奇跡はないから

「野球とかさ、運動部の試合には奇跡はあるけど、音楽にはないんだって。だから練習するしかないんだって。」

何かの話をしているときに、ふと子供が言いだした。

「えっ??それ、誰が言ってたの?」

「~~先生だよ」

小学校の時に吹奏楽でお世話になった先生。

その先生は、親のわたしからすると数々の名言を残していて、子供を「音楽好き」に導いた人であると思っていて・・・・当の本人、子供も、その先生のことは好きだったようで、ときたま話題にあがる。


わたしは運動部の経験がないから分からないけど・・・そういうものなのかな?

練習は裏切らない?

そうとも言い切れないよなあ~。



いずれにせよ、運動にも音楽にも共通する重要なポイントがある。

メンタル。

本番に強い精神性。

緊張しすぎててもだめだし、気合がなくてもだめだよねえ。



「お守り」の力を信じて、神社に祈願する日本人のわたしだけど、

「お守りがあるから大丈夫」って思える気持ちが大切なんだろうなあ。

応援してくれる人がいるから強くなるんだよなあ。



奇跡を期待したことなんてないけど・・・

「想い」ってすごいよねえ。

それがあるから練習頑張れるんだしさ。



今日の練習30分。


明日はもっとできますように!











スポンサーサイト

8 Comments

kassii3  

NoTitle

お〜お〜お〜〜〜応援 ( ゚ω^ )b

2015/04/07 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

shig  

NoTitle

「舞台の上の奇跡」は、あります。
何度か立ち会っているので実感です。

でも、それはちゃんとやるべきことをやった後、ご褒美のように来るような気は、します。

練習は裏切らないかっちうと、そうでもないね。わはははは。

2015/04/08 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

奇跡は必ずあります。
昔あるコーラスのレクイエムのオーケストラ版の伴奏で、
どうしても出来無いしかも間奏があって、必ず合唱団の
みんなに心配をかけていました。
本番もきっと弾けないだろうと思いつつ、本番寸前までその箇所のt練習をしていました。そしたらなんと本番1回だけバッチリ弾けたことがあり、みんな喜んで大拍手でした。

それは練習に練習を積んだ賜物だと思っています。
問題は練習が如何にしてあるか〜?ですね。

あと少し頑張ってください。

2015/04/08 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

運動部の奇跡も毎日の練習の積み重ねが
あってからこそ、なんでしょうね~
前記事での気合いの話、わかります~(笑)
気合が入りすぎると、からまわりしそうになっちゃいます^^;
一体、どう思ったらいいんでしょうね~

でも、ねこぴあのさんの場合、思い入れのある曲だし、
ずっと頑張っていらっしゃったから、ここはもうあれこれ
考えず自然体で(って、これが一番ムズカシイ。。。)
とにかく、応援してま~す^^

2015/04/08 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

kassii3さんへ

kassiiさんコメントありがとうございます♪

応援・・・は、お互いに・・ですね!^^

2015/04/08 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

おお~~~~奇跡はありますか?!!
うーん・・・・子供たちに必死で練習させるための言葉だったのかしら?
でも、やるべきことをやったあとのご褒美・・・むむむ・・・・。
練習は裏切らないかというとそうでもない、ですよね~~(;´▽`A
・・・って、どうすりゃいいんでしょーか!(笑)

2015/04/08 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuenさんへ

わわわ・・・・奇跡はあるのですね!!??
しかもご自身で体験されたのですね。
でもそれは「練習に練習を積んだ賜物」ですか・・・・・
ぐぐぐ・・・・・そんなに練習できませんが・・・・・(;´▽`A
でも、奇跡は音楽にもあることがわかってよかったです。

今日は久しぶりに痛くなったので、明日は練習控えようかと思っています(泣)。

2015/04/08 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

>気合が入りすぎると、からまわりしそうになっちゃいます^^;

まさにそんな状態でしたね・・・・^^;
本番前にやらかしてしまってある意味よかったのかもです。

>一体、どう思ったらいいんでしょうね~

そうそう、ほんとそこですよ。
開き直るのも必要だし、気合がなくてもあれだし、心の加減って難しいですね。
自然体・・・・・!!
本番でいつか練習会のように弾けたらいいんでしょうけどね~^^;
応援・・・はお互いにですね!^^(ありがたいです~)

2015/04/08 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment