fc2ブログ

ピアノと人柄の関連性

前記事を書いてふと考えていたのですが(どんだけだよ)、

ピアノが好きだと人柄を好きになるのか?人柄を好きだとピアノを好きになるのか?人柄は演奏に出るのか出ないのか?

これについてどう思いますか?

わたしの場合は、人柄が好きな人のピアノは好きになり、人柄が好きじゃない人のピアノは好きだと思いませんし、人柄は演奏に現れやすいけどイコールだと思っていません。



えっ・・・ひとのことをとやかく言う前に練習しろ??



はーい、してきますーーす♪

にゃんこのあんよ、にゃんこのあんよ♪←意味不明




スポンサーサイト



NoTitle

shig
2015.11.06 Fri 19:17

そらまぁ、「人柄が出せるほどの技術があるか?」っちうこともあったりなかったりするのかなとか。

あと、人柄ってのもどのレベルで受け容れられるか?っつーこともありますよね?

shigさんへ

ねこぴあの
2015.11.07 Sat 00:02

人柄が出せるほどの技術・・・・??
どのレベルで受け入れられる・・・・???
なんかいずにせよ高度なんですけども!(笑)

NoTitle

shig
2015.11.07 Sat 01:14

どっちもそんな高度な話じゃないですよ。まず人柄を、というより演奏で何かを伝えるには前提として伝える技術がいるよねって話です。それができてないとそもそも人柄も伝わらないじゃん、と。

まぁそうは言っても、なんとなく伝わってくるモノってのはあると思いますが。

後者は、人柄が好きっつっても友達として好きってのと恋人として好きってのとはたまた配偶者にしてもいい/したいってのとは違うよねって話です。
たまに聴くならいい演奏と、毎日浴びるように聴きたい演奏とは、やはり違うんじゃないかなぁと。

shigさんへ

ねこぴあの
2015.11.08 Sun 23:50

伝える技術・・・そうですよね・・・・^^;
それがないことには、いくら思っていてもどうにもなりません、ええ、日々実感しています^^;

たまに聴くのと毎日浴びるように聴きたい音は、今まで考えてみたこともなかったですが、確かにまるで違いますね・・・・・。
常時聴くのなら、やっぱりきれいな音がいいですね。

きれいに出せるようになりたいです!
今日もにゃんこ練習しましたよーー。

NoTitle

ゆき
2015.11.09 Mon 16:26

自分の演奏技術はさておき…ですが(^^;
人柄が演奏に出る、というのは何となく感じたことがあります。

元気のいい音、繊細な音、力強い音、澄んだ音…など。
時には、良い意味で予想外の演奏!ということもあって、
おもしろいです。

それから、演奏会用の選曲にも、
その人の好みが反映されるなぁ、と思ったことがあります(^^)

ゆきさんへ

ねこぴあの
2015.11.11 Wed 12:14

ゆきさんこんにちは^^
ピアノと人柄との関係性、興味深いですよね。
予想外の演奏!それは面白いだろうなあ~~。
それぞれ個性があるから、きっとこうだろうと思っていたのにこうきたかーーみたいな感じですかねえ。
選曲も好みが出ますよね。
選曲にセンスを感じる人っていたりします^^