いたずらっこ

ツェルニー30-16


ツェルニー30番の16曲目、昨日初めて音を出してみた。

ファーストインプレッションは・・・

なんてつまらない曲!!こんな曲早く終わらせたい!だった。



今日は、二日目。

和音を瞬時に拾えないので、必然的にものすごくゆっくりのメトロノームで音を出していた。

なんだこれ・・・我慢大会か・・・?

そう思ったけど、昨日、左手親指付け根が痛くなったことを思いだし、

じっくり手を見ながら、フォームの確認になるから、かえっていいんじゃないかと、気をとり直した。

なんで痛くなったのか、理由は思いつく。

ろくすっぽ打鍵の仕方を確認せず、フォルテで弾いていたからだ。

左手の小指が、ものすごく若干だけど鍵盤からいちいち離れる。

お、痛くない・・・・

うーん・・・・左手4の指と5の指が、独立してないのか??

粒の音が重ならないように、メトロノームに合わせていくと・・・

んん????

なんだか、だんだん楽しくなってきた!



あーーーー・・・・

これ・・・・・・・

「いたずらっこ」だあ!!


いたずらして、走って逃げていく子供。

すっごく楽しそうに全力疾走。

ほっぺ真っ赤にして。




ユーチューブ検索してみた。

お???

「おしゃべりなハチ」だって!!



なるほどね~~~♪

確かに確かに♪




ぱっと聴いただけではわからない、

ちょっと弾いただけではわからない。

練習していくとだんだん曲になっていく、

そんな楽しさが、ツェルニーにはあるんだよなあ。




ツェルニーは音楽的じゃない?


え~~~~・・・・・


こんなに楽しいのに?


いたずらっこのように弾ける?

おしゃべりなハチになる?




この難しさは、楽しいのにな~。

難しいから、楽しいのにな~~。








スポンサーサイト

14 Comments

ねこねここねここたつでねてる  

NoTitle

この曲、キッパリスッキリしていてとても好きでした♪

2015/03/12 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

おお~~~そうなんですね♪
いたずらっこっぽくないですか?
楽しい曲ですよね!^^

2015/03/12 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

すもも  

NoTitle

「いたずらっこ」いいですね~。ねこぴあのさん、いつもピッタリの題を付けられますね。合格音源は、添付動画みたいに、毎回ねこぴあのさんのタイトル入りでアップして欲しいですわ。

2015/03/13 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

NoTitle

「おしゃべりなハチ」より、「いたずらっこ」の方がピッタリです~。
なるほど、あっちいったり、こっちいったり・・・そんなイメージありますね~。

2015/03/13 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/14 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

ツェルニーは音楽的よ〜
音楽的ではなく機械的に弾けば音楽的ではないし
音楽的に弾こうとするとなかなか素敵ですね。

2015/03/14 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

すももさんへ

いたずらっこ、いいでしょうか?わあ嬉しいです^^

今日すももさんのこの曲の記事を読み返しました。
同じ曲を弾く方(弾いていた方)がいると、とても参考になってありがたいです^^

2015/03/14 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます^^
そうそう、あっちいったりこっちいったり・・・・そんな感じしますよね!
ツェルニーさんは子供が大好きだったかのかなあ~なあんて考えていましたよ。

2015/03/14 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます^^
妄想癖があるんですかね~・・結構、曲にイメージができちゃうんです^^;
もっともそのように弾けたためしがないですけどね~(笑)

2015/03/14 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuen さんへ

音楽的ですか^^
ただ単に音を出していると、あまり楽しくないんですけど、こんな風に弾きたい!となるとやっぱり楽しくなります。とはいえ、イメージばかりで弾けないんですが^^;

次の記事にこの曲の練習動画があるので、お時間があったらアドバイスいただけると嬉しいです。

2015/03/14 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

こんばんは。

私も今弾いてるツェルニーですが
弾けないなりにも楽しく弾いてます^^
今、曲を弾いてないんですがツェルニーで十分です^^
先生にも機械的でなく音楽を考えて弾きましょ♪という事で
細かくレッスンしてます。

子どもの頃は嫌いだったんですが、
大人になって良さがわかるようになりました(笑)
この音源の本、かわいいですね。
今のおこさん達にもこの本でツェルニーを好きになってもらいたいものです。

2015/03/14 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

私もこの曲好きで~す!
潔し!!って感じで(^^)
いたずらっこ、可愛い名前ですね♪
あっちこっちから子供が顔出してる感じですね~(^^)

2015/03/15 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

おお~~~・・・・穏やかな文面で地道にしかし着実に階段をあがられているどれみさんに、にっこりと笑顔で(想像です)、「ツェルニーで十分です♪」とかわいらしく言われると(想像です)、そうですよね~~やっぱそうですよね~~♪と目じりを下げてしまいそうです(オヤジか)。

子供時代に取り組まれていた方で、ツェルニーが好きだったという方に、あまり出会いません。
わたしは子供時代やったことがないので、その理由がわからないのです。
たくさんの子供たちに、この楽しさを分かってもらえたらいいですよね^^





2015/03/15 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

潔くて・・・・そうですね~~!きっぱりはっきりしてますよね♪
あっちからこっちから子供が顔出している感じ、それもいいですね~^^

でもね~・・・ね~みさん・・・・
もう嫌になるほど、弾けないんですよ~~基本的なドレミファソラシドが~・・・・(´;ω;`)
詳しくは次の次の記事に書きましたのでご参照ください!(手間をとらせやがって・・・・すみません・・・笑)
ね~みさんのツェルニー音源聴きたいです~~^^
30番が終わってしまう前にどうでしょう??

2015/03/15 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment