顎関節症

少し前から「右の歯が痛い・・・」となって、右で固いものをかめなくなっていました。

症状がひどくなってきたので、ついに歯医者へ。

結果、虫歯ではなく、顎関節症でした。

過去に、歯医者であごがはずれたことが2回あるんです。すぐ戻ったんですけど。



あごの関節が炎症を起こしている理由は、もともと弱い関節に負担がかかっていたのが原因だろうと。

考えられる要因は以下だそうです。

1、かたいものを食べるのが好きでよくかんでいる。

2、右側だけでよく頬杖をつく。

3、右側を下にして横向きで寝る。

4、歯ぎしりもしくは歯を強くかみしめる癖がある。

以上のうち、2から4まで当てはまりました( ;∀;)

「歯ぎしりはしないけど、ピアノを弾く時いつのまにかかみしめちゃうんです」と言いました。

「しょっちゅう弾くんですか?」

「はい、しょっちゅう弾きます」

「じゃあ、気がついたら、口は閉じたままで、中の上下の歯を離すように心がけてください」



左向きにして寝るのも固い枕もだめだそうです。

「そば殻の固い枕で寝てます・・・・」

「固い高い枕だと首にしわもできますよ」

・・・・・・・いやです・・・・・・・・( ;∀;)



次の予約をするとき、仕事がどうのとか言ったから、まさかピアノの先生だと思われた・・・???

・・・なわけないか、社会保険の保険証みりゃわかるよな(笑)



今日も練習中、ついついかみしめてました・・・・・。

想定外のおそるべしピアノの弊害発症です・・・・・(;´▽`A

あ、今から寝るけど、枕そば殻のままだわ・・・・・・(;´▽`A




スポンサーサイト

6 Comments

ポーちゃん  

NoTitle

私は映画やドラマ(特に医療系や刑事もの)観てるときに歯を噛み締めてます。
だから、見終わった後は、すごく疲れるんですよね。
旦那様の父親は、建築金物の仕事をしているので、仕事中は歯を食いしばってることが多いらしく、歯はボロボロらしいです(旦那さま談)

そういえば私も横向きで寝る癖があるんですけど、以前某番組で、横向きで寝ると顔の形(ほほの辺りやあごライン…ですかね)が、微妙にですが、変形するとやっていたので、それ以来上を向いて寝るようにしてます。

2015/07/17 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

NoTitle

割り箸を用意して、それを口にくわえるんです。そうすると、奥歯の間に空間が出来て脱力できます。その感覚をつかんだら、割り箸をくわえないで口を薄く開けてピアノを弾いてみてください。慣れてくると、口を閉じていても奥歯をかみしめることがなくなるようになると思います!
でも、くれぐれも割り箸をくわえている時、ピアノによだれをたらさないように・・・。

2015/07/17 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ポーちゃんへ

ポーちゃんこんにちは~^^お返事遅くなりました!すみません。

集中すると歯をかみしめることありますか?
わたしだけじゃないんだ~
今日気が付いたのですが、わたしはどうやら聴く時にもかみしめているようです^^;
弾いている時は、あっ・・って気が付く時が時々はあったのですが・・・こりゃ、他のことでもかみしめているかも^^;

上向きで寝られますか??
長いこと横向きで寝ていたので、上向きで寝るのって難しいです!><




2015/07/19 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

g-clefさんこんにちは~^^
お返事が遅くなりすみませんでした!

>割り箸を用意して、それを口にくわえるんです。そうすると、奥歯の間に空間が出来て脱力できます。その感覚をつかんだら、割り箸をくわえないで口を薄く開けてピアノを弾いてみてください。慣れてくると、口を閉じていても奥歯をかみしめることがなくなるようになると思います!

アドバイスありがとうございます。
わ、割りばしですか・・・・・・!!
ごめんなさい、まだ実行しておりません><
まだ右側で固いものをかめないので、こりゃあ真面目に改善しないとだめですね・・・^^;

2015/07/19 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

食事のたびに支障があるのでは困っちゃいますね。
その後 経過はどうでしょうか?

枕は、替えましたか?
私、枕は、そば殻がいちばん好きです。
私の枕は 高さはそんなにないと思うけど。
亡き父が、めちゃくちゃ高い枕を愛用してたんです。周りが「首に負担がかかる」といくらいってもだめ。低い枕だとアタマが沈むみたいで、気になって寝付けないんだそうです。

それにしても歯が痛くてお医者さんに行っても結局ピアノの話になっちゃうんですね~
もう四六時中ピアノのこと考えてたりします?
ピアノの先生だと思われたりしたら、うれしいですか?笑

2015/07/22 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

タワシさんこんばんは~^^
まだ右ではかたいものはかめません^^;
痛みはよくなってはいるのですが・・・。

やっぱり練習するときは歯を食いしばっちゃうようです。気が付くとゆるめているのですけど、仕事の日は弾けても1時間なのに、ね~。

枕、変えてないです・・・・(笑)
そば殻、わたしも結構好きなんですよね~
たまたま行ったお店に枕が売っていたら買うのでしょうけど、あれもいざちゃんと買うとなると悩みそうで。
ピアノの先生だと思われたら、嬉しいです(爆)
思われるわけもないですけど~。

2015/07/23 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment