もっとゆっくり、もっとゆっくり、もっとゆっくり

もっとゆっくり、もっとゆっくり、もっとゆっくり

とてもきれいな音でモーツァルトを弾くブロ友さんのところで、こんな記事を読んだ。

片手でゆっくりやればいいものを、速く両手でやってできなくて、「ギャースカ言いいながら練習している」「覚えが悪い」娘さんのことを「イライラしつつも辛抱強く、半端なく劣等感を抱きながら練習している健気な子」と表現していた。



まさにわたしのことだ!!!(;゚;Д;゚;;)と思った。

先生から「ゆっくり練習するように」「速く弾かないように」と言われ続けている。

言われ続けて早7年。自慢にもなりゃしない。せっかちな性格がいまいましい。




今日、ゆっくりからやり直しているツェルニーの録画をしてみた。



速度は遅くなったけど、粒もそろってないけど、前よりずっとよくなった、と思った。

普段はもっとゆっくり練習している。

いくら弾いても15番のときのような気持ちよさがこないので、ほとほと嫌になっていたけど、すごくゆっくりなら気持ちいいと感じるようになってきた。気持ちいい速度が「その時の自分の速度」なのだろうか?




それで気になって前撮った録画を見てみた。

小指が立ってて、だめだこりゃ!!と思っている頃のやつ。

ものすごく音が汚い。下部雑音というやつか?なんというか痛々しい。

こんな音じゃ、いくら速く弾けたとしたって、もう一度聴く気になるわけがない、わたしだったら聴かない、これだったらゆっくりのほうがいい、と思った。

ピアノの音は、まるっきりそのときの心情を表すのか、焦りが前面に出ているようにも思った。

「自分の音は鏡」との、別のブロ友さんの言葉を思い出した。

ほんとその通りなんだな・・・・。

精神レベルが高い人が、低い人を見て、「あ~~~・・・・・なんかごちゃごちゃやってるな~~・・・」と静かに思うように、わたしがキーッ!となって練習してるのを、上手なブロ友さん達は静観してくれ、その上で励ましてくれているのかもしれない・・・・・・なんてありがたいことなんだ・・・・・と思った。





比べるのは昨日の自分、過去の自分。

前よりよくなっていたら、それでいいんだ。

続けていたら大丈夫!というメッセージもまた別のブロ友さんのところで受け取った。




もっとゆっくりもっとゆっくり。

せっかちな性格も変えたいな~~~!ちょっと欲がでてきたぞ。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ねこぴあのさん、私と反対ですね~(^^)
私はいつまでものらりくらりと練習しているので、
よく先生から「いい加減テンポ上げて弾いてきて」と言われます(汗)
「ある程度のテンポで弾かないと曲の感じがつかめないでしょ」とも・・・(汗汗)
わかってはいるのですが、なかなか上げられないのです。
のんびりしているからかな~ 子どもの頃、あまりにも行動が遅いので母から
「一日は24時間しかないのよ!」とよく言われてました(恥ずかしい・・・)
なるべく早くインテンポで、これは私の練習課題の一つです(^^ゞ

NoTitle

ねこぴあのさん、こんばんは♪

初コメントです!
この前は、私のブログに来ていただいて、コメントまでいただきありがとうございました♪
やっぱり、ねこぴあのさんは猫好きなかただったんですね。
私も猫大好きなので、なんだかとても嬉しいです!


ツェルニー30番の18番を練習されてるんですね。
私は16番です。
ゆっくり練習、忍耐力を要求されますよね。
いきなり速く弾いて間違った弾き方を覚えてしまうとミスタッチが多くなるので、ゆっくり練習で正しい弾き方を指に覚えさせるほうがいいと思い、私もゆっくり練習かかしません。
いまは16番、徐々にテンポアップしてるところです。

これからもよろしくお願いします(^^)/


NoTitle

速く(インテンポで)弾くのも指が回らなくてできませんが(特に左手!)、ゆっくり弾くのはより一層難しと感じます。どさくさにまぎれてごまかしているものが、一挙にあらわになるって感じです。
ゆっくり練習をしっかりとやるべきだよな~と思いつつ、どうしてもすぐ速くなってしまいます。メトロノームは嫌いだし、困ったもんだ・・・

のんほほさんへ

え~~~~~!!のんほほさん、ほんとわたしと正反対ですね!!
足して2で割りましょう!(笑)

のらりくらりとおっしゃいますが、そのゆっくり練習がなかなかできない人のほうが多いと思いますよ。のんほほさん、すごいな~~^^
これからもゆっくり練習してくださいね!^^

あ~やさんへ

あ~やさんお越しいただきありがとうございます^^
あ~やさんの記事を読んだら、子供時代に一度ツェルニーもインベンションもやっておられるとのこと、なるほどな~~~!!と思いました。二度やったら力になりそうですね。演奏も聴かせていただきたいな~~ツェルニー30番はあまりアップしてくださる方がいなくて・・・参考にさせてください!←自分勝手(笑)

>いきなり速く弾いて間違った弾き方を覚えてしまうとミスタッチが多くなるので、ゆっくり練習で正しい弾き方を指に覚えさせるほうがいいと思い、私もゆっくり練習かかしません。

やはりそうなのですね・・・
正しい弾き方を覚えさせないと・・・とても説得力があります。
ゆっくりで正しく弾けてこそテンポアップ、ですよね!
地道に頑張ろ~~と思えました、ありがとうございました^^

タワシさんへ

>速く(インテンポで)弾くのも指が回らなくてできませんが(特に左手!)、ゆっくり弾くのはより一層難しと感じます。どさくさにまぎれてごまかしているものが、一挙にあらわになるって感じです。

ですよね!
ゆっくりってこわいなあ・・・・・と最近になって理解してきたところでして・・・(遅すぎる)。
でもタワシさんのしっとりとしたゆっくり演奏、素敵だと思いますよ~^^

メトロノーム大司教、彼は結構いいやつですよ!
最近になってやっと、彼のおかげでメトロノームなしでも拍を刻むようになってきました(ありえないほど遅すぎる^^;)。タワシさんは自然と拍を刻めるのですね~きっと。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索