よく聴いて♪

仕事の資料作成やっとこ終わり~~!!(だいぶ夫に手伝ってもらったけど・・・)

ということで、寝る前に今日のピアノ日記を。

ワードの文字からここにくると、大きくて老眼に優しいわ~。



ツェルニー30番の16番

和音、ああでもない、こうでもない。

和音以外のところは付点を付けてリズム練習。

ゆっくり。パターンを変えて。片手にしたり。

「よく音を聴いて。音が濁るときはだめなんだよ。」

先生の言葉が何度も浮かぶ。

あっ・・・・そうか・・・・・・・・。

最後に普通に弾いてみた。

「よく聴いて、くっきりと、はっきりと♪」

そんな風に聴こえてくる。

先生がさせたかった練習は、これなのかな・・・?



ベトソナ1番1楽章

最初はメトロノームを八分音符にして3連符をチェック。

大丈夫かな?となってから四分音符に。

ちょっとずつ速度を上げて、92までいったところで、タイムアウト。

早い段階から暗譜を意識したいところ・・・・・最初から暗譜を念頭に入れて練習するのって、どうすればいいんだろう?




さ、お返事して寝ます。

明日も仕事がんばろう~~。

おやすみなさい~~。





0 Comments

Leave a comment