fc2ブログ

ピアノ・ピアノ・ピアノ

大人シリーズに押されてしまいそうでしたが(笑)、実は昨日の夜はレッスンでした(やっぱり書いておかないと気持ちが悪い!)。

インベンション3番はレッスン2回目。

前回装飾音符に大幅に直しが入ったので、それを直して、3拍子にするように気を付けて練習していましたが・・・

ターンのところ、それから長いトリル、そこができてなかった~・・・・さらに、3拍子を意識しるあまりやりすぎなところあれば、3拍子になってないところあり~・・・(;´▽`A

要練習です。左手の音は大分聞こえるようになってきているとのこと!嬉しい~~。

でも左手がちゃんと歌えてないところの指摘もしっかりありました(;´▽`A

自分ではめっちゃ歌ってるのにな~~おっかしいな~~??(笑)

まだまだ要練習です。

それから、急きょ、ベトソナじゃなくて8月に本番を控えた連弾曲をみてもらいました。

速く弾きすぎて大崩壊・・・・(;´▽`A

もっとテンポを落とすようにとのこと!あちゃ~~。

細かい指摘も受けて、先生といきなり合わせてもらったりもしました(はたで見ていた子供によると楽しそうだったらしいです)。



子供のレッスンも地味に続いています。

相変わらずレッスンの前日とかしか練習しませんけど、最近先生は、前より子供への指導に時間をさくようになってきました。

「だんだん要求されることが多くなってきた」と子供。

あー・・・・そういう時期にきたんだねえ~~・・・ となんだか嬉しい(*´▽`*)



そして、話は変わり今日は、我が家で連弾の練習会でした!

ひさびさに合わせてみると・・・・うーん・・・・???あれれれ・・・??(; ̄д ̄)

やっていくうちにだんだん調子を取り戻して、メトロノームと自分の音と相方さんの音が同時に耳に入ってきて、なんともいえない気持ちに。

お互いにああでもないこうでもない言い合って、2人で作ってきたんだなあ・・・となんだかしみじみと嬉しい。

本番で着る服もテンポも決まったので、あとは各自苦手なところの個人練習に戻って、また来月合わせ練習をします。

これからしばらくは、連弾曲を毎日最低でも1回は通さないと。




楽しい音楽の時間をありがとう!

連休は終わり、さあ、充電完了!

明日も仕事がんばるぞ~~~!









スポンサーサイト



NoTitle

ミッキー
2015.07.15 Wed 20:31

今日もありがとう!
最初は合わなくてビックリしたねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

ここ一ヶ月テンポあげることばかり考えて無理矢理メトロでテンポ上げて焦って練習したけど、
自分たちに馴染んだテンポでやるのが一番落ち着くんだなあと妙にホッとしました(笑)
ホント、ずっと頑張って来たもんね。

8月には満足いっぱい笑顔満開のステージでこの曲の締めくくりにしたいね!
(↑書いててなんだか寂しくなる(^-^;)

ミッキーさんへ

ねこぴあの
2015.07.16 Thu 20:49

昨日はありがとう~^^
いつからこの曲練習してるんだっけ?と記事を読み返してみたら、なんと1月の終わりでした(笑)
やっぱりほんと難しい曲だよねえ~~でも合ったときの快感は最高!

8月の舞台が終わったら寂しくなる、うん、きっとなる。
6月が終わってもまだ8月がある!って思ってるでしょ。
だから6月が終わっても寂しくないんだけど8月が終わると一気にくる。去年もそうだった(笑)

でも笑顔でしめくくりましょう!
舞台を楽しむために練習しないと~~(笑)