fc2ブログ

節分の夜

ふとまき

昨日疲れ切って仕事から帰ると、お休みの夫が夕食の用意をしてくれていました。

節分なので、太巻き~。

子供はかぶりついてぺろっと食べて、おかずも食べていましたが、

わたしは飲みながらなので(発泡酒はお腹にたまる)切ったものを半分ほど。

まぐろや甘海老が入っていておいしかったです。

夕飯の時に見たテレビは物まね。

ゲストでゴーストライターの新垣さんが出ていて、ピアノ伴奏をしていました。

曲の出だしで手元がアップになると、

思わず娘と二人で、「緊張してる・・・!」「手が震えてるよね」と言い合いました。

そう、ほんとにかすかにですが、指が震えていたのです。

「こんなプロの人でも緊張するんだ~ああよかった(笑)、ならわたしなんか緊張して当然だよねえ~」と言うと、

2人から「そりゃそうだよ」と同時に言われました(笑)




そういえば以前、外部の発表会に出させていただいたとき、先生をしている友達に「緊張しないの?」と聞いたら「緊張するよ~!」と言っていたっけ。


緊張していたらいつも通りに弾ける率は減少する・・・はず・・・。

新垣さん、思うようには弾けなかったのかなあ。

とても素敵な演奏でしたよ~。

伴奏をしたことがないわたしだけど、いつかしてみたいなあ。





※ちょっと仕事が激務となっております。週末まで読み逃げならぬ書き逃げになってしまうかも。


















スポンサーサイト



NoTitle

ミッキー
2015.02.04 Wed 20:55

仕事から帰ったらご主人手作りの太巻き。。。
いいなぁ~めちゃめちゃうらやましいです。
うちなんか誰もワタシにご飯作ってくれません(本気涙)

新垣先生の記事、偶然ネットのニュースで読んだばかりでした。
バイオリンの礒さんと組まれてお仕事されたり。
新しい人生を歩き始められていて、良かったなぁと思います。

ミッキーさんへ

ねこぴあの
2015.02.05 Thu 12:21

あらミッキーさん・・・・
夜勤をやって自分の寿命を縮めるのとご飯作るの、どっちがいい?(笑)
夜勤が続くとぼろぼろです!( ;∀;)

新垣さん、バラエティ番組で最近よくお見かけしますが、いい味出していますよね。
バイオリンの方と組まれたりされているのですか~才能のある方ですから頑張っていってほしいです(なんだか上から?笑)




NoTitle

dyne
2015.02.05 Thu 12:31

ご主人が太巻き作ってくれてるなんて、素晴らしいですね!
うちでは考えられない・・・(僕が作れないという意味ですよ^^;)

やっぱり、プロでも緊張するんでしょうね。
プロはプロなりに緊張するということでしょうか。
基準が僕たちとは比べ物にならないぐらい厳しいですからね。
「命からがらでも最後までたどり着く」とか(僕の場合)とは違いますからね(笑)

「書き逃げ」って初めて聞きました(笑)
お忙しそうですので、無理なさらないでくださいね!^^

dyneさんへ

ねこぴあの
2015.02.05 Thu 12:46

ちょうどパソコンの前にいたらコメントが~こんにちは^^
太巻き、わたしも作らないんですよ(爆)
妻がこんなだからか?夫、料理上手なのです(だから中身オヤジって・・)。

「命からがらでも最後までたどり着く」ウケました!(笑)
命からがらでもなんでも最後までたどりつけばいいですよ・・・・
わたしなんか先日の練習会で、途中何度も転覆し(暗譜がおち)、岸に上がっては(譜面を見ては)息を吹き返して(なんとかまた弾きはじめ)・・・また波にさらわれ・・・(再び真っ白)・・・なんで1年も弾いてるのに覚えられないですかね~dyneさん、脳みそ交換してください!あっ、手も交換希望します!代わりに・・・・ヤマイお分けしましょう。