地道練習の幸せ

地道練習の幸せ

インベンションの10番を練習しています。

昨日は家族からクレームがこないことをいいことに、

夜、リビングの電子ピアノで音量を落として。

ゆっくり片手づつ、

ゆっくり両手で、

速く片手で、

速く両手で、

1、2、3と声に出しながら、

足で拍子をとりながら、

どうしてひとつの拍のなかの3つめの音が大きくなるのか、

どうして2拍めにアクセントがついてしまうのか考えながら、

鍵盤からなるべく指が離れないように、

ひたすらインベンション。

見本演奏速すぎるけど、

ここにきて遅まきながら聴くようにして。

素人の方のユーチューブ演奏で速度の遅いものを聴いて、それがとても参考になって。

先日いただいたコメントでのアドバイスを読み返して、練習の時に忘れないようにして。

速度を上げると左手のトリルが追い付かない、

いや、左手自体の動きがコントロールできてない、

左手ばっかり何回も。

家族も昔からの友達も職場のひとも、

だーーーーれも興味のないわたしの趣味。





だけどとっても大切な趣味。

読んでくれる人がいる幸せ。

共感し合える励ましてもらえる応援したいと思える幸せ。





そして何より、

ピアノが弾ける幸せ。

ピアノがある幸せ。

ピアノの音が幸せ。













スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは^^

>素人の方のユーチューブ演奏で速度の遅いものを聴いて、それがとても参考になって。

・・・そうなんです。
私も今、探してるんですぅ。
時々、おそろしく早い演奏がありますけれど
途中から、楽譜を見てるにもかかわらず
どこを弾いてるのかもわからなくなり
ぽかーんとなり「あっ!」という間に演奏が終わってます(笑)

あと欲をいうと上から映してあり、指の動きがわかるのがいいですね^^;
それと同じ曲でも弾き方が違うのがありますね。
曲の感じがけっこう違います。
先生の指導によりけりなのかな?と思ってます。

No title

私もとにかくゆっくり弾いてゆっくり弾いて
早く弾けるようになっても、またゆっくり弾いて
という練習繰り返してます。
地道練習しかないですよねえ\(^▽^)/

プロの演奏動画って全体写してるんで、素人の方の動画の方が
運指とか凝視できるんで勉強になります^^




どれみさんへ

どれみさんも探していますか?
素人の方の遅めの演奏のほうが参考になることありますよね。
手がよく映っているものがわたしも好きです。
速いとぽかーん、わかります(笑)
ほんと、スタッカートになっていたり、レガートで弾いていたり、装飾音符も違うし、様々ですよね。
本当は原典版?でやったほうがいいとは聞きますが、わたしは一番安い校訂版を買いました(笑)

熟カピさんへ

熟カピさんもゆっくり練習ですか?
少し速く弾けるようになった気になっても、ゆっくり弾くとあらがわかって、全然できてないことに気が付くわたしです^^;
先日も、幻想の苦手部分ゆっくり弾いてましたよ~。
もう指が覚えてしまうと、なおさらできた気になってしまうと頃が怖いです、自分の耳の検閲機能、無効だし^^;
手元、見たいですよね。
手元を映してくれる動画は大すきです♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索