九州旅行 ひと編

さて、観光以外のことなど。

そもそもの目的、親戚には2日かけて会うことができました。

大家族の写真、昔の話、今のこと・・・

たくさんのひとに会えて、よかった。

今度はいつ会えるか分からないおじいさんやおばあさんに会えて、よかった。握手できて、よかった。

温かく迎えてくれて、ありがたかった。家族って、いいな・・・・。



それから、もうひとつの目的、わたしのピアノ友達に会うこともできました。

笑顔を見るだけでほっとします。

ピアノ弾いて食べて飲んで弾いてしゃべって弾いて飲んで弾いて・・・・・エンドレスでやっていたら、あっという間に深夜に!

どうしてこんなに、いつまででも過ごせるんだろう。

時間がいくらあっても足りない感じで。

もっともっと時間が欲しかったな。

でも、会えてよかった!聴けてよかった!聴いてくれて教えてくれてありがとう!

出会いに感謝です。




感謝・・・・そう、最近は、この言葉がよく浮かびます。

なんだかありがたいなって思うことばかりで。

歳とったのかな~・・・??

もう十分、もう十分だよ~・・・・・

嬉しいことや楽しいことがあると、さあ頑張らないと!と思います。

いいことがあったぶん辛いことがないとバチがあたりそうで・・・・・。



今回の旅行でちょっと思ったことも。

言葉って・・・・・全部は伝わらないな・・・・・ってこと。

特攻兵の方が書いた手紙。

会った人の言葉。

気の利いた言葉を言えたらそりゃあそれがいいんだけど、

なんて言ったらいいかなあ・・・・

言葉なんて、あてにならないっていうか・・・・

黙って荷物を運ぶ夫の後姿を見ていても思いました。



わたしはすぐに言葉を求めてしまう。

あ~~うすっぺらい。わたしうすっぺらい。

感謝って書いても、どこまで伝わるんだろう・・・・。



出されたジュース、扇風機、握手のぬくもり、詰め込まれたお土産。

遠い日の記憶、セミの抜け殻、海の冷たさ、日焼けしたいとこ達、死んでしまった家族。

初めて会った日、笑顔の嬉しさ、安心感、汗をかいて歩いた道、消えてなくなる2人で出した音。

忘れたくない、忘れたくないよ・・・。

とりとめもなく、そんなことを考えながら、家に帰ったのでした。















スポンサーサイト

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/14 (Fri) 04:50 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

そうなんです、日々の日常が、ほんとに幸せだと思います。
今はまさにお盆ですから、戦争の特番をテレビでやっていますね。
わたしは今日珍しくお盆休みで、お墓参りなどできました。
たくさんの歴史があって今があること、命をつないでいること、食べるものがあって住むところがあってお風呂に入れること、本当に幸せですね^^

2015/08/14 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

NoTitle

とてもいい旅行でしたね~
私は九州に行った事がないので、とても興味深く
読ませていただきました^^
軍艦島、最近はTVでよく見るけど、実物を見たいな。

今回の旅でなかなか会えない方にも会えて、
よかったですね!
感謝しながら生活ができるって、すごく素敵なことだと
思います^^
私も当たり前のように思ってる幸せをちゃんと
感謝しなきゃ~^^;

2015/08/14 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

楽しいだけでなくいろいろ考えさせられる素晴らしい旅になったのですね。
戦後70年の、この時期に。
平和ボケしている私ですが、こんな時くらいは真剣に、戦争と平和について考えてみようと思いました。

それにしてもねこぴあのさんの行くところ、どこにでも必ずピアノがありますね!
そして今回はお友達と深夜まで弾きあいですか?うらやましい~
ピア友さんの存在はモチベーションを大いに上げてくれますね♪

2015/08/14 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

まんまるお月  

NoTitle

沢山観光されましたね~。
とても有意義な旅になりましたね。
さすがねこぴあのさん、どこに行ってもピアノなしはあり得ないですね、すごい!

知覧の特攻隊記念館、私も去年行きました。
こんな立派な青年たちが沢山死んでいかなければならなかったのかと思うと。
あの数々の遺書などの遺品を見て涙が出ました。
ちょうどうちの息子たちと同世代ですからね。
今の若者とは全然違う…。

軍艦島、廃墟フェチの私としては是非行ってみたい聖地ですが、なかなか遠いし今は注目度高くて人も多そうで。
私もこのお休みの間に沢山のピアノ友達さんと会えて、やっぱり1番に感謝の思いがわき上がってきました。
ありがたいなあ…幸せだなあって。

また現実に戻りますが、夢のような時間をまた楽しみに、頑張ろうと思います。

2015/08/15 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

わかば  

NoTitle

おかえりなさ~~~い。

九州は旦那の実家なので、息子が小学生までは毎年行っていたのですが、ここ何年も行ってなくて・・・。
中学時代は野球部でしたので行けなくて、今は反抗期で親と一緒に行動しないから・・・( ̄▽ ̄;)
長崎には小学校からの友人が住んでいたり、福岡には同期が住んでいたりと、会いたい人がたくさんいるのですが、中々会えません。
会えない人がたくさん・・・・・・・。
それでも、繋がっていられることに感謝したいと思います。
小さな事に幸せを感じ、感謝できるねこぴあのさん、ホント、素敵な人。

戦争は・・・・。
日本は戦争に向かっているようなきたしてなりません。
私は、何も持たない事が最大の防御だと思っていますが、国の代表はそうは思っていないから・・。

防衛防衛と言いますが、これだけ世界中に注目される世の中で、何も力のない国を武力的に攻撃すれば、国際社会からはじき出されるのは間違いないのだし、それを知っていてあえて仕掛けてくる国はないはずです。
爆弾一つ、軍隊一つ持たない国に、戦力を貸せとは言わないはずです。
ならば、持たない事が一番だと思うのです。

どうして他人を傷付ける事に喜びを感じる心が育つのだろう・・・・。
どうして持たない事の恐怖に勝つことができないのだろう・・・・・・・・・。
夏はそんな事を考えて悲しくなります。

2015/08/15 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

NoTitle

楽しい旅を振り返りながら、いろんなことを考えるねこぴあのさん、ステキです~!
私も、いつも感謝しながら日々を送りたいなって思いました。
ねこぴあのさんの、気持ちすごーく伝わりましたよ~。

2015/08/15 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふくうめさんへ

やはり九州は栃木からは遠すぎて、そうそう行けないのですが、思い切って行って、たくさんの人にも会えて、よかったです。

平和記念館を最初に見てからの旅行だったので、よかったような気がします。
帰宅してからも、テレビを見るときは戦争の特番を多く見ています。
地味できつい毎日も、ああ幸せだ、頑張らないとバチがあたる~と思います。

ピアノが弾けるだけでも、贅沢なことですよね^^


2015/08/16 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

そうですね~ベトナムのときもなんだかんだピアノがあって、今回もですね。
といってもベトナムのときは偶然でしたよ?(笑)

この時お会いしたピアノ友達は、とっても上手な方なんです。
会った後に、全然レベルが違うから申し訳ないけど一緒に弾いてくれるだけで嬉しいと夫に話していたら、レベルが違い過ぎると嫌な気持ちにならないの?と聞かれました。
全然ならないんですよね~。ならないどころか、ありがたい。
自分が弾いている曲をもっと上手に弾いてくれると嬉しいし、教われることもあって。
そう考えてみたら、普段の練習会だって、うまい人たくさんですけどおんなじで。
じゃあ自分よりうまい人が好きかというとそういう話でもなく。
うまく言えませんが(笑)






2015/08/16 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

まんまるさんへ

まんまるさんも知覧平和記念館に行かれたのですね~。
あれっ?去年?わたし記事を読んだのかな??見落とした??(; ̄д ̄)
そうですよね、息子さんたちと同世代だからなおのこと、胸にくるものがありますよね。
しかも廃墟フェチですか~!?それは意外です!
わたしは偶然数年前に軍艦島を知りました。
それまでは廃墟に特に興味はなかったのですが、いつか行ってみたいなあと思っていました。

>私もこのお休みの間に沢山のピアノ友達さんと会えて、やっぱり1番に感謝の思いがわき上がってきました。
ありがたいなあ…幸せだなあって。

おんなじです、おんなじです。
わたしもですよ~。
これって加齢のせいですかね~??(笑)って一緒にしてすみませんー!

2015/08/16 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

わかばさんへ

わかばさんおひさしぶりです^^

>九州は旦那の実家なので、息子が小学生までは毎年行っていたのですが、ここ何年も行ってなくて・・・。
中学時代は野球部でしたので行けなくて、今は反抗期で親と一緒に行動しないから・・・( ̄▽ ̄;)
長崎には小学校からの友人が住んでいたり、福岡には同期が住んでいたりと、会いたい人がたくさんいるのですが、中々会えません。

そうなのですね~縁のある土地なのですね。子供は大きくなるとなかなか親と一緒に行動しませんよね~。うちもおんなじですよ。親と旅行するよりも他に楽しいことがあるようで。寂しいですが、それはそれでいいのかも、と言い聞かせています。

会いたい人、会えない人、たくさんいますね。でもご縁がつながっていることはやっぱり感謝ですね。

この時期になると、ほんと色々考えますよね。
わたしたちも子供たちも「戦争を知らない子供たち」です。
だからこそ、耳を傾けていきたいですね。目をそらさないでいきたいです。

2015/08/16 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clefさんへ

ありがとうございます~。
なんだか最近、いつもありがたいありがたいって思うんですよ。
人生にはいい時とあまりうまくいかないときがありますが、今がいい時なのかもしれませんね。
でも、あまりうまくいかないときは、人の幸せを喜べないときもありました。今後もそんな時がくるかもしれません。人って、そういう生き物なんですよね・・・としみじみと。あ~歳をとりました(笑)

2015/08/16 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment