ねこ語

ねこ語

ねこを飼っている人と話していると「ねこ語」が出てくることは多い。

ねこ語とは、「にゃん」とか「にゃ」とかがやたら混じる言語だ。時に文章の原型すら分かりにくい。

ねこを飼っている友達と電話で話している時に電話口でねこが「にゃ~~ん」などと言おうものなら、話は即刻中断されて、飼い主は「ちょうにゃの~~」などと言いだす。

「ちょうにゃの」を念のために訳すと「そうなの」だ。つまり、「そうなの~」。ねこが何を言っているのか、何に対しての「そうなの」か、誰にも分からないがどんなに深刻な会話中であっても、一気に空気が変わる。ねこには魔力があるのだ。


うちのねこなど、あまりにかわいいばかりに、名前がどんどん変形していく。

「○○にゃん」(○○が名前)は当たり前だが、「にゃんこ○○」、「かわいこにゃんこ○○」、「○○にゃんこ○○」といった具合。

なんでそうなるかと聞かれても、理由なんてない。あまりにかわいいからだ。

家の中で家族でねこの話をするときに、うっかり「○○」どと言おうものならねこは反応してしまうので、ねこに気づかれたくないときは「○○」でも「にゃんこ」でもなく、「ねこ」と言う。

ねこは自分のことを「〇〇」もしくは「にゃんこ」だと思っているようだが、「ねこ」だとは思っていないらしい。

それぐらい、「にゃんこ」という単語の発生率が高い。

これはいったいどういうわけなのだ。

外でねこの話をするときに「うちのにゃんこ」などと言ったりはしない。あくまでも「ねこ」だ。

しかし一歩家庭内に入ると、「にゃんこ」になっている。

どういうわけもこういうわけもない。勝手にそうなってしまっている。

ねこがあまりにもかわいいために、膝の上でゴロゴロ言っている時などは「にゃんこはいいこね~」ならまだしも、「にゃんこおりこにゃにょにぇ~(ねこはお利口なのね)」などと語りかける有様。50音表にある「にゃにゅにょ」大活躍だ。あれはねこのためにあるんじゃないかと思うほど。


赤ちゃんに話しかけるときに「おいちいのーーちょうなのーー」などと言うことはあると思うのだが、それを通り越しておかしなことになっている。

わたしはねこ語を話す人を微笑ましく思うのだが、ねこが好きじゃない人からしたら、はっきり言ってただのバカだろうなあと思う今日この頃・・・・。


にゃんこ

うちのかわいこにゃんこ。















スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

大丈夫です。ウチの界隈じゃねこ語がデフォルトです。

職場でも「じぇんじぇんわからにゃんこ~!」とか大声でゆーとるのでヤヴァいです(^_^;;

NoTitle

猫語、つかっちゃいますね~。 他の人から見たら確かに…「ウチの〇〇ちゃんは~にゃんですよ♡」なんて言ういい歳した大人は気色悪いというか、バカに見えるというか…変な人だとは思うのですが、他人の目なんて気にならないくらい猫に毒されております。 でもピアノ病よりは患者数が多いような気もします。
  • #4522 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2015.11/03 07:49 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ねこ語ですか~!
あのね、全然関係ないんですけど、昨日私もねこ関係の記事を上げようと思って下書きしたんです。
で、こちらに来て見たら偶然「ねこ」ちゃんのお話~~!
偶然~~~~!ビックリ!!
私の先生のうちに猫ちゃんがいるんですよね~。その話だったんですが、またの機会に♪(←何しにきたのだろう・・・・(´∀`;A)

NoTitle

こんばんは(*⌒▽⌒*)。
動物飼っているとついつい赤ちゃん言葉に
なりますよね。
一昨日うちの愛鳥ももちゃんは、なくなりましたが
小鳥相手に「ももにゃん!」ですから(笑)。
チュウしまくるわ、なでまくるわ、臭いかぎまくるわ
猫可愛がりでした(笑)。
絶対、人様には見せられない(^o^;。
ねこぴあのさんのネコチャン、可愛い(*⌒▽⌒*)。

shigさんへ

それは結構ヤヴァい人ですね~(ヤヴァいって初めて打ちました。ヤヴァイ人だと、いきなりどこかの国の人のようですね)。
えっお前に言われたかない???
わたしは一応外では「にゃんこ封印」してますから~(笑)

ねここたつさんへ

確かにピアノ病患者よりは多そうですね(笑)
となると・・・・・・
ピアノ病でねこ語を使うとなると・・・・ダブルだとものすごく出会える確率は低いのかもしれません。
ねここたつさんは「こたつ」だしな~~・・・・
ピアノを弾く人が皆わたしのように病気じゃないですし・・・


ね~みさんへ

あらっ!ねこのお話ですか?
なんだろう?♪
偶然ですね~~
先生ねこを飼っていらっしゃるのですね。
もしかして先生もねこ語で話しているかもしれませんよ~^^

真由子さんへ

えっ??
一昨日???
そうでしたか・・・・・・(´;ω;`)

とてもかわいがっていらしたのですね。
鳥も大好きです。
うちには鳥もいるんですよ。
なぜか鳥には「とり~とり~~いいとり○○ね~~かわいいとりね~~きれいね~」と話しかけていますが。

ももちゃん、ご冥福をお祈りいたします。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索