fc2ブログ

久々の違和感

ベトソナ1番1楽章の左手トレモロがうるさいなと思って、手首の角度を少し上げて弾いていたら、去年腱鞘炎で痛めた左手の手首(親指の下、腕側ではなくて指側)が違和感・・・・。

手1


自分でできる腱鞘炎チェックをしてみたら、見事?痛かった・・・・。

腱鞘炎チェック↓

手2




一度痛めたところは、何事もなかったようになるわけがない。

これからもずっと、気を付けて弾かなくちゃいけない。

だから十分注意してきた。

ピアノでこうなるのは久しぶりだけど、

気が付かないだけで負担がかかっていたのかも・・・。



腱鞘炎になったのは、幻想即興曲の本番少し前。

発症当時は、ピアノを弾いてなくても、ドアノブを回すだけでも、ゆでた麺が入ったざるを持つだけでも、それどころか安静にしていても痛かった。

まだ大丈夫。



思うようにはできないなんて、ピアノに限ったことじゃあない。

できるだけのことをすればいい。

やれるだけのことを、すればいいんだ。










スポンサーサイト



NoTitle

まんまるお月
2015.09.06 Sun 23:43

大丈夫ですか?
以前もつらそうになさっていたような・・・くれぐれも無理なさいませんように。
お仕事でも悪化しかねないですから。

私も時々腕が痛くなったりしますね。
あと肩まで凝ったようにパンパンになったり。
まだまだ脱力できてないっていうか変な力が入りすぎていつも筋肉痛みたいだったり。

でもついつい楽しくて最近はデジピも使って結構練習しています。
お互いに無理しないで長く続けていきたいですね。

お休みしなくちゃいけないことになったら大変です。休み休みやりましょう♪

まんまるさんへ

ねこぴあの
2015.09.06 Sun 23:51

あれ??と思って、今日はベトソナの左手練習を即刻中止しました^^;
そのあとは右手だけやって、あとは久しぶりにモツソナ弾いて(ぐだぐだでした・笑)。

>私も時々腕が痛くなったりしますね。
あと肩まで凝ったようにパンパンになったり。
まだまだ脱力できてないっていうか変な力が入りすぎていつも筋肉痛みたいだったり。

そういえば今日、ハノン的な準備体操??の段階からちょっと腕も変な感じでした。わたしも力入ってるんだと思います^^;脱力ってほんと難しいですよね~~^^;

デジピは鍵盤が軽いですか?
うちのは鍵盤もペダルもすかすかに軽いので、電子で練習するとツェルニーなどは特に、そのあと苦労するので使ってないんです。
電子でもよいのならいいのでしょうけど。

はい^^休み休みやりましょ♪
長ーーく続けたいからこそ、焦らない焦らない!ですよね^^


NoTitle

ina-kibi
2015.09.07 Mon 00:59

それは大変です~~><
早めに気付いて、何よりでしたね~
どうか無理なさらずに・・・・
早く回復するといいですね♪

>思うようにはできないなんて、ピアノに限ったことじゃあない。

>できるだけのことをすればいい。

>やれるだけのことを、すればいいんだ。

ほんと、おっしゃる通りですね~
思うようにできないことがいろいろありすぎな私です~~・汗汗

NoTitle

ねこねここねここたつでねてる
2015.09.07 Mon 06:59

腱鞘炎チェック、以前教えていただいてから私も時々やってみますが、常に左手が痛い…。 よく「捻挫はクセになる。」と申しますし、老化現象だとも思います。 不安ですが、おっしゃるとおりできるだけのことをすればいい…上手に付き合っていきたいとおもいます。 ねこぴあのさんもお大事になさってくださいね。 

NoTitle

まんまるお月
2015.09.07 Mon 08:32

デジピは一応最初はアコピを買うつもりがなかったのでアコピに近く作ってあります、っていうデジピを買ったんですよ。
だからタッチは違いますけど鍵盤がすごく軽いって感じではないですね。

私は練習後だるいなとかちょっとやりすぎちゃったかなと思った時はその部分を保冷剤で軽く冷やしたりしてます。
スポーツと同じでそこに負荷がかかって使いすぎてる状態なのかなってことで。

息子が器械体操をしてた時は練習後よく氷嚢でアイシングしてたんで^^
なんか体育会系ですね、ピアノなのに(笑)

でもできなくても何度も練習したり、ハノンなんかで基礎練習してるとスポーツみたいだなと。
器械体操って、スピードを競うとかじゃなくて美しさとか雄大さの表現とか大事なのでスポーツといっても芸術っぽくもあり、ピアノにも似てるなって勝手に思ってたりして。

ねこぴあのさんはストイックでまるでアスリートみたいですよね!^^

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2015.09.07 Mon 13:23

ありがとうございます、早めに気が付いてよかったです。

ピアノを弾く時に痛くなることはここずっとなかったのですけど、日常生活で負荷がかかると痛くなることはあったので、完治してないんですよね。
手先を痛めるときは肩や腕が原因のときが多いので、今日よーーく気を付けて弾いてみたら、左腕が筋肉痛みたくなっていることに気が付きました。
昨日ハノンを少しやっているとき、左手を速く弾きたくて力任せに弾いてしまっていたせいだと思います。

そうそう、思うようにならないことばかりです・・・・^^;
でも与えられた範囲のなかで精一杯やったら、それでいいんですよね^^

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2015.09.07 Mon 13:25

ねこたつさんありがとうございます。

ねここたつさん前にも痛いとおっしゃっていましたよね・・・今でもあれをやると痛みありますか?
でも弾く時には痛くならないですよね?
痛くならない範囲なら弾いてもいいはずなので、お互いに十分気を付けながら加齢ともうまくつきあっていきましょう!(笑)

まんまるさんへ

ねこぴあの
2015.09.07 Mon 13:30

再びのコメントありがとうございます^^

おっ、よい電子を買われたのですね~それは何よりです。
先日とてもいい電子ピアノを弾く機会があったのですが、鍵盤が軽くなくてびっくりしました。ものによってまるっきり違いますよね。
よい電子なら十分いい練習になるとわたしは思っています。

なるほど、体操は芸術的要素が・・・そう考えるとピアノに似ていますね。
アスリートって・・~~こんな生活に疲れたおばさんアスリートがいたら笑われますよ~(笑)

今日ベトソナ弾けましたよ。
手首ではなく左腕に湿布を貼って。
今日は夜勤ですから、左腕も左手首も使いまくってきます(;´▽`A

腱鞘炎チェック

こか
2015.09.07 Mon 21:38

腱鞘炎チェックを拝見いたしました。
なるほど!とってもわかりやすいです。

時々、腕の筋や親指の付け根が痛くて、腱鞘炎か気にしているので、ありがたいです。


ご自愛練習では物足りない事もあるでしょうけれども、お大事になさってください。

こかさんへ

ねこぴあの
2015.09.08 Tue 10:23

お役にたてて何よりでした^^
チェックしてみて痛くなりませんでしたか?
弾くのを制限してなるべく使わないといっても、日常生活で何気ない動作で痛くなったりして・・・・加齢とともに手の故障は増加しますから(手だけではないですね。肩もこわしやすい・・・)、無理のないようにしていかないとですよね。おばあちゃんになっても弾ける弾き方、これをいつも考えています。

お気遣いありがとうございます^^
こかさんも、痛みがよくなりますように!

大丈夫でした

こか
2015.09.08 Tue 20:32

返信ありがとうございます。

チェックでは大丈夫でした。

私の痛みは、病院で「老化です。」と言われました。
へバーデン結節やら筋肉痛やらCM関節症やら全て老化とのことで、しょんぼりです。
今のところ痛みは落ち着いていますが、オクターブ和音の連続がある曲だと危険信号が発動します。

肩の事は忘れていましたが、もうじき五十肩が来そうな年頃です。

身体をいたわりつつ、長きにわたってピアノを楽しみたいものですね。
早く回復なさいますように♪

こかさんへ

ねこぴあの
2015.09.08 Tue 23:15

大丈夫でしたか、よかったです~~。
オクターブ和音の連続・・・・それは危険信号ですね・・・^^;

なるほど、同世代ですかね~。
そうですとも、加齢とうまくつきあいつつ、ピアノを長く楽しみたいですよね。

わたしの場合、技術的にも手の具合からも弾ける曲には限りがありますが、それでもなんでも「弾ける」ので、もうそれだけで十分だなあと思うのです^^


承認待ちコメント

-
2015.09.10 Thu 20:34

このコメントは管理者の承認待ちです