キチガイでもできない!

その昔、音楽の授業でクラシックを聴かされて感想を書く宿題で、何も頭に思い浮かばなったという我が夫。

その夫の前で、今日、ピアノを弾く機会がありました。

出先なので楽譜などあるわけもなく。

弾いたのは、今やっているベトソナ1番1楽章、モツソナ11番1楽章、幻想即興曲。

レッスン真っ最中のベトソナは細かい音がちゃんと入らない、モツソナはところどころまったく思い出せない、幻想は右手が転ぶ転ぶ。


止まったり弾きなおしたりしていると、夫にこう言われました。過去にも何度も言われているせりふです。

「止まったらだめなんだよ、止まらないでいかないと。」

細かい音がどうのこうのなんてどうでもいい、流れを止めないでほしいらしいのです。

わたしは思わず反論しました。

「でも、レッスンなら、はいそこまでって止められるよ。ちゃんと弾かないと。適当じゃ、だめなんだよ。ちゃんと弾けないならもっとゆっくりって言われるよ。」

「でもそれはレッスンでしょ?今は違うから。」

・・・ごもっともです・・・・。




今日の練習、細かい音をどうしたらちゃんと出せるかで、四苦八苦。

モツソナのときも装飾音には苦労しました。

ふにゃふにゃでなんとなく出していたらだめなのだそうです。

ベトソナ1番1楽章でわたしが苦戦しているのはここ、まだレッスンでたどりついてない、85・86小節の赤でかこったところです。

ベトソナ~

このドレドシドラッラッを、前は2321211で弾いていたのですが、どうもそれだと速度を上げるとふにゃふにゃのくずれたお団子のようになってしまうのです。

それで今は、2321422にしているのですが、なんだかはまらない。

ゆっくりならできます。

なのでメトロノームでゆっくりからものすごく少しずつ速度を上げてみたのですが、やはりある程度の速度になると急激にできなくなる。しかも軽く右手の小指立ってるし・・・。かまえちゃうのかな・・・・自分で弾けなくしてるのかな・・・・・でもどうやってもできないよ・・・。

・・・テクニックが足りないんだな・・・・

そう思います。

モツソナの装飾音だって、今弾くとできるところが、当時は何度も何度も何度も何度も何度もキチガイのように練習しても、できるようにならなかった。



ともかく、今のままじゃ絶対に、速度をあげないように言われるのは明らか。

でもさ、この曲アレグロで2拍子なんだよ?

ある程度の速さがないと、曲にならないよね?

この間のレッスンで、「ちょっとぐらいきっちり入らなくってもいいですかね~~」とヘラヘラして先生に聞いたら、速攻だめだと言われました。

ちぇっ・・・・・・・。

そんなわけで今日もキチガイモード突入。

すると、ふと、夫の言葉を思い出しました。

細かい音なんて誰も聴いてないじゃん・・・・・聴くのは雰囲気だよ・・・・・。


いやいやいやいや。

頭からそれを無理やり追い払います。

ブロ友さんが書いていた、「その先生についたのは、わたしの運命」という言葉を思い出しながら。
  


インベンション3番のターンとトリルは、キチガイモードを経て、少しはましになってきました。

コツコツいくしかないと、思ってはいるんですけどね・・・・

それでもやっぱり、脳裏に浮かぶこの考え。


・・・・・・・でも・・・・・・趣味だよ・・・・?


はああ~~~~・・・・・・




この曲を弾いたことがある方、赤でかこったところ、どんな指使いで弾きましたか?

よろしかったら教えてくださいませ~~。























スポンサーサイト

6 Comments

naoko  

NoTitle

ベトソナ1番、遠い昔にやってるはずなのです。
あまり(ほとんど?)記憶に残ってないのですが。。
先ほどたどたどしく弾いてみました。
あ~やっぱりベートーヴェン、いい曲だわ~と思いましたが、
・・・う~ん、イマイチよみがえってこないなぁ。

それはさておき、問題の箇所ですが、、
人それぞれ弾きやすい指使いがあると思うので、あまり参考にはならないかもですが、
私は3432311と弾きます。
私の場合、トリルは23より34の方が弾きやすいんですよ。

2015/08/02 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/02 (Sun) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

NoTitle

タイトル読んで「何事?!」と思ったらそういうことでしたか~
反復練習は、傍から見てると確かに「キチガイか?」と思われそうですね。笑

運指で悩まれている場所、私は楽譜の指示通りで弾いています。
トリルは上から入れています。最初は3232と2往復入れていましたが、テンポアップしたら1往復しか入りませんが先生には特に何も言われません。下からトリルは先生の指示ですか?上から1往復にしたら弾きやすいですし、速いテンポだとそれで充分効果が出ると思います。

実は前回レッスンで弾きにくそうだったらしく、naokoさんと同じ34でのトリル(ただし上から1往復で432311)を勧められたのですが、私の場合34はかえって難しいので32のままで少しゆっくり練習したら弾きやすくなり、解決しました。人によって弾きやすい指があるのですね。

細かい音まできっちりと、というのはきっとねこぴあのさんが今いちばん勉強すべきポイントとお考えなのだと思います。同じ先生でも、生徒さんの状態によって判断されているのではないかと思います。

私の先生は、演奏効果が十分出る範囲で装飾音については少ない音でOKですが、例えばベトソナ5番の2楽章にある長くて細かいアルペジオの装飾音を片手で弾く箇所、両手に分けていいですかと聞いたら「そこは頑張らないとうまくならない」と言って許可してくれませんでした。トロルドハウゲンの左手の届かない和音についても、あまりに速い箇所なのでほとんどの動画で音を省略しているのにこれは大事な音だから絶対残すべきと、超高速アルペジオを練習させられました。ただし、「どうしても全然無理そうだったら本番までに判断してやめてもいいけど、何とかできそうでしょ」とのことで。

モーツァルトも弾けるようになったのですから、ゆっくりから練習すれば弾けるようになってテクニックとして身についていくのではないかと思います。頑張ってね~♪(他人事じゃない・・汗)

2015/08/02 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

naokoさんへ

naokoさん、弾いてくださったのですか~ありがとうございます!
この曲、いいですよね?^^
トリル、34のほうが弾きやすいのですね?
確か前にもお聞きしたことがあるような・・(記憶が定かではない)。
わたしは23のほうが普段は弾きやすいです。
naokoさんのコメントとSleepingさんのコメントを参考にさせていただいて、自分でやってみた結果、上からのトリルで432422がひきやすいことが分かりました!
本当にありがとうございました^^

2015/08/02 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

そうでしたね、鍵コメさんはこの曲弾いたことがあるんでしたよね!
以前アップした速度でも大丈夫ですかね~・・・??^^;
今日のメトロノーム練習では四分音符92が限度のようでした。
それでも最後の和音は追いつきません^^;
なんとかかんとか、曲としておかしくないくらいの速度で仕上げたいです。
コメント、ありがとうございました^^

2015/08/02 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleepingさんへ

Sleepingさんのコメントを読んで、え??トリル上から??と思い、改めて楽譜を見ると、321422となってますね!で、Sleepingさんの演奏をもう一度聴かせていただいたら、ほんと、上からトリルですね!何度も何度も聴かせていただいていたのに、気が付きませんでした~^^;
早速上からでやってみたところ、断然弾きやすいですね!
まだレッスンではここまでたどりついてないので、先生の指示ではなくて勝手にやっておりました^^;
色々やってみた結果、わたしには432422が弾きやすいことが分かり、これだと四分音符92でもなんとかはまりそうです!いきなり弾きやすくなって嬉しいです。本当にありがとうございました^^

>細かい音まできっちりと、というのはきっとねこぴあのさんが今いちばん勉強すべきポイントとお考えなのだと思います。同じ先生でも、生徒さんの状態によって判断されているのではないかと思います。

なるほど・・・そうかもしれませんね~・・・。
Sleepingさんのレッスンでの体験、とても参考になります。
キチガイ、無駄じゃあないですよね?・・・(笑)



2015/08/02 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment