fc2ブログ

フランス組曲5番 アルマンド

いつからそうなったのか、自分でも全然分からないんだけど、どうやら長調の曲が好きなようです。

短調だってもちろん好きなんだけど、長いこと(1年とか?)みっちり練習はできないだろうな~・・・と思っていたりして・・・

だから、今やっているベトソナ1番1楽章は、もしもレッスンが長引く時は、先生に妥協してもらおうとすら思っています(;´▽`A



今日、ブロ友さんの弾く、バッハ フランス組曲5番 アルマンドを聴かせていただきました。

その時、ああ、やっぱりわたしは長調が好きだ!!!と確信。




ちなみに、こんな曲です(さすがにブロ友さんの演奏は許可なく貼れませんでした)。

1分半までがアルマンドです。

この演奏好き!!






あああ~~~~~バッハいい!!!!(*´д`*)






スポンサーサイト



NoTitle

dyne
2015.08.17 Mon 12:45

長調好きな人、結構多いですよね。
ベト1って、短調なのか・・・
短調好きの僕からすると、そこまでバリバリの短調って感じもしないんですが・・・笑

長調の曲にも短調の部分入ってること多いし、
短調の曲にも長調の部分が入ってたりするから、
どうなんでしょうね。

短調好きの僕からすると、長調の中に短調入ってると、ぐっと引きこまれるんですが、
長調好きの人は、短調の中に長調が出てくると、萌え~ってなるんですかね(笑)

NoTitle

amy
2015.08.17 Mon 14:52

ねこぴあのさん、こんにちは(^^♪
「フランス組曲第5曲 アルマンド」(/・ω・)/!!!
最近、私の頭にふと浮かんだ曲です!!
いいですよね~この曲♪特に、出だしが好きなんですよ♪

私は、どちらかと言えば短調の曲が好きですが、長調も♪
長調の曲で、移調して短調になる部分が特に好きです。
(・・・てことは、やはり短調が好きってことかっ!!)
・・・失礼しました(;゚Д゚)

NoTitle

ポーちゃん
2015.08.17 Mon 15:50

私も長調の曲が好きです。
たいてい、いいなーと思う曲は、長調ですね。
私の場合は、出だしでパッと決めてしまいがちなので、途中で短調に変わったりするとテンションが下がることもありますが…

この曲は私も好きです。
でもバッハなので、聴く専門にしてます(笑)
どうも無意識に、苦手意識持ってるみたいです。

dyneさんへ

ねこぴあの
2015.08.18 Tue 18:57

長調好きな方多いですか?
わたしの周りはわりと短調が好きな人が多いような気がします。
いやまてよ。改めて確認してないから、やっぱりわかりません(笑)。
モツソナ331の中のバリエーション3が唯一短調ですが、あのバリエーションが好きな方は間違いなく短調好きかも。わたしはどうなんだろう?たとえばこの曲!と例がないとわかりません(笑)。

amyさんへ

ねこぴあの
2015.08.18 Tue 19:00

amyさん、お久しぶりです、こめんとありがとうございます!
そうですか、短調お好きですか〜多いですよね!短調が好きな方。
若い頃聞いたポップスなども短調がお好きでしたか?その辺の関連性の有無に興味あります。
ちなみにわたしはどちらも好きでしたが、繰り返し聴くのは明るい曲でした。

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2015.08.18 Tue 19:04

ポーちゃんは長調がお好きですか〜お仲間ですね!
わたしは以前はそうでもなかったんですよ。でも長期間の繰り返し練習となると、暗い感じより明るいほうがいい、ピアノ曲を子守唄にするなら耳に心地よいほうがいい、で、だんだんそうなったような気がします。
フランス組曲いつか弾いてみたいですよね!

NoTitle

amy
2015.08.18 Tue 22:59

若いころよく聞いていたポップスは・・・確かに短調が多かったと思います。
フォークやニューミュージックが好きでしたわ。
え?!関連があるのですか~??

NoTitle

ね~み♪
2015.08.19 Wed 00:12

断然短調好きの私です(笑) 
自分から弾きたい!ってなる曲がほぼ短調(^_^;)
でもねこぴあのさんみたいに好みが変わっていく
事もあるんですね。
ということは長調好きに転向?する可能性もあるのね。
ちなみにpopsも短調好きです。
竹内まりやの暗い曲とか、昔から大好き。駅とか。
シンフォニアだったら7番大好きです。

フランス組曲の話なのに、関係ないコメントでスミマセン。

amyさんへ

ねこぴあの
2015.08.19 Wed 07:56

再びのコメントありがとうございます!
自分ではなんとなく関連がありそうだとにらんでいるのですが、実際はどうなんでしょうね??
好きなものや気質って、基本はそんなに変わらないと思うんですよねえ。
・・・・あれ・・・・ピアノの好み、変わってきてるのが自分でも不思議で不思議で^^;

ね~みさんへ

ねこぴあの
2015.08.19 Wed 08:03

すみませんだなんてとんでもない~
ピアノを再開して最初の数年は、ほんと、ショパンショパンショパーン!!!だったんですよ。
まさか今のようになるとは想定外で。

ね~みさんはやっぱり短調がお好きでしたか~きっとそうだろうとは思っていました(笑)
駅とか、懐かしいですね!カラオケでよく歌いました。
シンフォニア7番、納得です。
インベンション13番も明るい曲ではないですよね。でも確かインベンションの中では13番が一番人気があったような・・・・(自分の周りだけかも)、短調が好きな人が多いと思います。