小品って?

小品って?

アホだと笑って読んでやってください。

わたし今の今までずっと、「小品」をなんて読むかわからなかったのです。

とあるブロ友さんの記事で小品というワードが出てきまして、しょう、までは読み方が出ていたので、じゃあやっぱり「しょうひん」なの?!と気がついたのです。

でも最後まで書いてないので、「品」は「ひん」でいいの!!?と思い、試しにネットで「しょうひん」で検索をかけてみたら見事、「小品」がヒットして理解したという。

じゃあ他になんて読むと思ってたんだよ?と聞かれたら(誰にも聞かれてないけど)、「こしな」なのです・・。←限りないアホ。

それで、「こしな」で検索してみたら、「小品」は出て来なかったので、「しょうひん」は確実になりました。←だから。

すると今度は、じゃあ「小品」ってどんな意味?!と思い、普通に「小品」で検索をかけてみると、こう書いてありました。↓

ピアノ小品とは、ピアノのための小規模な音楽作品のこと。ソナタが10-20分の密度を持った長規模作品であるのに対し、小品は5分程度を指す事が多い。ソナタは書けなかったが、小品なら作曲した、という作曲家は多く存在する。

・・・え(・・;)


ソナタ以外の5分程度の曲ってみんな「小品」??

じゃあソナタにたどり着く前のピアノ弾きはみんな「小品弾き」?←なんじゃそりゃ。

しかしやっぱりしっくりこないわあ、「しょうひん」。「小曲」でいいじゃん!手品みたいな書き方しないで〜!o(`ω´ )o



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
感謝だなあ  ←感謝だなあ 【2015年06月】の更新記事一覧 →平日練習会  平日練習会
 

~ Comment ~

逆に比較的大きな曲を大曲と呼びます。「おおまがり」ですね(嘘)

NoTitle

おおまがりって・・・・・。
shigさんって、私の中ではピアノがめちゃ上手なセレブなイメージなんですけど・・・・・(・・?

ああ、いえ、そこは置いておいて・・・。

確かに小曲、大曲、でいいと思うんですけど、低俗な曲とか高貴な曲とかって意味にも使われるので、そう言う意味で取られる事を避けて小品なのかなと・・・・・・。

shigさんへ

ちょっ(笑)笑わせないでくださいよー!(笑)
たいきょくは憧れなんですけど・・おおまがりとなると、なんだかちょっと・・ですね(笑)

わかばさんへ

shigさんはイメージ通りの方で間違いないと思いますよ〜そこに音楽とねこと面白いことが好きだと付け加えていただけたらいいと思います。・・実際には何が加わるのでしょうね?←聞かれても。

低俗な、高貴な、ですか!?わかばさん物知りですねえ〜!ちっとも知りませんでした。えっ・・これ、もしや世間の常識?もしや、「こしな」と考える人なんてわたしだけ??(;^_^A


NoTitle

セレブで吹きました(^_^;;

まぁねぇ。優雅に見えるように暮らしてるけど、現実は... ってヤツですな。
あんましイメージ壊しちゃいけないのかな。わはははは。

たぶん「小品」ってコトバはmorceau(複数形はmorceaux)の訳語なんでしょうね。
うまい訳だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

だめですよぉ!!!!
イメージ崩すの禁止ですよぉ!!!!
人生には(?)憧れと陶酔が絶対に必要なんですから~。

上質な暮らしとそこから生み出されあるであろう、優雅な所作。
そこに近づきたいと思える対象があることこそが重要です!
この際、内情はどうでも良いのです!(違)

ねこぴあのさんからも良く言っといてください!!ヽ(`Д´)ノ
もう!!(`Δ´)

morceau?
作品?
フランズ語?
やっぱり、セレブ・・・・・・・・。

shigさんへ

自分のコメントを読み返して、そうだ、博識を入れるのを忘れた・・・と思っていたところでした。
上手い訳なのですね~フランス語、分かりませんが・・・・。

・・・セレブに吹きましたか(笑)
イメージって、自分が思っているものとは違う方向にいくこともありますよね。
わたしのshigさんへの印象は・・・・断片があちらこちらにあって、つなぎ合わさらない感じです。
まあ、つなぎ合ったら、だいぶ親しいですもんね(笑)



鍵コメさんへ

~~小品集、という曲集があるのですね~わたしは持っていなくて知りませんでした。
よくよく思い出してみたら、先生がレッスン中に「しょうひん」って言っていたような気もするんですよ。でも記憶がおぼろげです。
まあこれで、「こしな」なのか「しょうひん」なのかの不透明な部分は解決しました。
でもわたしのように考える人って、ほんとに誰もいないんですかね~はなはだ疑問です(笑)

わかばさんへ

憧れと陶酔ですか~(笑)
確かにイメージは大切にしたいですねえ。
shigさんのコメントを読んで、なるほどそういう風に感じるのか~~と思いました。
もちろんわたしからしてもはるか上を歩く方ですけど^^

shigさん、ものすごく頭のいい方なんですよ~。
脳みそどうなってるんですかねえ。

しかし、わかばさんも・・・・「おおまがり」に負けない、なかなかのコメントをされていると思いますよ~。
しかし「おおまがり」って・・・・巨大なへそまがりみたいな・・・・。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索