ピアノ属、調律してもらう。

ピアノ属、調律してもらう。

「あ、調律、予約したから。」

「は?」


調律にいい顔をしない夫に無断で、ある日いきなり調律の予約をしてしまった(たまには暴挙に出る)。



今日、その日がやってきた。

わたしが気になっていたことは、

1、鍵盤から手を離しても音が残ることがある

2、鍵盤から手を離すとき、離す音がする


うちのピアノは古い。

ハンマーを削り、ハンマーの戻りやダンパーの具合が悪いのを直してもらっているのだが、今回はまだ直していない残りの低音域のダンパーも直してもらった。

離すときの音は、古いピアノに起こる現象だそうだ。

ハンマーにボンドでくっついた部品を見せてもらうと、マルではなくてやや楕円っぽくなっていて、それが原因だとか。

そこだけ部品をはずして修理するだけでも6万ぐらいかかるとのことで、応急処置だけしてもらった。

ハンマー全体だと30万ぐらいだとか(ひぃ)。

レンナー社?とかのいいものを入れると音が変わるんだそうで。

うーむ。

いい音にしたいのはやまやまだが・・・・

ツェルニー30番風情がなあにを抜かすって気もする(笑)。

いずれにせよ、いつかはハンマー全体を交換しなければならなくなるだろうけど、

まだその時期ではないとのこと。仮に今がその時期だとしても、とっても無理だわ(;´▽`A

音をソフトにする調整も少ししてもらって、なんだかんだで合計4時間かかってやってもらった。

腕がいい調律師さんって時間が早いってほんとうなのかしら?

うちはいつも調律だけで終わらないからかかるのかなあ?





わくわくしながら音を出してみると・・・・


んん????

あれええ????


音たちがお行儀よく並んで、お利口さんになった。

バリエーション5やテーマは、前よりもコントロールしやすい感じ。

残響?は完全になくなった。

でも・・・・・・やっぱ離すときの音はびみょーーにある。

部品交換しないとここまでが限界なのか?

わたしが神経質になっているだけ?

少しソフトにしたって言われたけど、正直、分からなかった。

わたしの耳はやっぱりおバカなのかしら~。




温湿度計を設置して手動の古い除湿機を使ってるんだけど、除湿機は自動のものを買うように言われた。

「3万ぐらいで買えますよ」って調律師さん。さらっと言うけどねえ~。

今日の調律代だって、ムリクリ出してるのよーーーー!!( ;∀;)



あーあ、今年は(も)出費が多すぎる・・・・服は我慢だ・・・・・バックも我慢だ・・・・・

大丈夫、わたしにはリサイクルショップがある・・・・今使ってる通勤バックだって、リサイクルショップで500円だったし!

そういや、美容室でファッション雑誌に興味を示さないで、「アイドルでのしあがる人には寂しさという共通項目がある」とか興味深く読んじゃった・・・・。イスラム国とか・・・・。瀬戸内寂聴さんの説法とか・・・。だって、音楽の雑誌ってないし・・。


おしゃれよりもピアノをとるオバサンって、女を捨てているどころか、極めてまれな部類だろうなあ。




あれだね。

「ヒト科 ピアノ属」だね。

だけど下手なの(笑)。






いいんだいいんだ・・・・・

インターネットでピアノ属の人と出会えるもん・・・・

パソコンの向こうにはお友達がぁぁぁぁぁ!!

うふふ・・・・・・うふふ・・・・・・・・・( ;∀;)




















スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ただのバカ  ←ただのバカ 【2015年04月】の更新記事一覧 →連弾曲の練習  連弾曲の練習
 

~ Comment ~

ねこぴあのさま、こんにちは

調律されたのですね。
ちょっとした違和感、好きなピアノだけに気になってしまいますよね。

おしゃれよりピアノを取るオバサン…
まるで、私のことかと思ってしまいました(笑)
着る服は悩んで悩んで、通販の激安服とか
ユ○ク○のセールで済ませたりするのに、
ピアノレンタルとか、
楽譜や音楽雑誌、音楽系DVDとかだと、
あまり悩まずに、ほぼ即決で購入決定…。
これって絶対に普通じゃないよね?と自分でも思います(笑)

何はともあれ、まずはピアノ…
我が家は、エンゲル係数ならぬ、ピアノ係数?が高すぎです(笑)

NoTitle

いやいやいや、それだけわかれば耳がおバカなんてことはないと思いますよ~! 「今はまだそのときではない」って言ってくださる調律師さん、ありがたいですね。 いまからハンマー全交換の日にそなえてヘソクリしましょうよ♪ もしかして禁煙なさればすぐに…私は禁酒すれば結構溜まるはず、飲まなかったら家が建ったかも…です(笑)。 
  • #3265 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2015.04/11 20:35 
  •  ▲EntryTop 

kusuさんへ

kusuさんお久しぶりです!コメントありがとうございます^^

>これって絶対に普通じゃないよね?と自分でも思います(笑)

あはは~おんなじです、おんなじ!(笑)
同じ年頃の女性なら、きっとアンチエイジングとか、興味津々だと思うんですよ。でもそっち系はどうもさっぱり・・です(笑)

ピアノ係数、うまいことおっしゃいますね~。
わたしの場合はCDの購入は自粛しているし、楽譜もめったに買わないしコンサートもめったに・・で、ドレスを新品で買うこともないですが、それでもやっぱり、トータルで考えると、いいのだろうか・・・と思うことはあります(;´▽`A



ねここたつさんへ

耳、おバカではないですかね~??それならいいのですが・・・・(;´▽`A

調律師さんは人生で2人目の方になりますが、なかなかよい印象です。
ハンマーはいずれ交換しなくてはなりませんから、ハンマー貯金、いいですね♪

飲まなかったら家が建ったかもって・・・・(笑)
でもねえ、ストレス解消も必要ですよ。
ピアノはストレス解消ではないんですよね~・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索