fc2ブログ

おーにーぎーりー♪

ほんっとに、最初は、「えっ・・・??」って感じで始まるんです。

なんで?え??・・・・・でもやっぱりそうだ・・・・・

いやいやそんなはずない・・・・・・でもそう聴こえる・・・・・

で、始まったのが、インベンション14番のハゲゴリラでした・・・・。

その次にきたのは、インベンション7番(現在練習中)のもう会えないよ。これはまだ曲調と著しくずれていないと思うのでまだよかったんです。

ところが、今度やってきたのは「おにぎり」でした・・・・。

なんでなんだ・・・・・・なんで「おにぎり」・・・。

何の曲かというと、前記事に書いた平均律1巻16番のフーガです。

テーマらしき部分が「おにぎり」に聴こえてしまうんです。

どんなに否定しようとしても、一度聴こえてしまうともう抗えません。

16番フーガは気にいってしまったので何度も聴いているうちに、ついにはいつもの妄想が拡大してしまいました。

これ、あまりにひどいのでほんとは記事にするのを少し迷ったんですけど・・・・

元々変人であることをたぶんこのブログを読んでくださっている人は知っていると思い、書くことにしました。



混声4部合唱、女性アルトパートから始まります。伴奏なしのアカペラです。

「おーにーぎーりーはー何をー入れるーなんたらかんたらー

ソプラノ女性、「おーにーぎーりーはーしゃけがー好きよー梅もー好きよー昆布ーも好きーなんたらかんたらー

男性バス(合ってるのか不明)、「おーにーぎーりーはー僕はーたらこーーなんたらかんたらー

男性テノール(上に同じく)、「おーにーぎーりーはー塩が最高ーなんたらかんたらー



おにぎりの素晴らしさを皆で心から歌っています。

「おーにーぎーりーは持ち運べるー」

「おーにーぎーりーはーとても便利ー」

「たーきーたーてーのーコメで作るー」

「おーにーぎーりーは誰でーも好きー」

「おーにーぎーりーがーあればー最高」



バックコーラス?も盛り上げています。

「いつもー食べたいーとてもー便利ーコメがー好きだー」

「ちいさーくしてーいつもー食べよーどんなーときもー飽きがこないー」

「子供もー食べるー大人もー食べるー年寄りー食べるーお米ーだからーどこでもー食べれるー誰もがー大好きー」とか、パート同士のかけあいもあります。



だんだん盛り上がっていきます。

「おーにーぎーりーはー日本ー文化ー」

バックでも「日本ー文化ー日本ー文化ーすばらーしいよーコメは命ー」と皆が言い始めました。



最後のクライマックスは

「おーにーぎーりーはーすばらーしいよ~~」でハモって感動的に終わる。



・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・





脳内のこんな妄想は社会生活では誰にも話しませんので、一応普通の社会人です!! [壁]д・)



一応曲を貼っておきます・・・・



バッハ教会(そんなのあるのか)とかから二度とバッハを弾くな!!とか怒られたらどうしよう・・・・・・・。




スポンサーサイト



NoTitle

ina-kibi
2015.11.16 Mon 16:48

ねこぴあのさん、最高です!!!!(笑)

NoTitle

-
2015.11.16 Mon 21:48

おにぎり、面白い~(*^^*)
おにぎりはーっていうのも楽しいけど、なんたらかんたらー、が結構ツボです。そこ?(笑)
真面目な話、綺麗な曲ですねぇ~
しかしさすがピアニスト、すごくはっきり弾き分けできるんだなぁー
何回も聞きたくなりますね!
おにーぎりーはー♪こんぶがーすーきーよー♪

NoTitle

g-clef
2015.11.16 Mon 23:08

まさかと思いましたが、確かに聴こえます。特にテノールは、間違いなく、「おーにーぎーりーはー塩が最高ーなんたらかんたらー」です。バッハも好きだったんだ・・・おにぎり。

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2015.11.16 Mon 23:25

ほんとどうしようもないアホでしょ〜バッハに失礼だし・・でもそう聴こえてしまうのです(笑)

名無しさんへ

ねこぴあの
2015.11.16 Mon 23:28

そうなんですよ!ものすごくわかりやすく弾き分けていますよね。やっぱり声部の違いが明確なほうが上手いのですかね?その辺よくわからなくて。
わたしが単純におにぎりラブなんです(笑)

g-clef さんへ

ねこぴあの
2015.11.16 Mon 23:33

聴こえましたか~??それはよかったです。
テノールで合っていましたか??
楽譜を持ってないので、よく分かってなくて・・・・バッハでは3声以上は弾いたこともないですし^^;

バッハもおにぎり好きだったら・・・・・
がっつり握手したいですね~~・・・・・

NoTitle

ね~み♪
2015.11.16 Mon 23:48

うわー、名無しになってるー失礼しました。
私でした! 
どうしても学習者目線(耳線?)で聞いてしまって
弾き分け方がクリアーだなぁとか偉そうに言ってみました(笑)

ね~みさんへ

ねこぴあの
2015.11.16 Mon 23:52

たぶんね~みさんだろうと思ってました(笑)
ひきわけるのって、すごく高等技だと思います。
だからこそ、すごいですよね!!

NoTitle

mayuko
2015.11.17 Tue 23:05

こんばんは(*^。^*)。
私も最近、ふとした時にねこぴあのさんのように、
言葉になるようになり、「ありだよね~」と思いながら
練習しておりますよ(*^^)v。

NoTitle

ここまふぃん
2015.11.18 Wed 06:22

ねこぴあのさん〜 また歌詞が聞こえちゃたんですね〜

一回におにぎりって聞こえちゃうと
何回聞いても いくら聞こえないように努力しても おにぎりにしか聞こえなくなって
しまいました。 
将来この曲を弾く時 おにぎり〜っていうところで笑って
弾けないかも! 
でも面白かったです。ありがとう。

NoTitle

私はタワシ
2015.11.18 Wed 08:16

皆さん 歌詞聞こえるんですか?
それって・・・ある種の特殊能力じゃないかなあという気がしてます。
私は ごくまれ~に情景が絵になって頭に浮かぶことはありますけど、歌詞はないなあ~
想像力が足りないんですかね?笑

mayuko さんへ

ねこぴあの
2015.11.18 Wed 23:22

ありですかね~??
mayuko さんも聞こえるときがあるんですね?
思いもかけない言葉だとびっくりしませんか?
・・・・えっわたしだけ??(笑)

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2015.11.18 Wed 23:44

おにぎりに聴こえるようになっちゃいましたか?(笑)
でもここまふぃんさんはきっと、いつかこの曲を練習する時が来たら、違う歌詞のここまふぃんさんの歌になるような気がしますよ(^。^)
もしそうなったら教えてくださいね!

タワシさんへ

ねこぴあの
2015.11.18 Wed 23:46

特殊能力??
だとしたら何か別の有益なことに使いたかったですね、実生活に何の役にも立ちませんから(笑)
こんなアホなこと話せるのはブログだけですよ〜。

管理人のみ閲覧できます

-
2015.11.20 Fri 08:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2015.11.20 Fri 13:44

わたしは・・・・ウキウキ&ワクワク&青春&不安&感謝&プレッシャーです・・・・・(笑)