ツェルニー30番の曲別難易度

ネットを見ていたら、びっくりする文章に出会いました。

ツェルニー30番の30曲の難易度です。

わたしは15番までしか合格していません(現在16番練習中)。

15番を練習中に、15番が30曲の中で一番難しいという情報を得たりして、これって難易度順じゃなかったんだ~~・・・と思ってはいましたが・・・・

ええ~~~!!と驚いた難易度はこちらです↓


初級=6・4・2・7・11・16・5・28・10・3

中級=1・8・9・19・12・14・18・17・24・25

上級=22・23・30・26・27・13・21・15・20・29




どうも易しい順番で書いてあるようです。

ということは、一番易しいのは6番で、一番難しいのは29番???


15番は聞いてはいたので、ああ~~・・という感じでしたが、何に驚いたかというと、13番でした。

確かに13番は難しかった!!

ブロ友さんで、大人になってからピアノを習い始めた方がいて、ツェルニー20番?から始めて次に30番に入り、その中の13番で中断してしまった方がいるのですが、

やっぱり13番は鬼のつむぎ歌で間違いなかったんですよ~~~!!!と声を大にして言いたい気持ち。

しっかし、なんで難易度順にしないのかな~・・・

インベンションは難易度順じゃないからって、先生によってやらせる順番は違うらしいけど、

ツェルニーだって易しい曲からにしたらいいのにね~・・・




上記を見る限り16番は初級、しかもその中では難しいほうではない。

え~~~~・・・・・・・そうだろうか・・・・・

わたしには難しいよ~~~

16番よりも10番のほうが難しいようだけど、

10番のほうが易しいよ~・・・

難易度って、不思議だなあ~。


16 Comments

どれみ  

おはようございます。

あ・・やはりそうなのですね。
13番・・
大昔この曲でツェルニーが苦手といいましょうか・・
いえ、ツェルニー自体がもう嫌・・となりました。
なので大人になってツェルニーを再開する気持ちになかなかなれませんでした。
なので大人になった始める時に
かろうじて13番はなんとか終わってたんですが
もう二度と弾きたくないので、先生にどこから始めるのか
おそるおそる聞いて、終わった所はいいわよ・・の言葉を聞いて
どれだけうれしかったか・・(笑)
でも再開は15番からでしたのでそれもどうよ・・ですが^^;
ほんと、弾きやすいものから並べておいて欲しいものです。
それでピアノが嫌になったら意味がなくなります。

バッハも難易度順は書いてありますが
書かれる方によってばらばらですね。
あてにならない^^;
好きな調とかはやはり弾きやすいのかな~とは思ったりします。

2015/05/06 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

NoTitle

難易度って人によって感じ方が違うから、あまり当てにならないかも~v-476
といいつつ、すごく納得するヤツもありますよね。

個人的には13番は結構好きだった・・というか15番まではこども時代にやったので脳に何かしら記憶が残っていたのかもしれません。再開後も1番から始めましたが、15番までは割とラクだったのですよ。(先生が違うので単純に比較できませんけどね・・こども時代も、再開当初も、音が並べば合格の先生でした^^;)

後半弾ける気がしない曲がたくさんあって、本当苦労しましたが、やはりしつこいようですが29番は衝撃的でしたよ。譜面ヅラが簡単すぎるので最初はなんでこの期におよんでこんな曲?と思うのですが、弾いてみると「あれ?私って幼稚園児以下か?」って感じ。このときはツェルニーに厳しい先生だったので一生終わらない気がしました。そのあと引越しでしばし独学になりツェルニー30番は自主退学したという。爆

ねこぴあのさんのコメントいつも面白いので、29番を始められたらどんな感想を言われるか、今からすごく楽しみです。

2015/05/06 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

どれみさんこんにちは^^
そうそう、鬼のつむぎ歌で苦労している時、どれみさんの13番のお話を聞いてとても安心した記憶があります^^;
もう二度と弾きたくない、同じです!!
わたしも13番はレッスンが終わったらそれっきり、一度たりとも弾いてないです(笑)
再開時は15番からでしたか・・・・・それはそれで恐ろしいような^^;;
ツェルニーが嫌いになっちゃう人は、絶対になんらかの理由があるわけで、そこまで地道な努力を続けてきてせっかく頑張ってきたのにやめちゃうのは非常にもったいない、だからこそ、易しい順からやるのも案だと思うんですよねえ。
でも、どれみさんのように、今ではツェルニーが楽しい!って方もいますので、そのへん(楽しいと、もう嫌)を分けるものは、いったい何なのか、興味深いところです。
バッハの難易度もあてにならない、そうなのですか~・・・・あれも先生によって順番が変わって興味深いですよね。わたしは次のインベンションは何番になるんだろう~・・・^^;

2015/05/06 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/06 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleepingさんへ

Sleepingさんこんにちは^^

そうでしたね~29番の話されていましたよね~記事にした順だと29番が最高に難しいようで納得です(恐ろしや~~~^^;)。
そうか、15番まではやっていたので、そこまではさくさくと進まれたのですね。
音が並べば合格、という基準がいまひとつピンと来ないのですが、だとしても縦や粒や拍子やなんやがだめだと合格にはならないのですよね??
ツェルニーはいつも、譜読みの段階で、わあ♪と楽しいイメージが浮かぶのですが、レッスン経過中は地獄モードに突入し、ヒイヒイ言っていると合格となり(速度は遅いです)、次の曲でまたわあ♪となり、以下無限ループです(笑)。
29番、恐ろしいですね・・・きっとボスキャラですね・・・・いったいどんな風になるのか?
先のほうの曲の譜読みは、ツェルニーもインベンションもいつも1ミリもやらないので、譜読みを始めるときは新鮮です。率直な感想をお届けできるといいですね・・・・アホな感想を面白いと言ってくださり、ありがとうございます!(笑)

2015/05/06 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

印刷、あっそれいいかもです!(笑)
最初の1番から難しいのに、最初でガガーン!となったらショックですけど、分かっていればある程度覚悟ができるかも??
とはいえ、わたしは最初の1番で相当苦労しましたが、サクサク進まれる方もいますし、実力と曲集が合っていなかった可能性も高く、一概には言えないんですが~^^;
ぜひぜひ30番取り組んでほしいなあ^^

2015/05/06 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

メアリー  

NoTitle

なにー!?
私の超ニガテな4番が2番目に簡単ですと??
おおお・・・・v-12
いやいやこういうのってきっと人によりますよねー。ね?ね?

ところでベトソナのことなんですけど、ねこぴあのさんもどんどんあっち側に行ってるような気がします。
やーん、置いてかないで~~~e-282

2015/05/06 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

悲しいお知らせです。

私の超苦手だった10番は、初級ですた・・・

ひ~~~~!!

恐るべし。

確かに人によって感じ方が違うから、難易度ってあまりあてにはならないかもですね!

綺麗に速く弾こうと思ったら、どれも全部難しいですよね。

2015/05/07 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

メアリーさんへ

メアリーさん4番苦手でしたか!
いまちょうど楽譜が横にあったので(なぜ?)見てみたのですが、あれもなかなか曲者だった記憶があります。次の5番なんて、わりと弾けてる気分でレッスンに行くと全然だめだめだった記憶が。その次の6番は・・・って・・・きりがないのでコメントでは書ききれないですね(笑)

あっち側!??
メアリーさん、ご一緒ですよね!?(笑)
また濃く楽しいピアノ記事を楽しみにしています♪

2015/05/07 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

ね~みさん10番が苦手でしたか!なんだか意外です!
10番はわたしはわりと早く終わった記憶があるので、ほんとにひとによってまるで違うんですねえ。
わたしは15番までは一番13番が難しかった気がします・・・・一番易しく感じたのは初回で合格した幻の11番かな・・あまりにあっけなかったので音源すら残ってないという。
きれいに速く弾く・・・・ガクガクブルブル・・・・・絶対無理です(;´▽`A

2015/05/07 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

私はチェルニーさんとは絶対にお友達になれないと思うので、よほどのことがない限り今後とも自分では弾くことはないと思いますが、記事は面白く読んでますよ~

難易度は、ほんとに人によって違うので 参考程度にしかならないと思ってます。
たとえば私の場合だと左手が思いっきりおばかなので、左手が忙しい曲は一気に難度が上がってしまいます。
手の大きさによっても左右されるかもしれませんね。

あ、でも一度、ショパンのマズルカの難易度表と言うのをどこかのサイトで見たんですが、そこでかなり難しい部類に入っている曲を好きというだけで舞台で無理して弾いて、当然ながら撃沈したこともあり、そのときは難易度を無視したことをちょっと後悔しましたね。やっぱりそこに書いてあるとおり難しかったわ~

2015/05/08 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

難易度、あてはまるようなあてはまらないような・・・
でも、今ショパンのエチュードに関して言えば、あてはまるような!
激むず!
これは、ちゃんと調べてから順番を考えるんだった~と思ったりしましたが、
弾いてて(弾けてないけど^^;)楽しいからいいや~なんて。
平均律は簡単なものから順番に並べ替えて発行されている版もあるみたいです。
ねこぴあのさんは、ツェルニー制覇するんですね!
頑張ってくださいね^^

2015/05/08 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

左が忙しい曲・・・・そうなんです・・・そうなんです・・・・左手の神経とか筋肉とかがおかしいので(え)、わたしはもう左手のせいでほんとに・・・・・ぐおおおおおおおお(愚痴かね)。
16番は何気に左手忙しいんですよ・・・なんかあれを思い出します・・・インベンションの14番・・・・ぬおおおおおおお(落ち着け)。

好きというだけで無理して舞台で弾いて、それ、わたしにとって常です(笑)
難易度はあてにならないと思いつつも、気になりますよ。
新曲をやるときは、いつも「~~ 難易度」って調べちゃいます(笑)



2015/05/09 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

ちょっ・・・・!
ショパンのエチュードとか、平均律とか、自分にはもう全然縁のない言葉がさら~~っとコメントに!(笑)
「昨日舞踏会に行って王子様と踊ったけど合わせるのが難しかった」とかのように見えます、わたしには(笑)

制覇っていったって、30番ですよー!
それこそ、「商店街で福引をするために八百屋にも魚屋にも全部いってスタンプを集めなくちゃいけない」みたいなものです。
スタンプ集まったら、何ができるのかな・・・・舞踏会には行けないけど、公民館で町内会長とダンスぐらいはできるかな~~そんなわたしにふくうめさんは「ねこぴあのさんダンスが上手ですね~!一緒に踊りましょう~!」と言ってくれそうです(笑)




2015/05/09 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

ちょちょちょ、コメントのお返事に大爆笑です~~~
もう、ねこぴあのさん、面白すぎ!!!
その発想、サイコーです^^
ツェルニーのスタンプ、頑張って集めましょう(笑)
きっと、いいことあります!きっと!!!

2015/05/10 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びふくうめさんへ

そうですよね!いいことありますよね!
福引の商品がハワイ旅行ではなくても!
福引といえば、ああいうので高額の商品を当てたことがなくてですね・・・
だいたい、一番どうでもいいものです・・ポケットティッシュとか・・。
・・って、違う違う・・・・30番を制覇したら、福引をするんじゃなくて。
制覇したら・・・・公民館でダンスでもなくて・・・あれ・・・・・
・・・・これ、難易度の記事だったような気がします・・・なぜに福引とかスタンプとか公民館とか・・・(笑)






2015/05/10 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment