九州旅行 観光編その2

九州旅行 観光編その2

レンタカーを借りていたので、二日目は熊本県へ。

早朝に、水俣市の湯の児観月橋へ。

九州3


誰もいなくて、海がきれいで景色がよく、これは最高でした。

そこへ行く道中、水俣病についてスマホで調べて。色々考えましたね、透き通るようなきれいな海と、小さな温泉街を見ながら。



次の観光は熊本城

ポイントその3:真夏の観光は厳しい

九州4


もう11時頃だったので、何しろ暑い!暑い!!栃木とそう変わらない暑さだし、日傘をさしているのですが、炎天下に城周辺を歩くのは堪えました。

お城の中はエアコンがあるところとないところがあって、一番上まで行けて街を見渡せるのですが、そこまではずっと狭い階段でしかも混んでいて・・・・到着後すぐに冷たい飲み物を買って扇子かうちわを持ってくるべきだったと痛感。

天守閣よりも本丸のほうが見ごたえがありました。本丸はまだ作られて新しいようで、当時の部屋が再現されています。個人的には天守閣は省略してもよかったかも。写真は本丸の中です。

九州5


ポイント4:レンカターは便利

コンビニでお昼を買って、涼しい車内で食べながら移動。ナビがあるし景色も楽しめて、レンタカーってこんなに便利なのかと。都合がつかなかった子供たちと一緒に来たかったな~・・・。


長崎についてからは、わたしが一番楽しみにしていた、グラバー園へ!

ポイント5:グラバー園はおすすめ

駐車に戸惑っていたら、もうすでに16時ごろになっていました。

登り坂を上がって、まずは国宝、大浦天主堂をパチリ。

九州6


長崎は歴史的な教会が多くあります。キリスト教弾圧の歴史を勉強しておくべきだったなあと思いながら、時間的に中には入れず、横の道からグラバー園へ。

グラバー園は高いところにあるので、昔はずっと階段だったそうですが、なんとエスカレーターがあちこちに(心底ありがたい)。

歴史的建築物の中でも特に、「住居」が好きなわたしは、ひとりでめちゃくちゃテンションがあがってしまい、熊本城ではぐったりしていたというのに、走ったり早歩きになったりしていました(笑)

いくつかの住居があるのですが、わたしはオルト邸と、グラバー邸(こちらは世界遺産)が気に入りました。

中にはやっぱりピアノがありましたよ~。

九州7

九州8

九州9


そしてグラバー邸。

こちらにもピアノが。

九州15


ここは面白い形の家なんです、模型がこちら。

九州10


園内は広くて、飲食できる休憩所や海を一望できるスポットがたくさん。この景色がまたいい。

あちこちに水を霧状にして出しているので、炎天下でも熊本城よりずっと楽だと思います。

順路に沿っていくと、最後はお土産屋さん。ここのお土産屋さんはきれいでかわいいものが多くておすすめですが(わたしはここで子供たちにお土産を買いました)、ここを出ても、道端にたくさんお店があります、若い人はそちらのほうがいいかも?

車で行っても、あちこちにコインパーキングがあります。ただし、どこにあるかがわからなくて、駐車に時間を食うかも?

とても価値のある観光でした。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

楽しい旅行だったようで何よりです^^
建築物を見るのがお好きでしたもんね。
僕もグラバー邸は、3回ぐらい行きました!
前回行った時は、僕もピアノが目に入りましたよ。

それにしても、16時から大浦天主堂→グラバー園って、
すさまじいハードスケジュールですね^^;

dyneさんへ

dyneさんもグラバー邸に行かれたことがあるとおっしゃっていたな~~と旅行中思い出していましたよ^^
そうなんです、建築物、それも古いもの、その中でもとりわけ住居が好きなのです。和風洋風どちらも萌えます(笑)
そうなんです、ハードスケジュールでした(;´▽`A
大浦天主堂も中に入りたかったです。
グラバー園内ではもう時間が迫っていて、少し焦っちゃいました。
熊本城の天守閣はほんと省略したかったです。
って、もしもそこのスタッフの方がこのブログを読んでいたらごめんなさい。
って、読むわけないですよね・・・ピアノブログですし(笑)。

こんばんは^^

いつもブログのまめに更新されてる
ねこぴあのさんなのにどうしたのかな?と思ってたんですけれど
旅行されてたんですね^^

一気に旅行記を読ませていただきました。
写真を見てもお天気も良さそうで、
最近話題の所をまわってこられたんですね^^

日常でない色々な物を観られたり、感じたり思ったり・・
旅行はいいですよね^^
感性がまたピアノの演奏につながると思います^^

どれみさんへ

どうしているか気にしてくださってありがとうございます^^
今年は思い切って大きな旅行2度目になりましたが、またしばらくは大きな旅行はできそうもないです・・・経済的に(;´▽`A

全部読んでくださったのですか~長くなってしまいすみません。
感性がピアノの演奏につながればいいですけど・・・・わたしの場合は技術がどうにも(笑)。

わたしには結構ハードスケジュールだったのですが、夫はもっとがつがつまわりたかったようで、わたしとの旅行は疲れるようでした(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索