fc2ブログ

コツコツコツコツ

バッハは音楽の旧約聖書らしい!うまくなりたいならバッハをやらねば!!

ピアノ学習の視点でネット検索していくと、インベンションというものがあることを知った。

インベンションとやらを聴いてみたら好きな感じだった。

聴くだけだと、それほど難しそうに感じない(ゆっくりの曲限定)。

バッハをやりたいと言ったら先生にインベンションを勧められた。

それが、今から4年前の話。



とんでもないですよ、奥さん。

インベンションというのはやたら難しいですよ。

ていうか、簡単なピアノ曲なんてこの世の中にないんじゃないか。




今日のインベンションの練習は7番。

定着させる??練習をしています。

「できない」をつぶす練習。



どんな練習かって・・・・

死ぬほど地味ですよ・・・・・・

自分の頭の悪さも運動神経の悪さも嫌になります。

繰り返し繰り返し繰り返しやらないと体にしみこんでいきません。

繰り返し繰り返し繰り返しやってもなかなかできません。

ツェルニーの練習なんか、昨日のメトロノームの速度を少し落としてから練習するんですけど、前の日のレベルまで戻れないこともよくあります。





でも、ピアノの練習って、結局こういうことなんだよなあ・・・・・って思うんです。


「できない」をつぶす、これしかない・・・・・

できるようになることと、できるようにならないことが、ありますけどね・・・・



その時その時精一杯やったらいいんじゃないかな~~~って思うんですよねえ。




ねっそうですよね・・・・


コツコツコツコツ・・・・・・・やるしかないんだもの・・・・・。





スポンサーサイト



NoTitle

とに
2015.10.12 Mon 00:08

本当にそのとおりですね。いきなり登頂を目指そうとしても無理。だけど困難な箇所を小さく小さく小さく分割してそこからアタックしていけば少しずつ高みに近づける・・・はず・・・しかし、私がこういう練習を心からやりたいと思えるのは、バッハのフーガに限られることに最近気がつきました(笑)。


NoTitle

ina-kibi
2015.10.12 Mon 09:15

その、「こつこつ」を続けられる才能というのは、たとえばずば抜けた運動神経を生まれ持ったのと同じくらいの価値があると思うわけです。
素晴らしい!!!

NoTitle

ね~み♪
2015.10.12 Mon 09:47

本当に、その通りですよね!
全然出来なかった事が、練習ナシに出きるようになる・・・
私には有りえません!(天才的な人ならそういう事があるかもしれないけど…)
やっぱり練習しかない。
コツコツコツコツ…
やるしかないですよね!
昨日より後退してる事、結構ありますよ~。
あれ、機能まで出来てた気がするのに弾けない、なんてしょっちゅうです。
また練習しなおすしかない。
最初からやり直し…でも0からじゃない、きっと。
0.1とか0.2くらいは何かが出来るようになってる、はず!と信じて今日も練習です♪

とにさんへ

ねこぴあの
2015.10.12 Mon 22:41

>バッハのフーガに限られることに最近気がつきました(笑)。

あはは~~~とにさん、いいですね!いいですよ~~~♪

やる気になる曲ならない曲があると思いますもの。
わたしはそう考えると、ツェルニー好きなんですね、きっと・・・・(笑)

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2015.10.12 Mon 22:43

えっ・・・・コツコツは才能ですか??^^;たとえなかなか思うようにいかなくとも??^^;

自分では単なる「へんたい」だと思ってるんですが、お褒めいただいたので、素直に喜ぶことにします!(笑)

ね~みさんへ

ねこぴあの
2015.10.12 Mon 22:46

バッハはまり仲間のね~みさんこんばんは♪

>昨日より後退してる事、結構ありますよ~。
あれ、機能まで出来てた気がするのに弾けない、なんてしょっちゅうです。

ほんとですか!?わ~~ちょっと安心します!え~~~なんでーー!!って思ったって、練習しなおすしかないんですよねえ^^;

>最初からやり直し…でも0からじゃない、きっと。
0.1とか0.2くらいは何かが出来るようになってる、はず!

ですよね!!!
わたしの好きな名言で、ピアノの上達は「紙せっけんを重ねるよう」というのがあります。
紙せっけん、知ってますよね?若い人は知らないかな~~(笑)

コツコツ

おくりん
2015.10.14 Wed 11:47

ピアノ再開してから、何度もバッハを勧められてはやってみて挫折し・・・
でも今年に入って先生に見てもらうようになって
ようやく定着!コツコツバッハ仲間です^^

昨日できたかなと思ってたことも、翌日がったがたになってたり
自分の状態は、日替わりだって気づかせてもらったバッハ・・・
なんか、1つ欠点つぶしても、また次、また次と課題が出てくるし
見開き2ページの1曲が一生終わらない気がしてます。
もぐらたたきみたいだなって思います。

でもまあ、このコツコツが楽しい!
私はツェルニーがキライですが、バッハはすっかり好きになりました(笑)

この歳になってようやく
バッハが音楽の父って言われるのがなんでかわかってきた気がして・・・
お恥ずかしい~!



おくりんさんへ

ねこぴあの
2015.10.14 Wed 14:03

おくりんさんも現在バッハ仲間なのですね?嬉しいです♪きっとレベルは違うだろうけど(笑)

翌日がったがた、もぐらたたき・・・・おくりんさんもですか・・・!
2ページの曲が一生終わらない気が・・・・わかりますよーー!わたしはそれがインベンションでは1番と14番でした。ほんと短い曲なんです・・・でもものすごく濃い。

ツェルニーは嫌いだけどバッハは好きになったのですね^^
ツェルニーも脳内で妄想すると楽しいですよー!
たとえばバッハですが・・・・妄想ネタで・・・・
プレリュードBWV924(ハ長調)では、グールドの演奏だけが突出して好きなんですが、それは粘土でできた小人が森の中で冒険してるアニメーションみたいだからなんです。
あ~~~!!どんびきしないでー!!(笑)