地道にやれば

地道にやれば

やっとこ、いつも通りに仕事ができました。

・・・・仕事してると、なんかすごく気持ちが安定するというか・・・不思議な感覚。

体調が回復してきたので、今日は数日ぶりににツェルニーの練習をしました。

30番の16番。

粒が微妙に重なる、粒の大きさにむらがある。

これを改善する努力中。

やっとこ、くっきりはっきりと分かれた均一の粒がわかるようになってきたところ。

くっきりと♪はっきりと♪よく聴いて♪

そんな風に脳内で歌いながらの練習です。

わかるようになってくると、今度はさらにテンポをあげられなくなりました。

少しでも速くするととたんにだめになる、それは音だけじゃなくて指の動かし方も。

リズム練習をして、そのパターンもかえて、なめくじが歩いてるんじゃないかってほどの進度ですが、なんとか今日はメトロノームで4分音符で54までになりました。

でも全然できてません。

54がちゃんとできるようになるまで、頑張れよ~~!なめくじ!せめて亀になろうよ!

ピアノには運動神経が必要、だから年が若ければ若いほど上達する、それはほんとにそうだと実感しています。

でも若返ることはできないし!

生まれ持った運動音痴は今更どうにもならないし!

それから連弾の練習をしました。

メトロノームでゆっくりから、先日言われたことに気を付けて。

最後に、速く弾きたくなって、限界読度で弾いたら楽しかったけど、これはただの自己満足・・・・・これじゃいい練習にはならないよ・・・と、思いました。


夜遅い時間、後回しにした家事をやりながら、いつも考えていることが、脳内をぐるぐると。

「地道にやれば」

なんででしょうね~・・・いっつもこれは浮かぶんです。

決まりきった日常、忙しい毎日、働けど働けど楽にならない地味な暮らし。

それでも地道にやれば・・・・

思いもかけないご褒美が、いつ来るか分からないけどやってくる。

小さな小さな幸せかもしれない。

この先も一生裕福にはなれないだろう。

それでも地道にやれば大丈夫。

なんでだか、そう思うのです。

そんな思いの中のひとつが、ツェルニーの練習なのかもしれません。


















スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんにちは!嬉しいコメントをありがとうございます^^
お気遣いいただきまして感謝です。
・・わたしも同じこと思ってましたよー(泣)

またのときにどうぞよろしくお願いいたします^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索