インベンション3番

インベンション3番

今日、インベンション3番が合格しました♪

レッスンは5回。

レッスンに行く前に撮った動画なので、途中テンポがくずれたりなど、残念なところはお許しくださいませ~。





聴いてくださった方ありがとうございました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ねこぴあのさん こんにちは (^_^)

インベンション3番合格おめでとうございます♪

トリルとか綺麗に弾いてらしっしゃると思いました。
音も綺麗ですね。
聴いてて気持ちいいです。

次は何番に進まれるんでしょう〜?
楽しみですね。

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさんこんばんは^^
つたない音をお聴き下さり、お褒めのコメントまでいただきまして感謝です。

インベンションは、これで1、3、4、8、10、13、14をやったことになります。
次は7番です!
でもまだやるのは先になりますよ~次の練習曲はツェルニー30-17です。

これからもコツコツやっていこうと思います♪

NoTitle

この曲、今の先生についてから最初のバッハでした。
体験レッスンで14番をやりましたが、そのときはアドバイス程度ですぐ終わっちゃったので。
それまでの「常識」みたいなものがことごとく覆されて、初めてインベンションをやった子どものようなレッスンになり、多分4か月くらいかかった(回数あまりできなかったのですが)気がします。

ブログにビフォー版アップしたらオショーズにコメで「3拍子に聞こえない」と言われ、初レッスンでも「とりあえず表面的につけているノンレガートやブレスは外し、トリルもシンプルにして、全部つなげていいから3拍子に聞こえるように弾きましょう」となり、その後は片手それぞれで「片手だけの曲だと思って本気で歌う」宿題が出たり、大変だったけど新鮮で面白かったです。
ねこぴあのさんも3拍子に苦労されているのをみていて、心から共感しておりました。録音すごく流れが良くて3拍子のリズムも心地よく弾かれていると思いました。祝 合格~♪♪

ところで、こちらのリンクを新ブログに貼らせてもらっていいでしょうか?(すでに貼ってるつもりだったけど、よく見たらまだお尋ねもしてませんでした・・)

ねむぴさんへ

ねむぴさん(と、ひらがなで書いていいのかな?ひらがなのほうが打つのは楽なもので・・・笑)、コメントありがとうございます!もちろんリンク大歓迎ですよ、わたしもさせていただきますね。

3番、最初のレッスン曲で良い意味で衝撃を受けられたのですね~
逆に言うと、それまでの先生でのレッスンはどうだったのでしょうか、指導によりだいぶ変わりそうで、そのへん気になります・・・・(笑)

オショーズ様からの率直なコメント、ありがたいですよね!
>初レッスンでも「とりあえず表面的につけているノンレガートやブレスは外し、トリルもシンプルにして、全部つなげていいから3拍子に聞こえるように弾きましょう」となり、その後は片手それぞれで「片手だけの曲だと思って本気で歌う」宿題が出たり←これにも、ああ、やっぱりいい先生だな~って思いました。
当時の音源、記事と一緒にリアルタイムでお聴きしたかったなあ。どーーしてシンフォニアにいってしまわれたのですかー!!(自分勝手)

3拍子、歌い方、トリル、ターン、フレーズ・・・・この曲も難しいです、きりがないです^^;
レッスンで修正されたバージョンで録りなおしたほうがいいのでしょうけど、合格するともう録る気になれず・・・^^;
つたない音をお聴き下さりありがとうございました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^

そうだったのですね~~~!
うーん・・・・・うーん・・・・・・
自分が納得できる指導者に出会えることって、すごく大切なことなんだなあと思いました。

インベンションって、ユーチューブなどできき比べると、楽譜の違いはおいておき、弾き方が全く違うのですごく面白いです。
例えばわたしが目標にしているシンフォニア14番も、シフが弾くのとエッシェンバッハが弾くのとではもうまるっきり。
そりゃあどんな曲だって弾く人によって違うだろうと言われたらそれまでなんですが、どうも、インベンションはとりわけ違いが出るような気がしてしまって。
一見何でもない単音のひとつひとつが、言葉な気がしてしまいます。
もっともっと歌えるようになりたいな~~・・・・テクニックつけたいな~~・・・・・
って独り言ですね、すみません(笑)

3番、合格おめでとうございます(*^^*)
流れがよくて、音もキレイでとても気持ちよかったです。
動画で拝聴できて嬉しいです(^o^)

私は集中力が途切れてしまうのか、雑念が入るのか、盛大にコケてしまうので( TДT)すごい~。

次は7番ですか。
暗いけど高貴な感じで、弾いているうちに好きになった曲です。ねこぴあのさんの7番、楽しみです♪

夕さんへ

夕さん、つたない音をお聴き下さり、ありがとうございます!
夕さんの3番聞きたいな~~とブログを見てみたのですが、みつかりませんでした;;

盛大にこけて???
雑念、ありますよね~(笑)
特に動画を撮るときは、実力以上によく弾こうとしちゃったりします・・・できないのに(笑)

弾いているうちに好きになったのですね?
7番は今までときめかない感じだったのですが、聴くのと弾くのはまるっきり別物ですものね。
練習楽しみだな~~^^




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索