fc2ブログ

ヤマハピアノが好き

先日練習会に行った会場は、スタインウェイのグランドと、ヤマハのアップライトがありました。

自宅でもレッスンでもサークルでも発表会でも、アップライトピアノを弾く機会がないので、そのヤマハのアップライトを弾いてみると・・・・

おお??!!

わたしやっぱりヤマハ好きかもーーー!




なんででしょうね~????

子供時代ヤマハのアップライトだったから?

子供時代も含めて、レッスンがいつもヤマハピアノだから??

今のピアノもその前のピアノもヤマハだから??



ヤマハピアノは、丈夫で、環境の変化で狂うことが少ないらしい、値段を考えると、相当よく作られている、でも・・・・・・

その、でも・・・・・の部分は目にするし耳にするけど・・・・

世界の3大ピアノといえば、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン。

その他の輸入ピアノでは、プレイエル、ペトロフも弾いたことがある。

どれも素敵で、わたしにはブタに真珠。

好きなピアノの好みはそれぞれ。


一番好きなのはどれ?って聞かれたらちょっと困るけど・・・・

ヤマハは好きだ!

なんといっても弾きやすい!




食べなれた白いご飯がやっぱり一番おいしくてほっとする、

そんな感覚に近いかも・・・。

スポンサーサイト



NoTitle

ina-kibi
2015.02.06 Fri 08:31

ねこぴあのさん、おはようざいます!
ヤマハのアップライト、持ってます♪
もう40年もの長い付き合いです。
ヘビースモーカーの父ともかなり長いこと一緒にいたし、
今の家に連れてきてからも、北東の角部屋から、一番よく日の差すリビングに移動したりと、
環境の変化は半端ないのですが・・・・、品質は保持されていると思われます!
ここ最近は金銭的事情で調律もしておりませんが・・・
それなのに、いつも「ああ、これこれ!」という安定した音を出してくれます。
日本の技、すごいと思います!!
そして、私もヤマハのピアノ、好きなんです♪♪
レッスンも、ずーーーっとヤマハ、発表会もヤマハ・・・で育ってきましたしね。
娘もずーっとヤマハのピアノでレッスン受けてます。
そうそう、ほっとするんですよね!笑
人間に例えると(病気?)、堅実で朗らかな性格のよい人、のようなイメージです。
お小遣いも少なくて済むし、結婚するなら一番かもです・・・(病気です、はい・・・苦笑)!!


NoTitle

Sleeping
2015.02.06 Fri 10:38

某楽器店でヤマハのグランドをレンタルしたとき、あまりにつまらない音ですっかりヤマハ嫌いになったんですが(のっけから失礼なことをすみません)、どうも大きな誤解だったみたいで。

調律次第なんですよね、多分。
(しかもレンタル料高かったので余計腹立ったという・・笑)

ホールでヤマハのピアノ弾いて、毎度素敵で逆にびっくりしてしまうのは、↑の記憶のせいだと思われます。某ホールで抽選当たって弾いたときスタインウェイじゃなくてがっかりしてた方もいたのですが、私は満足でした。

私の調律師さんは、私のディアパソンちゃんは(音はいいけど)上手くなったら物足りなくなるよ、現実的には造りがしっかりしたヤマハの方がお勧め、とのことです。そうはいってももう家族みたいなもんですからね、ずっと愛情持って弾いていこうと思ってますけどね♪

私も子どもの頃に買ってもらった(というか友だちのピアノを下請けした)アップライトはヤマハで、これは本当に良い音のピアノでした。当時の先生のグランドピアノよりずっと好きでしたよ。今頃どこに行ったかな・・私がピアノ再開する前に両親の引越しが決まり、処分されちゃったのでした。それまで、誰も弾かなくても毎年調律してくれていたようです。

NoTitle

dyne
2015.02.06 Fri 12:41

分かります!僕もヤマハ好きですよ。

自宅のピアノもヤマハ、レッスンもヤマハ教室に通って、
発表会はもちろんヤマハでしたので(笑)、
5割増しぐらいの弾きやすさですね!

僕レベルの低い技術だと、微妙な音色うんぬんよりも、
本番での弾きやすさがかなりウェイトを占めます(汗)

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2015.02.08 Sun 00:39

ina-kibiさんこんばんは^^
40年のお付き合いのアップライトをお持ちですか~!
環境の変化にも関わらず、日本の品質を実感する音を出してくれるピアノさんなのですね。

>堅実で朗らかな性格のよい人、のようなイメージです。
お小遣いも少なくて済むし、結婚するなら一番かもです

これ、ウケました!そして同感です!(同じく病気?笑)
わたしはカワイのピアノはよく分からないのですが、同じ日本だし、やっぱりそのへん似てるんですかね~?

ほっとする、分かっていただけて嬉しいです♪

sleepingさんへ

ねこぴあの
2015.02.08 Sun 00:44

あはは~どうぞどうぞ、率直な意見は大好きです♪
同じメーカーでも種類も色々だし、種類が同じでも個体差ありますものねえ。調律によってだいぶ変わることは実際あると思います・・。

>私の調律師さんは、私のディアパソンちゃんは(音はいいけど)上手くなったら物足りなくなるよ、現実的には造りがしっかりしたヤマハの方がお勧め、とのことです。

え~~!驚きです、どうしてだろう??
わたしはsleepingさんのピアノの音好きなんだけどな~。

>私も子どもの頃に買ってもらった(というか友だちのピアノを下請けした)アップライトはヤマハで、これは本当に良い音のピアノでした。当時の先生のグランドピアノよりずっと好きでしたよ。

おお~~~よいアップライトはグランドよりもいい音を出す、の実例ですね。
そういえば、今のピアノの前のアップライトを中古で買うとき、1台だけすごく気に入った子がいたのですが、とても古くて、買うなら新しいほうがいいと言われて新しめのを買いました。今でもあのピアノどうしたかな~と思うときがあります。
そのピアノも、良い音で歌えているといいですね。

dyneさんへ

ねこぴあの
2015.02.08 Sun 00:48

dyneさんもヤマハのピアノをお持ちですものね♪
そういえば、どうしてヤマハにされたのですか?
今度ピアノとの出会いの経緯なども教えてくださいませ~。

>僕レベルの低い技術だと、微妙な音色うんぬんよりも、
本番での弾きやすさがかなりウェイトを占めます

あはは~これわかります!(笑)
やっぱり弾きやすさは大きいです。
わたしはサークルでベーゼンドルファーを弾く機会があるので、ヤマハの次に弾くのはベーゼンドルファーなのですが・・・・たまにしか弾かないこともあって、最初の数年は、慣れるまでに時間がかかりました(汗)。
じゃあ今は慣れて弾きこなせているかというと、まったくもって弾きこなせませんが・・・書いてて悲しくなってきました^^;