fc2ブログ

ピアノの映画

子供の付き合いでレンタルDVDを借りに行った。

子供とわたし双方の意見が一致しているお笑いのDVDはさっさと決まったので、

特に目的もなく、陳列されたDVDを眺めていた。

ピアノ関係の映画といえば、知っている限りだと、

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、4分間のピアニスト、アマデウス、ショパン 愛と哀しみの旋律、敬愛なるベートーベン、シャイン。

全部観たことがある。

他にもないだろうかと思って探してみたけど、当たり前だけど「ピアノ」ってジャンルはないのよね・・。

せめて「音楽」とか「クラシック」とか、あってもいいのになあ・・・。

そう考えると、やっぱりのだめってすごいんだなあ。





スポンサーサイト



NoTitle

すもも
2015.09.13 Sun 00:55

ピアノ関連の映画は、見たくなりますよね~。

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、、アマデウス、、敬愛なるベートーベン、シャイン。私も見ましたよ。4分間のピアニストとショパン 愛と哀しみの旋律は、見てないです。次のレンタル候補ですね。メモメモ。

大人になってピアノを再開したきっかけは「さびしんぼう」です。ショパンの別れの曲が弾きたくなりました。ゆったりした旋律なので、弾けそうな気がしたのですが、楽譜を見てビックリ仰天したのを覚えています。

他には、真夜中のピアニスト、ピアノレッスン、神童、さよならドビュッシーを見ましたよ。

すももさんへ

ねこぴあの
2015.09.13 Sun 01:19

やっぱりピアノ関係見たくなりますよね??なんか嬉しいです♪

愛と悲しみの旋律は・・・・特に見なくてもいいかも・・・・?いやそんなことはないか・・・(笑)
きっかけが映画だったのですね!!へ~~~!!!
さびしんぼう、どんな映画でしょう。興味がわきました。

>真夜中のピアニスト、ピアノレッスン、神童、さよならドビュッシー

へ~~~!!ぜひ見てみたいです!
良い情報をありがとうございました^^

NoTitle

amy
2015.09.13 Sun 15:29

私も、ピアノ(音楽)関連の映画は大好きです(#^.^#)
アマデウスは何回も観たし、シャインも♪この映画でラフマニノフピアノ協奏曲3番が大好きになりました!
戦場・・、海の上の・・は有名ですね。
ピアノレッスンも観ました。内容はさておき、この映画のテーマ音楽が好きなんです。
「不滅の恋人~ベートーヴェン」(だったかな?)はご覧になられましたか?
ベートーヴェン役の俳優が、ピアノに耳を寄せてソナタ月光を弾いているシーンが印象的でしたよ^^
あとは~韓国映画だけど、お友達が「ピアノが好きならいいと思うよ」と貸してくれた・・・タイトルうろ覚えなんですが、”私の小さなピアニスト”??良かったです(レンタルしてないかも・・)
のだめは娘が大好きで原作、ドラマ、映画、アニメ全部観ていましたね~(私は原作が好きです♪)

amyさんへ

ねこぴあの
2015.09.13 Sun 19:50

amyさんもピアノ映画お好きですか?
ピアノが好きな人はみんなそうなのかなあ~?

「不滅の恋人~ベートーヴェン」、へ~~!初めて聞きました!教えてくださりありがとうございます^^
韓国映画でもあるんですねえ。

ピアノレッスン、すごく面白そう!
でもツタ〇においてあるかな・・・・。

シャインでの演奏シーンはほんとにすごいですよね。印象的です。ラフマニノフの協奏曲3番がものすごく難しい曲なんだとあの映画で知りました。
アマデウスはわたしも2回見ました。あっ、戦場のピアニストも。

しかしやっぱり有名作曲家は映画になるんですねえ。
ショパン、ベートーヴェン、モーツァルト。
なのにどうしてバッハがないのか!!><


NoTitle

amy
2015.09.14 Mon 13:36

あっ!すみませ~ん💦「不滅の恋~ベートーヴェン」でした(;´∀`)
ピアノレッスンはヨーロッパ映画だったと思いますよ。昔、ツタ〇でレンタルしました。
内容は・・・好き嫌いあるかな~💦

本当だ~!バッハは見当たらないですね~(>_<)

amyさんへ

ねこぴあの
2015.09.14 Mon 22:45

「不滅の恋~ベートーヴェン」ですか~ご丁寧に再びのコメントありがとうございます^^

また次いつゆっくり映画を観れるかわからないですけど、その時はご紹介いただいた映画を候補にいれたいと思います♪

バッハ、ないですよね・・・
でも、実写版のバッハって見たくないような・・・・・(笑)
しかも演奏は現代ピアノじゃないし~~作るの厳しいですよね!(笑)