持ち運べる鍵盤が欲しい。

ツェルニー30番の16番、弱点がだんだんわかってきました(たぶんだけど)。

右手は12345と弾く時に、5の指が若干鍵盤から離れてしまう。

左手も12345と弾く時に、5の指が・・・・・・。

さらに、3と4と5あたりで、音量?粒の感覚?コントロールできない。

ううむこれは・・・・と思い、

右手はテキトーーに、12345で同じところを弾きながら、左手ガンミで左は12345とあちこち移動させてみて、またその逆もやった。

なんかこれいいかも・・・・。

暇さえあれば12345の練習したい。

でもさー・・・・

テーブルも膝も打鍵できない!!!


あ~~あ・・・・・

持ち運べる鍵盤があったらいいのに・・・。


そうしたら、通勤中とか、ご飯食べながらとか、できるのになあ。



笛って、いいなあ・・・・。

そのまんま持ち運べて・・・・

音出せなくっても指の練習はできるはず。

ピアノ、でかすぎーーーー。

まるめられる持ち運べるキーボード的なもの、売ってるの見たことあるけどさ。


わたしがやりたいのは、ピアノっ!!!

ピアノなんですーーーーー!!

沈まない鍵盤じゃきっとかえってストレスになりそう・・・・。



しっかし、ドレミファソラシドも弾けずに、よくもまあ・・・・・

「ピアノ歴は7年です♪」。


顔洗って出直して来いーーーーーーーーー!!







4 Comments

すもも  

NoTitle

「ドレミファソ」難しいですよね。私も16番の記事で、「ただのドレミファソが弾けないわ!」って書いています。左手で弾く時の方が、音が濁るんですよ。何度も右手と交互で弾いて、何が違うのか確かめていました。同じですね(^^  まだ出来ませんが、16番の練習前よりは動くようになりました。頑張って下さいね。

2015/03/16 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

すももさんへ

すももさんの、「ただのドレミファソが弾けないわ!」にとても共感しましたよ。
何度も右手と交互に弾いたのですね。一緒だ!^^

練習前より動くようになりましたか?
やって無駄なことなんてないんですよね。
コメントに励まされました、ありがとうございます!^^

2015/03/16 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

shig  

NoTitle

ほほほ。案外出来ない人は多いです。ええ。
自分で気づいたというのは大変よいことです。

んとね、鍵盤なくてもいいから、自分の太ももに指を当てて練習してみてくださいな。
いろんなことがわかると思いますよ♪

2015/03/16 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

えっ!案外できない人は多いですか??よかった~~~(喜んでいいのか?)
できないことに気が付いたことがまず進歩ですかね・・・

太ももですか???
ふとももですら、左手は54321のほうがやりやすいようです・・・・・^^;
明日あまり練習できないかもしれないので、外出先でふとももやってみます!(外出先でふとももやってみるって・・・・笑)

2015/03/16 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment