ピアニッシモができない

レッスンが近いのと、心情にぴったり寄り添ってくれるので、今日の練習もベトソナ1番1楽章のみ。

95小節からのピアニッシモがどうにもできない。

左のペダルを踏んじゃだめですか?って先生に聞いたらだめって言われたところ。

弾いている最中から、あああ~~~(; ̄д ̄)って感じだけど、

録画を聴いてみると、・・・・・・( ;∀;) って感じ。

脳内にははっきりくっきりした音があるのに、全然できない。

どうしたらできるんだろう?

課題はもちろんそれだけじゃないんだけど。

ピアノって、自分の音にがっかりすることばっかりだ。

でも1時間練習できたからよかった。

あさってはレッスン、その次はブロ友さんとの練習会、それが終わったら連弾の練習会。

今月のわたしの楽しみ。

さあ、夜勤行ってきます!

スポンサーサイト

8 Comments

ふくうめ  

ねこぴあのさん、こんにちは〜
1時間練習できてよかったですね!
すっかりベトソナにはまってらっしゃいますね(^o^)
練習段階で録音してみると、ほんと、残念なことが多いですね。
あれ、こんな風に聴こえるんだー、私はこういう風に弾いてないけど(って、そんなわけがないっ!)。
練習会楽しみですねー。
それまで、頑張りましょうね(^o^)

2015/07/02 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

NoTitle

ppはともすると指先が甘くなってしまいますが
指先(第1関節)をちゃんと曲げて掴むような形で弾くと
弱い音が響きます。
弱音ペダルは音色が変わってしまうので、音色の変化を求めている曲以外は
あまり使わないほうが良いと思うのです。

2015/07/02 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ねこねここねここたつでねてる  

NoTitle

ごめんなさい、気休め&責任転嫁で向上心のカケラもない素人発言で申し訳ないのですが、ピアニシモってピアノの性能と調律師の腕でものすごく弾きやすくなったりします。 自分に関しては、音が響かないように弱音装置?(ハンマーと弦の間にフェルトがはいるタイプ)を使ってそうっとそうっと弾いたとき、何となく感触がつかめたような気がします。

心情にぴったりよりそってくれる、私もベートーヴェンではよくそんな気持ちになります。日本人の演歌体質に会っているのかも知れませんね。

2015/07/03 (Fri) 05:08 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

ふくうめさんこんにちは^^

>私はこういう風に弾いてないけど

そうそうそうなんですよね~~^^;;;でもそういう風に弾いてるんですよねえ~~^^;;

練習会楽しみです!
全然形になっていませんがベトソナ弾かせてくださいね・・・前回よりは少しはましになってると・・・思いたいです(笑)
練習会で思い出しました、のちほどメッセージしますね!

2015/07/03 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuen さんへ

Freuen さんこんにちは^^

>ppはともすると指先が甘くなってしまいますが
指先(第1関節)をちゃんと曲げて掴むような形で弾くと
弱い音が響きます。

なるほど~~~~・・・・・・・覚えておきます!ありがとうございます!!

先生が弾くとちゃんとピアニッシモになるんですよ。
自分の録画を聴いて、あまりにイメージとかけ離れていてがっかりします^^;



2015/07/03 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

ねここたつさんこんにちは^^

>ピアニシモってピアノの性能と調律師の腕でものすごく弾きやすくなったりします。

あああ~~・・・・・・ありそうですね・・・・。
ゆっくりならまだよいのですが、これはすごく速い曲で。
すごくゆっくりから練習するしかなさそうな気がします。

>日本人の演歌体質に会っているのかも知れませんね。

(笑)(笑)そうなのかもしれませんね。
ピアノを弾く上で絶対にはずせない作曲家のようですし、なんらかは、理解できるといいなあと思います。

2015/07/03 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ね~み♪  

NoTitle

こんばんは♪

ここのところいろいろと大変な事があったようですね。
気持ちもどうしても沈みがちになってしまうと思います。
時間という薬ですこしずつでも落ち着かれますように。

pp、本当に難しいですよね…。
私はppどころかpも満足に出せないのでよ~~~くわかります!!

自分では弱く弾いてるつもりなのに、録音で…mfくらいの大きさにしか聴こえなくて(´∀`;A
落ち込みます…。

本当に難しい。ベト様のppは、ショパンとかとまた違ってきっとハッキリ弾かなきゃダメなんでしょうね。
ハッキリだけど、pp…しかも速く?!
更に難しいですね(>_<)

2015/07/03 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ね~みさんへ

ね~みさんおはようございます^^
お気遣いありがとうございます!
わたしには幸いピアノがあるので、とことん沈まずにいられていますよ。ありがたいです。

mfぐらいになってしまう、それそれ!まさにそんな感じですよー!( ;∀;)
強弱がすごくある曲なのできちんと弾き分けなくちゃいけないとは思うのですが、ゆっくりならまだしも!!です^^;

ピアニッシモ、ほんと難しいです。
しかも曲の中で一番好きなところが、そこで・・・^^;
練習会のときに、またふくうめさんに弾いてもらわなくっちゃ!!ともくろんでおります(笑)



2015/07/04 (Sat) 06:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment