だろうと予測してお返事しています^^

消しゴムはですね~・・・先生からやるように言われたことは一度もないのです。本当に勝手にやっているというか・・^^;15曲目は消しゴムは向かなさそうですね~。

>レガートは「なるべく」つながればよくて、いかに正確に瞬間横移動して次の音に着地できるかが練習のしどころですよ。

なるほど・・・・!!経験者の方からの的確なアドバイスとっても参考になります、ありがとうございます♪
ひねったらいけないのですね・・・・うーん・・・・難しいです!!(涙)

今の練習方法(手の動かし方)で間違っていないかすらも分からないので、次のレッスンまでは、ゆっくり、ひたすら自分が出している音を聴くようにしようと思います。
腱鞘炎再発予防のためにも^^

2015/01/28 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

マミ  

NoTitle

>「地獄横丁、アルペジオ、やれるもんならやってみな」

ウケました(笑)!
15番、おそるべし!なんですね。
まぁ・・・15番にたどり着くのにはどれだけかかるのやら・・・?って感じですが・・・。
私も手が小さくて、アルペジオは苦手でこればっかりやってると手が痛くなるんです。

音の出し方も、本当に奥が深いですよね(>_<)
先生の仰ってること、よくわからない時もあります。
「ベールがかかったように」ってどんな音よ?ってね。(心の中では^_^;)

今日は練習会なんでしょうか?
楽しんでくださいね♪

2015/01/31 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

マミさんへ

マミさんご安心ください!
30番でわたし以上に時間がかかるひとに、これまで出会ったことがありません(笑)
わたしより後から始めたのにもう40番?という現象もあったりしますよ、何しろここまでで5年ですからね〜
ですからマミさんはもっとずっとさくさく進むと思います!
ベールがかかったようにですか〜む、難しすぎます(笑)
わたしも、ドアの向こうから小さく音が聞こえるようにとか、昔を懐かしむようにとか、色々言われてもできません(^^;;
お互い頑張りましょうね!

練習会は今日です。
無事に電車に乗れました(^^)

2015/01/31 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment