一度恋した90の1

一度恋した90の1

体調が悪くてろくにピアノを弾けず・・・・

ふらふらとユーチューブで色々な曲を聴いていたら、

シューベルトの即興曲90の1を発見。

ベートーヴェンのソナタ集を借りたので、毎日おつきあいしているブレンデルさんの演奏でした。

ん???思ったよりずっといい!!

この演奏、好きだ・・・。





この曲はシューベルトの即興曲の中で一番好きで、いつかぜひレッスンを受けたいと思い譜読みしたことがあるのですが(超絶ヨチヨチで)、その後左手の腱鞘炎になってしまい、左手を開くことが多いためにお蔵入りとなった経緯があります。

無理やり忘れるようにした昔恋した彼氏は、時々ぐわーーっと浮上して、わたしを誘惑するのです・・・そのうちおつきあいできる日はくるでしょうか・・・。でも・・・この曲約10分・・・・ダラダラと続くし地味だしまず好きだという人はいないし・・・・・絶対聴く人飽きるよな・・・飽きるのが分かっている長い曲をへたくそな演奏で・・・・・ぐおぉぉぉぉぉ・・・・。

この曲を好きだという貴重なブロ友さんが最近この90の1を練習していることを知り、ひとりで嬉しくなっていたのですが、どうやら浮気をしている模様・・・・・あああ・・・・・・この曲こそ、わき目もふらず盲目的に恋するように弾いてほしかった・・・。




それでふと疑問に思うことが。

1曲に集中して弾きこんでいく人と、

あれこれ浮気する人、

その差はなんでしょうね??

わたしは、1曲集中型ですねえ。

これって、ピアノ以外もそうかも?

・・・器用じゃないっていうか・・ねえ・・・・。





いや、ブレンデルのシューベルトが思いがけずいい!って話だったんですけどね・・・・(笑)








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

そうそうそう! この曲あまりにも長いのです(笑)。 私はこの曲は4曲の中で2番目に好きで、Op-90の3が好きです。 話がそれますが、この曲をレッスンしていただいたら、最初に通して10分、数か所細かいご指導をいただいて、最後に通して10分、いえ、最初からこの速さでは弾けませんから、ものすごいことになりそうですね(笑)。

私個人に関して言えば、浮気する人は少なくともいろいろ弾いている時間がある人だと思います。 1曲の譜読みすら毎回が「初めまして!」なのでなかなか複数の曲は弾けません。 のめり込む人は…自分があまりのめりこまないのでわかりません。

体調が悪いとのこと、お大事になさってくださいね。 幸せなピアノ人生はお子様の手が離れてからますます花開くと思いますから。
  • #3454 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2015.05/12 00:30 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ぷ、ぷはっ!(笑)
浮気といっても、同じシューベルト先生の御作品ですから、許して下さいなー^^;
だって、90-1、めちゃめちゃ難しいんだもん!(聞いた感じと違って・・・)

いや、熱が冷めたわけでもなく、あきらめたわけでもないから、まだまだ頑張りますよ。
この曲、古典をしっかりやってるねこぴあのさんなら行けそうですね。
(かなりそういう要素を求められる気がします)

浮気するかどうかは・・・
僕の場合、浮気しますが、とにかく、譜読みが好きなんですよね。
だから常に新しい譜を読みたくなるというか。初見状態の時が一番幸せです。
昔は違ったんですけどね(その頃は譜読み嫌いだった)

で、ブレンデルのシューベルト!最高でしょう!?
僕はブレンデルが一番好きなピアニストかもしれないけど、
彼のシューベルトを聴くようになって、好きになったんですよ。
即興曲は常に、ブレンデルの演奏を聴いてます。
90-3の演奏も鳥肌ものですよね。

ピアノソナタ20番の2楽章の演奏なんて、あまりにも渾身の演奏に涙が出てきますよ!
(You tubeにもあるので、是非!)

ねここたつさんへ

90の3の次にお好きですか!90の3はあれはもう、なんと形容したらいいか分からないですよね・・・美しすぎて・・。
そうそう、長い曲はレッスンで通すだけでも時間がかかりますよね^^;
モツソナ331の1楽章が繰り返しを全部省いても8分ほどだったのですが、それでもレッスン中通しで弾くことはほとんどなかったです・・時間が足りな過ぎる・・^^;

色々弾いている時間があるんですかね~?かといってねここたつさんはのめりこむほうではない・・・性格や環境にもよりそうですね。

先ほどベートーヴェンをちょっと弾いてみましたが、なんだか力が入りません^^;
大人しく寝転がって音楽を聴いたりするしかなさそうです^^;


NoTitle

えっ〜! ねこぴあのさん一曲集中型なの?
私には結構浮気しているように見えるけどな〜 
演奏会が近いのにベートーヴェンをやってみたり
違う曲を譜読みしてみたり〜

シューベルトの90−1は地味で最後まで同じ感じで
長くて........
長く感じさせないで弾くのが難しいのだと思います。
演奏会で弾くには勇気がいるけど、一度ステージにあげてみたいと思っている曲です。
来年の恩師の会に弾いてみようかと思うけど余程決心しないと弾けないですね

dyneさんへ

そうなんです・・・・90の1、聴いた感じより難しい・・しかしまるでモツソナ331のように、聴く人にはその難しさが伝わりにくい損な感じの曲というか・・・そんな気がします^^;
熱が冷めたわけではないのですね??よかった~~^^貴重な「90の1仲間」(どんなだ)ですからね~。
譜読みが好き、なるほどです。
そういえばブロ友さんで次々に譜読みをされている方がいらして、やはり譜読みが好きだとおっしゃっていました。
「浮気」という言葉がよくないかな・・・、イメージ的に(笑)

20番早速聴いてみました!いいですね・・・2楽章、おっ??となるくらい、他とは違いますね。
シューベルトのピアノソナタはまともに聴いたのはほんの少しなので、ちゃんと全部聴きたくなりました。
ブレンデル、いいですよね!!嬉しいです!
ブレンデルで他の方と聞き比べしてみて、やっぱりいいなあと思いました。


Freuen さんへ

あはは、言われてみたら確かにそうですね!(笑)
発表会前にベートーヴェンの譜読みをしてましたが、それは少しでやめて、ちゃんとおあずけしましたよ~^^まともに譜読みをしたのは発表会が終わってからです。

>演奏会で弾くには勇気がいるけど、一度ステージにあげてみたいと思っている曲です。
来年の恩師の会に弾いてみようかと思うけど余程決心しないと弾けないですね

おおおおお~~~~!!!それは思わず身を乗り出して興奮します!(笑)
よほど決心しないと弾けない・・やはりそうなのですか・・・。
この曲を初めて譜読みした時は、「これでもかっ!」と粘着的に延々と続くので辟易したんですよ。でもなんでだか、弾いていくうちにするめみたいに病み付きになる感じです。

今の曲が終わったら次はシューベルトの何かにしようと、早くも考えています^^

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索