素っ裸でやっと半分

以前、モーツァルトを舞台で弾くなんてビキニで舞台にでるようなもの!という話から、めぐりめぐって、それならツェルニーは素っ裸!!という結論に至ったことがありまして。



実はわたし、ツェルニーはユーチューブで全世界に公開しているのです、素っ裸です。

自信があってグラビアに出るきれいなお姉さんではありません。

醜いオバサンが誰からも望まれていないのに自費出版で写真集を出しているようなもの?

最近、ブロ友さんがツェルニー30番を嬉しいことに動画でアップしてくれていました。

テンションあがって繰り返して見て聴いてから、はて、自分はどうだったんだろう・・と過去の動画を見てみると・・・

びっくりだよーーーー!!なんじゃこりゃ!!





ユーチューブチャンネル ←注:ゆっくりです。


常々、過去の音なんて生き恥だと思っているので、動画のカテゴリー名を「生き恥動画」にしていたのですが、とあるきかっけで最近「生き様動画」に変えたばかり。

しかしやっぱりこれは生き恥じゃないのか。まあいいか、もう今更録りなおすのはいやだし。



ツェルニー30番は、2番から録画していました。

日付は2011年の春となっていました。ということは、長く合格しなかった1番は2010年から始めたということ。今から5年前か。




やっとこ半分の15番まで進んだので、ちょっと15曲を振り返ってみようと思います(ここから先は興味のある人のみどうぞ)。

1番 譜面が簡単でなめてかかってレッスンに行き、自分が何ひとつできてないことを思い知ることとなった曲。リズム練習をするように言われても必要性が分からずたいしてやらず、よって粒もそろわず、メトロノームと合わせることすら難しく、長くかかった。今でも1番がきれいに弾ける人は無条件にすごいと思ってしまう。

2番 左手の訓練曲。永遠に合格しないような気がするほど、左手ができなかった。ツェルニー地獄の始まりをやっと思い知る。動画はメトロノームと合わせて練習しているところ。

3番 1番や2番で洗礼を受けた後だからか、それまでよりは難しく感じなかった。なかったが、さっさと合格したわけではない。この曲はあまり好きではなく、録画もせず、あがったら最後、もう二度と弾かなかった上に、印象があまり残っていない。

4番 弾けそうで弾けない曲、そんな感じ。というかツェルニーはみんなそうか。縦がずれる、粒がそろわない。なんだかやけに覚えにくくて、やっぱりなかなかあがらなかった。動画の音は、また一段とひどい。

5番 これは早く合格するんじゃないか!結構弾けてるんじゃないか!と錯覚してしまう罠をしかけられた曲。地道にメトロノームとおつきあいすることをここにきてやっと決心する。

6番 動くのは右手ばかりなので行けるかと思いきや、15小節20小節がなかなかできなかった記憶が。あまりにできないために八つ当たりで、ツェルニーはわざと弾きにくく作ってるんじゃないか?と妄想を抱き、金髪ドS野郎!!と悪口を言い始めたころ。

7番 15番までのなかで一番好きで、今でも時々弾く曲。練習が楽しかった。それまでの曲よりは短めに合格した記憶あり。

8番 右手があがってからすぐ下がりそれが繰り返されるところが難しかった。すぐ下がるときに切れてしまう。動画を見るとやっぱり切れている。合格するともう二度と録画しなくなるので、動画はいつも合格少し前の状態なのだが、これもおまけ合格間違いない。

9番 左手のスケールついに登場。驚くほどにできない。ここで人生初めて、手の甲に消しゴムを乗せる練習を始めた。拾ってはのせ、拾ってはのせ・・・・根気勝負。それから初レッスンでゆっくり弾くと、生れて初めて「いつもこんな風に丁寧に練習するといいんだよ」と言われた、練習の姿勢を学んだ曲。

10番 この曲までは、その前に独学で弾いていたのだが、10番は好きで、勝手にペダルをつけてロマン派風に弾いて遊んでいた。レッスンとなりやむをえず地道にメトロノーム。功を奏して?わりと早く合格。この曲からグランドピアノに。

11番 過去にただ1曲だけ初回で合格した曲。もちろんおまけ合格だろうけど、あまりにあっけなくて録画ができなかった。

12番 同音連打。この曲あたりからブログ記事に詳しく書いているような気がする。難しかった・・・・。

13番 鬼のつむぎ歌。以上(笑)。

14番 縦と粒。11番より難しいけど12番よりは易しい・・・かな??速く弾けてないから判断が微妙。音源、縦ずれてるしね・・。

15番 地獄横丁アルペジオ。アルペジオがつながってくると気持ちよかったが速く弾けるようにはならなかった。




動画アップは記録に残るから、できるだけミスをしない、いや、ノーミスで弾こうと頑張ります。

人様に公開するのが前提だから、練習にも力が入ります。

こんなものを公開すると怖いものがなくなるような気もします。


あと15曲か・・・・・・後半はさらに難しくなるという噂。

ふう・・・・・・・。
















スポンサーサイト

6 Comments

メアリー  

NoTitle

動画を拝見しながら楽譜を見つつ、弾いた曲はわかるわかると頷きながら、これからの曲に思いをはせながら記事を読ませていただきました。
ねこぴあのさん、1曲1曲のコメントが詳細で面白すぎます~~~!

動画を見てて5曲目あたりから急速に上達してるように感じました。(←なにエラそうに言ってるんだか)
すごく刺激をいただきました!
やっぱり地道なツェルニーの練習は効果があるんですね~
うわー!私もがんばろー!!!

「ツェルニーは素っ裸」。。。めっちゃわかります!
そうそう、素っ裸でしかもすっぴんですよね。

ところで今は「生き様動画」なんですね。
私も成長記録でツェルニーの動画も撮っておきたくなりました。
きっと練習も気合が入りますよねーe-269
おうちのデジピでは撮れないのが残念です。
ねこぴあのさんの動画、これからも楽しみにしてますね。
また聴かせてください~e-349


2015/05/09 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

メアリーさんへ

メアリーさん、こんな醜いオバサンの自費出版にコメントをいただきまして、ありがとうございます(笑)
素っ裸で、すっぴん!!ウケました~~それ、わかります!!ほんとそんな感じ。もう何もごまかすことができずさらけ出すしかない感じ(笑)
ツェルニー、動画アップしてくださったらとっても嬉しいです!
30番って、動画でアップしてくださる方がまわりにいないのです。
ユーチューブチャンネルで公開してくださっているまったく見ず知らずの方の動画を、よく見ていたりします。

だんだん上達していますかね~??
中断したりインベンションになったりして(そっちも全然進まない)、これぞ亀、というツェルニーですが、そういっていただけると励みになります、ありがとうございます^^





2015/05/09 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

きよよ。  

私もやらなきゃ・・・

ねこぴあのさんのこの記事を読み、私もツェルニー30番の復讐をきちんとやらなくちゃ☆と背中を押されました。
ありがとうございます!

子供の頃、ツェルニー30番の19番まで合格したところで、
その時の先生から、「もう40番の本に変えましょう。」と言われ、
30番の本では、19番までしかやってない私。

大人になり、ピアノを教える立場となった時に、
今の先生から、
「子供にピアノを教えるなら、ツェルニー30番をもう一度最初からやり直すといいよ。」と勧められ、復習し始めていたのに、ここのところは別の曲ばかりに取り組み、
ツェルニーをサボってました。^^;

13番までは復習終えたので、私は14番から再開します!

そういえば、3番・・・ねこぴあのさんはお嫌いなのですね~

私は、3番が一番好きですよ☆^^
弾むようなテンポで、弾いてると楽しい気持ちになります♪

2015/05/12 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

きよよさんへ

きよよさん、お久しぶりです!^^
コメントにはURLがないので、なかなかブログにお邪魔できずにいました。
昨日体調が悪くて自分の過去記事を読んでいて、きよよさんのURLをたまたま見つけまして、お邪魔させていただきました^^(こちらのコメントにはURLないですね~^^;)

ツェルニー30番、全部はやらなかったのですねえ。そういう方もいるようで、すごいなあと思います!だって30番は後半が難しいって聞きますから。
そして30番は一巡だけではなく、できれば最低二巡したほうがいいと、何かで読みました。
きよよさん、これでもうばっちりですね、頑張ってください^^

3番お好きでしたか~
好みや得意・苦手って、ほんとにひとによってさまざまで面白いですねえ^^

2015/05/12 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

きよよ。  

15番からの復習でした。

そういえば、URLをつけてなかったですね・・・^^;
すみません。

そして、私、ねこぴあのさんに「14番から復習開始します!」とお伝えし、
ピアノに向かって14番を弾いてみたら、
意外と・・スラスラ弾ける?

おかしい・・と思い、よくみたら、14番は半年前くらいに合格してました。

子供の頃の教本をそのまま使ってるので、たくさん注意書きがあり
合格の印も、2度目はつけてなかったりで・・・。

というわけで、15番を取り組んでいます。^^

私のモチベーションを上げてくださり、本当にありがとうございます☆

2015/05/14 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びきよよさんへ

再びのコメントありがとうございます!
そうでしたか〜合格した曲はスラスラと!いつかそんな日がくるといいなあ〜と思いました。わたしは過去の曲はなかなか・・です(;^_^A
15番からなのですね〜頑張ってくださいね!
それから、URL、ありがとうございました^ ^

2015/05/14 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment