平日練習会



平日プチ練習会に参加してきました。

駅で集合してからみんなでランチ、おいしかった〜ボリューム満点。おしゃべりに花が咲き、あっという間にホールの予約時間に。

ホールは、まるで隠れ家のような素敵なところ。ハンブルグのスタインウェイ、とってもいい音でしたよ。すごく弾きやすかったです。

わたしは今練習真っ最中の連弾曲をまず弾きました。初見で合わせて下さったとにさん、思いがけないサプライズとなり嬉しかったです、ありがとうございました!

とにさんとは初対面でしたが、ブログのイメージ通り〜知的で穏やかで謙虚なお人柄と美しい音に大感激。何より嬉しいのは、彼女がピアノを弾いていること!感無量でした。よかった、本当によかった・・。バルトーク、ペダルをほとんど使わず音のしっぽがたくさん!ほんとにきれいでした〜。

とにさんとはもう一曲、パッヘルベルのカノンの連弾もしました。楽しかった〜!腱鞘炎のご縁で繋がったのですから、災い転じて福となす、ですね。

わたしは、ミスの多いモツソナ331の1楽章と、途中ですっ飛ばした幻想即興曲と、練習中でボロボロのベトソナと、なんとツェルニー30-16も弾かせていただきました。スタインウェイが泣くかしら?(笑)

ホールを抑えてくれたふくうめさん、定番曲のノクターンは相変わらずCDのような安定した演奏。またグランドピアノを弾いている姿が絵になるんですよね〜シューマンのソナタ、全然ダメですとおっしゃっていましたが、どこがどこが〜リサイタルを開けますね(笑)。ご本人はいつもバッハを真っ先にあげませんが、わたしは彼女のバッハのファンの一人です。

ランチを予約してくださったタワシさん。王道曲を弾いてくださって夢がかないました。泣かせるようなシューベルト、実力を感じる楽しいハイドン、賛美歌もアレンジするし、ジャズはもうタワシワールド全開でしたね〜。直前まで弾ける曲がないとおっしゃっていましたが、誰もだまされずどんどんリクエストしていました(笑)

ね〜みさん、この方もまた、「弾けない弾けないと言うけどバリバリ」のタワシ族?の方ですからね(笑)、バッハ、ベートーヴェン、ショパン、アンドレギャニオンと、多彩なレパートリーを披露してくれました。愛の夢を聞きそこなった!それが悔やまれます。

そうそう、タワシさんととにさん、タワシさんとふくうめさんとの連弾、え、今初めて合わせてるんですよね??という感じで、BGMにするにはもったいない。

最後に、おんそうずの恒例ぐるぐる連弾のように、シューマンのトロイメライを交替で弾きました、これがものすごく楽しかった!ピアノでまさに遊びましたね。わたしはつい最近音を初めて出したけど、皆さんかなり久しぶりのはず、弾けるんですね〜ほんとすごい方達との練習会でした。


会場の方から調律レクチャー?も興味深く、これまたあっという間に夢のような時間は終わり、またまたお茶へ。

ピアノ女子5人、いや、ピアノオタのオバサンズ?(笑)で、いつまでもおしゃべりしていたかったのですが、わたしはお先に失礼しました。

次にお会いできるのをまた楽しみにしています。ブログのご縁に感謝です、ありがとうございました!
















スポンサーサイト

10 Comments

ふくうめ  

NoTitle

さすが、ねこぴあのさん、もう記事が上がってる~♪
私も余裕がある今日までに書かないとしばらく先になりそう。。。
だけど、飲んじゃったので今日は・・・(笑)

と、どうでもいいことじゃなくて、今日も楽しかったですね~
初めて行くホールでどきどきワクワクでしたが、ピアノも
おじさんも(笑、ちょっと話が長いけど^^;)よかったですね^^
ねこぴあのさんのモツソナ、もうモチベーションが・・・って
おっしゃってましたけど、しっかり維持されて弾いてらっしゃいました!
連弾も楽しみですね!
ベトソナも!来月また楽しみにしてます^^

本当にあっという間の夢の時間で明日、現実に戻されて仕事に
行くのがイヤになりますが、また来月楽しみがありますもんね!
それまで頑張りましょうね(って、ほとんど自分に言い聞かせてる。笑)

2015/06/05 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

例によって?帰りの電車の中で記事を書きましたよ〜(笑)
ほんと、初めてのところはワクワクドキドキですが、今回も当たりでしたね!ありがとうございました(^o^)
また是非とも利用したいですねえ〜。
おじさん・・熱い方でしたね!(笑)
ふくうめさん、あそこで弾くなら今度はフランスものですよ。わたしはそうなると弾けるものは何もないです(笑)
ほんと仕事は別世界ですよ〜
でもわたしは今日はしっかり充電でしました、もう満タンです!(笑)
次は来月ですよね〜ふくうめさんはちょうどいいペースで予定があるような?これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
今日もありがとうございました!





2015/06/05 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

naoko  

NoTitle

あ~ここのホール好きです!
広くてきれいでピアノもいいですよね。
(そのわりにお値段安いし)

調律師さん、ちょっとうるさくなかったですか?(笑)
「このピアノはガンガン弾く曲よりフランス物が合うんだよ」とよく言ってました。

来月本番なのに、ソロでは長いこと人前で弾いていないので
ぜひとも練習会参加したかったのですが、出遅れてしまい残念でした。
また機会があればぜひご一緒したいです♪

2015/06/05 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

ねこぴあのさん、今日は楽しかったですね♪♪
それにしても、相変わらず記事アップが素早い!!(^^)
どうでもいいけど、行きの電車の中からお笑いモードに突入したまま、練習会でもすごく笑いました!

私もモツソナ、全然まだまだokじゃない~って、思いました(^^)
本当に練習時間が取れなくてお忙しい中を、連弾やったりベトソナやったり(ベトソナもバッチリでしたね!カッコよかったです~)すごいなって。
(私など、そこそこ練習時間取ってるのにも関わらずアレだからね~~~(´∀`;A)

今回の会場も(話し好きなおじさんも、ピアノも)とっても良くてまた是非利用させてもらいたい所ですよね♪

ねこぴあのさんとは、また来月もご一緒させていただきますね~!楽しみ♪
これからもよろしくお願いします~♪
いろいろお気遣いもしていただいて、今日は本当にありがとうございました(*^▽^*)

2015/06/05 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

とに  

ありがとうございました

私にとって人生初のピアノオフ会でした。突然の参加を受け入れてくださってありがとうございました。

こんなに楽しく幸福な時間が持てるとは想像以上でした。初対面なのにあんなに盛り上がれたのは、みんなピアノへの熱い思いで共感しあえるからですね。まだまだ弾き足りない、聴き足りない、しゃべり足りない、って感じで。

本当にいま思えばねこぴあのさんとは、にっくき腱鞘炎がとりもつ縁でした。(転んでもただでは起きない、と。)まだまだ完治への道のりは長そうですが、こうして再び鍵盤に触れることができるようになって、しかもみなさんの前でどうにか弾くことができました。

ねこぴあのさんとの連弾は、ほんとうに楽しかったなあ。(次はちゃんと遠近両用コンタクトつけていきますね。)モーツァルトもベートーヴェンもショパンもツェルニーも、動画ではなくて目の前でねこぴあのさんが生演奏しているとやっぱりぜんぜん違いますね。ミスタッチがあってもなくても、そんなことはどうでもよくなる。ライブってすごい。それだけの価値があると思いました。おかげで私も「危険」な幻想即興曲をちょっとまたやりたくなってしまいました(手のマッサージは入念に!)。

次回はいつになるかわかりませんが、またぜひ仲間に入れてくださいね。

2015/06/06 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

お疲れ様でした&ありがとうございました。
ホントに幸せな時間でしたね~
皆さんのすばらしい演奏に感動したのはもちろんですが、楽しいトークにも花が咲いてよく笑った一日でした。 
トロイメライ まさかあんな形(ぐるぐる)でみんなで弾くことになるとは!でもあらためて、いい曲だなあと思いました。ねこぴあのさんの次のレッスン曲にいいんじゃないですか?
今回、連弾がたくさんあったのも特徴でしたね。ぶっつけでも結構楽しめるものなんですね~。
おじさんはちょっと登場しすぎだったかもしれませんが(写真撮ってたら突然現れたのはびっくりでしたね・笑) スタインウェイなのにあの良心的な価格、雰囲気もいい会場でした♪
またぜひやりましょう!

それにしてもきのうの時点で早くも記事がアップされてたので驚きました。電車の中で更新?えらいなあ。これもひとえにねこぴあのさんのピアノ愛があればこそなせるワザですね~
私は今日はシューイチをアップすなくてはならない日なのでオフ会の記事はしばしお待ちを~

2015/06/06 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

naokoさんへ

naokoさんこのホールを利用されたことがおありでしたか^^
いいホールですよね!ピアノがとってもいい。しかも飲食可。
のわりには安いし♪

>「このピアノはガンガン弾く曲よりフランス物が合うんだよ」
言ってました言ってました・・・・(笑)
終了してからのレクチャーが約30分でしたし(笑)

naokoさん、今度ここで平日練習会するときがありましたら、ぜひともご参加ください!^^
少人数での練習会は、中身が濃くて充実しますよね。

2015/06/06 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

ね~みさん、昨日はお疲れ様でした^^

>行きの電車の中からお笑いモードに突入したまま、練習会でもすごく笑いました

これほんとそうですね~電車の中からすでに危ないオバサンズとなって、始まっていましたね(笑)

わたしなんてほんともう申し訳ない状態でしたよ^^;;;
練習会だからいいよね!って、なんかもう合言葉みたいになっていたような(笑)
タワシ編があるなら、ねこぴあの編ってことでもういいですよね!
アレンジですらなくてただの間違いだろうと、編と言い切る。
止まったように弾きなおしたようにみせかけておいて、編(笑)

と冗談はともかく・・・わたしが印象に残っているのは105円の曲集です。
あれ、インパクトありましたよ~(笑)
それから、ん?ん?と言いながらの激しい演奏も楽しかったです!

また来月よろしくお願いしますね~^^



2015/06/06 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

とにさんへ

とにさんが勇気を出して参加してくだったので、おかげさまでとても楽しい練習会になりました、ありがとうございました^^

>初対面なのにあんなに盛り上がれたのは、みんなピアノへの熱い思いで共感しあえるからですね。まだまだ弾き足りない、聴き足りない、しゃべり足りない、って感じで。

人生初のピアノのオフ会が楽しいものとなってわたしも嬉しいです。
そうそう、時間がいくらあっても足りない感じで、あれ不思議ですよね!
なんでそんなに話すことがあるんだろう??って思うんですけど、まさにそうなんですよねえ。

とにさんはお声も仕草も話し方も、とってもかわいらしい方だと感じましたよ。
わたしなんて中身はオヤジですからね、自分にはないものだなあと(笑)

ライブってすごい、それ、分かります。
いくら動画をみていても、全然違いますよね。

幻想、あんなんですが、腱鞘炎になってから弾き方を変えているのですよ、ものすごくゆっくりからやり直して。あの頃ほんとに辛くて。泣いたりもしました。もっと練習したいよーって。
転んでもただじゃ起きない、いいですね~辛い思いをした分、手に入ったものがあるはずです。わたしはそのひとつがこのご縁でした。ありがとうございます、これからもよろしくお願いします^^




2015/06/06 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

ねこうめ練習会?だとタワシさんがお越しになれない、でもタワシさんと練習会をしたーーい!そんな思いが実現しまして、タワシさんの音を、まじかでたくさん見れて聴かせていただけて、ほんとに楽しかったし、ありがたかったし、幸せでしたよ~~ありがとうございました^^

音はもちろん、そのお人柄を好きなんですよね~タワシファンの方は、きっとみんなそうだと思います。やっぱり料理における小麦粉のような方なんです、わたしのイメージだと。主張しないけどないと絶対困る!変幻自在、相手を引き立たせる、だけど実は・・・・・って感じです^^

トロイメライ、ほんと楽しかったですね!
ふくうめさんが弾いている時、みんながさーーーっと離れていき、ふくうめさんがとにさーん!って笑っているあの光景、今思い返しても笑えます(笑)

そうそう、まったく鍵盤をみないでにこにこしながら即興で弾くタワシさんのお姿は印象的すぎます。
「常人じゃないですね」とのコメントに「常人です」と穏やかに答えていたお姿も・・・・(笑)
今度またぐるぐるやりましょうね~^^




2015/06/06 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment