「熱情3楽章」の気分だけど地道練習

「熱情3楽章」の気分だけど地道練習

わたしは大人再開ピアノです。

何度も書いていますが、子供の頃にバイエルだけやって、中年になるまで楽譜にも鍵盤にも触らず、中年になってからいきなり再開しました。今ツェルニー30番とインベンションをやっています。

ずっと前から思っていることがあるのです。

どっちにも属せないなあ って。


つまりですね。

大人で再開する人って、子供の頃に皆それなりにやってるんですよ。

例えば、少なくともソナチネ、少なくともブルグミュラーまで。たとえソナタまでいかなくとも、多くはツェルニー30番やインベンションまで。

そういう人は、大人になってから再開して、ツェルニー30番から始めたとしても、あっという間に40番に移行します。

まるで自分とは立ち位置が違います。

かといって、完全に大人から始めた人からは仲間意識を持ってもらえないことが多いです。

・・・・何が言いたいかって??

いや、なんとなく、思っていたことを主張しただけなんですけどね・・・・

同じような人って、案外巡り会えないんだよなあって・・・・。



そんなわたしですが、今日もコツコツとツェルニー30の18番インベンション7番の練習をしました。

ツェルニーの18番は、難所がなんとなくはまってきたので、メトロノームに合わせて両手練習です。

今日は四分音符72で、ノーミスでは無理でした。

ミスをするなら速度を速めてはいかん、教本の最初にそう書いてあるので、それ以上は無理です。

じりじりと速度をあげるためにできることをいろいろやってみました。

インベンション7番は、「もう会えないよ」と聞こえてしまうのはもうあきらめて、そう歌うことにしました。

どちらの曲も、明日がドキドキワクワクの初レッスンです。

へとへとになって仕事から帰宅しながらも、明日はレッスンだ!!と思うだけでテンションがあがります。

こんなにレッスンを楽しみにしているなんて、恥ずかしくて絶対に先生に知られたくありません。



最近のわたしの心情はこちらの曲にマッチしています。




こちらの演奏はValentinaLisitsa です(なんて読むのかな?)。

ベートーヴェン ピアノソナタ「熱情」第3楽章

繰り返し繰り返し聴いています。

聴いているCDはブレンデルです。

おすすめの演奏家がいたら教えてください。






























スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

私もブレンデルの演奏、好きです^^
あとは30番を弾きたいと思うきっかけになったのが
内田光子さんの演奏!そして、同じく30番のバレンボイムもよかった~
どちらも、you tubeですけど^^;

新しい曲を始めてみてもらうときは、ワクワクしますね~
どんなこと言われるのか^^
レッスン記楽しみにしてま~す^^

ふくうめさんへ

30番はわたしの中ではもう完全に「ふくうめソング」です(笑)
初めて聴かせていただいたときの衝撃は忘れられません!
ふくうめさんのおかげで30番を好きになりました。
サークルで今度30番を全楽章弾いてくださる方がいるのですけど、もう今から楽しみです^^

内田光子さんがきっかけなのですね~聴いてみよう!
バレンボイムもよかったですか?

初レッスンは楽しみだけどちょっと怖いですよ~^^;
明日レッスン記書けるかな?読んでくださったら嬉しいです!

NoTitle

バレンテーィナ・リシッツァさんですね♪
私この方結構好きです。
音の幅が広くて情熱的な演奏されますよねー(*^^*)

それにしてもこんなにレッスンを楽しみにしてるなんて恥ずかしくて…なんて!
でもきっと先生にはバレバレだと思いますよ!
初めての曲ってちょっとドキドキ、そしてワクワクですよね♪

ね~みさんへ

>バレンテーィナ・リシッツァさんですね

ありがとうございます!無知をさらけ出し、毎度すみません^^;
わたしもこの方の演奏好きです。
なぜだか女性ピアニストを好きになる傾向があったりして・・・・わたしの場合・・。

バレバレですかね・・・・??!!ひい!
2曲も新しい曲を持っていくということが今までにたぶん一度もなかったのです。すごく楽しみです♪
時間があったら連弾曲もみてもらいたいな~~無理かな~・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NoTitle

何十年ぶりかに、ベートーベンソナタにがっつり心をつかまれたところで、この記事!!!
私の心のど真ん中にいるのは31番なのですが、昨日生で聞いた演奏がもう最高によかったので、動画で検索して聴いているんですが、それが偶然ふくうめさんが書かれている↑バレンボイムさんの演奏でした~♪
いろんな方の演奏、聞いてみたいです!
ねこぴあのさんは30番の心情なのですね~~!!
そして新曲のレッスンなのですね!
ワクワクドキドキ、いいないいな~~
どうぞ楽しんで、そしていっぱい吸収して帰ってきてくださいね~♪♪

NoTitle

まぁ、わたしも同じ立ち位置で音楽と接してる人はまずいないのですよ。
なのでいつの間にかよく遊ぶのは音大出身者ばっかりになっちゃったのですが(笑)、そういう人たちともまたちょっと立ち位置が違うんですよね。
なので孤独かってぇと孤独なんですが、音大出身者の方々も似たような孤独を抱えてるケースが多々ありまして、それで居心地よいコミュニティが出来上がっていくのかなとは思います。

でもいいんです。
クラシック音楽は共感で聴くものではなくて、遥かなる高みを認識することでより楽しめるものですから。

レイトスターターの方は妙なルサンチマンを抱えてることがあるなぁとは思います。
そのテのルサンチマンは、(上でも書いた通り)どんなバックグラウンドの人でも多かれ少なかれ持っているものなので、共感をベースに「同じ立ち位置の人だけで話をしたい」というふうに思うのは損です。
それだけは断言します。

ina-kibiさんへ

そうでしたね~ina-kibiさん31番を聴いてきたところですものね!
31番もファンが多い曲ですよね。
はい、ちょっととあるきっかけがあって、熱情3楽章の気分なのです。
これを書いている今も聴いております(笑)
ベトソナ1番1楽章はアニー・フィッシャーさんの演奏が一番好きです(ユーチューブで聴けます)。

レッスンはいつもとても楽しみで・・・・いつも先生に家にいてもらい、あれこれ教えてもらいたいです(爆)。
今日は初レッスンなので、メタメタのボロボロだと思いますが、言われたことをちゃんとやっていたらきっと上達しますものね!



shigさんへ

shigさんの音楽仲間の方は音大出身者の方が多いのですか。
それは色々と教えてもらえそうでいいなあ~って・・・shigさんのほうが知っていることも多そうですけど(笑)

似たような孤独、どのような立ち位置の方でも多かれ少なかれルサマンチン(意味が分からなくて調べました・笑)を抱えている・・・・
そういえば先日とても有益なピアノ談義をしたのですが、同じようなことを感じたところでした。
プロの方ですら批判はされますからね・・・・たとえばわたしはグールド好きですけど、アマチュアの間ですらボロボロに批判されることがあります。それとは別に、音楽って裏は案外汚い世界な面もあるような気がしています。

損、言われてみたらそうですね。shigさんが断言するとは、珍しいように感じます。
もっとも同じような立ち位置の人はわたしの周りにはほぼいませんよ~
同じような人で集いたいなら、竜宮城へ行きたいと思わないかもです^^






NoTitle

ねこさ~ん 「ルサマンチン」じゃなくて 「ルサンチマン」ですよ~(^_^;)
ツ、ツボに入ってしまった・・・(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!

私の立ち位置もちょっと独特で、同じような人を探すのは難しいですね。
純粋なレイトスターターでもないし、大人になって本気モードでリベンジしようとしている人とも違うし。
チェルニーもインベンションもやってない。自分はポピュラー畑の人間なのかなと思いつつも、練習時間の3分の2はジャンルで言えばクラシックだし。
こんな私だから、自分と同類の人同士でつるみたいな、なんて思うことは、まずないのです。

でも 自分がいいと思うものを誰かと共有したいという思いは確かに持ってます。
そして逆に、他の人がいいと思うものも自分も楽しみたいとも思います。
基本、人見知りな私だけど、そういう思いがあるからこそ、いろいろピアノの集まりに行っているんでしょうね。

タワシさんへ

ほんとだ!!ルサマンチンになっている!!自分でウケました!(笑)
動物とかどこかの国みたいですね・・・・ルサマンチン・・・。
(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!←タワシさんにしては珍しいこの顔文字もちょっとウケました(笑)

なるほど、そう言われてみたらタワシさんと同じようなタイプの人はあまり出会いません。
ええと、一応確認ですが、大人になって本気でって、それわたしですかね??^^;
純粋に大人でピアノを始めたひとのほうが同じようなひとを見つけやすいかもしれませんね。

>自分がいいと思うものを誰かと共有したいという思いは確かに持ってます。
そして逆に、他の人がいいと思うものも自分も楽しみたいとも思います。

ああ~・・・・一緒です。
タワシさんが人見知り・・・・タワシさんをとりまくオーラは穏やかで一定で、どんな人ととでもどんな場所でもすーーっとなじんでしまいそうですけどね^^






NoTitle

こんにちは
私は大人からの初心者ですが、確かにねこぴあのさんには仲間意識というより
尊敬の念を抱いてます。心の師匠的な。
言われてみれば「尊敬」や「憧れ」というのも心の距離を遠目に取ってしまうことかもしれませんね。
「私、初心者だから、、、」とか「みんなみたいに上手くないし」とか余計な事はもう思わずに行きたいと思います。サークル入って、上手な人も地道な練習したり難所をコツコツやったりして段々仕上がっていくさまを目の当たりにして同じなんだな〜と。

それにしてもこの前のモーツァルトやラフマニノフの件では思い出して憤っています。私がモーツァルトやラフマニノフだったら(おこがましい)自分の曲弾いてくれたら超嬉しい「せっかく俺の曲弾いてくれてんのになに余計な水さすんじゃー」って思いますよ。

弾く資格が無いというのはおそらくこう、

私 「エリーゼのために、繰り返し多くてうざいよなー。
でもこれ弾いとけばピアノ弾けますっ て言えるからしょうがない練習するか」
ベートーベン様「なら弾かんでよろし」

カコさんへ

あはは~~カコさんのコメント笑ってしまいました^^

なに余計な水さすんじゃーとか、なら弾かんでよろしとか!
先日二次会で言っていたんですけど、カコさんは一見大人しそうだけど会議の最後で重要発言するタイプだと思います(笑)
そうそう・・・インベンションの4声!!あのイメージすごく素敵だと思いましたよ。音がきれいでいいレッスンを受けられてフォームがきれいで度胸がありますから、きっとどんどんうまくなると思います(って何えらそーに・笑)。

尊敬とか・・・・・なんていっていいのか・・・・ありがとうございます、でいいのかな・・・・??^^;

>上手な人も地道な練習したり難所をコツコツやったりして段々仕上がっていくさまを目の当たりにして同じなんだな〜と。

これすごく分かります。
だから卑屈にならなくていいんですよね。
みんなおんなじなんですよね。
あそこはわたしはすごく好きなんですよ。
あんまり練習会に行けませんが、あそこの発表会が、わたしにとって最大のピアノイベントなんです。

なのに先日はほんとすみませんでした~^^;
なんだろ~~飲みすぎちゃったのかな?^^;
更年期のせいってことにしておいてください!(笑)←こら。
またご一緒できるのを楽しみにしています♪












管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

あ~~お気遣いありがとうございます^^
全然大丈夫だと思いますよ!
OKOK~~。

NoTitle

>shigさんの音楽仲間の方は音大出身者の方が多いのですか。
>それは色々と教えてもらえそうでいいなあ~って・・・
どっちかってぇと教えてる方が多いかも(爆)

#いやまぁ教わってることもたくさんありますけどね。

NoTitle

ねこぴあのさん、こんにちは。
コメントするのは1か月ぶりくらいになってしまいました(^_^;

同じ立ち位置の人とはなかなか巡り会えないとのこと、同感です。

今でも演奏会などに参加して、
私はあんなふうに弾けない、子どもの頃もっとちゃんと練習しておくんだった、
今からやってもできるのか…など、落ち込むことは多々あります。

また、一方で、
大人になってからピアノ始めた方の、あの純粋な音も出ないのです。

ですが、練習時間の確保だけでも精一杯、という状況もある今となっては、
経験はそれぞれでも、仲間の演奏から何かを感じたり、
自分の演奏をほめてもらえたりしたら、それは嬉しいことだ、と
思うようにもなりました(*^_^*)

shigさんへ

そうだろうと思っていました(笑)

もちろん教わることもあるでしょう。
それはたとえ師弟関係であってもそうなんだと思います・・・・。
一方的に、自分が教えている一方と思っている人は、ちょっと怖いです、わたしはですけど。

ゆきさんへ

ゆきさんこんばんは^^
確か・・・・バイエルをやっていない方でしたよね??間違っていたらすみません^^;

>私はあんなふうに弾けない、子どもの頃もっとちゃんと練習しておくんだった、
今からやってもできるのか…など、落ち込むことは多々あります。

そうなのですね~!
同じような人がいた~~~。

>経験はそれぞれでも、仲間の演奏から何かを感じたり、
自分の演奏をほめてもらえたりしたら、それは嬉しいことだ、と
思うようにもなりました(*^_^*)

ですよね!!
そうなんです・・・落ち込んでもそれでもやっぱり、受け取るもの、嬉しいことがあるのですよね。
自分と全くおなじようなひとと出会えなくてもいいんですよね。
それって、価値観が同じ人を探すようなことに近いですもの。
それぞれで、いいんですよね~~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索