fc2ブログ

脱力神話ってなんなのよ

力を抜けば弾ける

力が入っていたら弾けない

それは確かにその通りだとは思うけど・・・・

脱力だけの問題じゃないよ!

と、思わず声に出してしまいました、今日の練習中。

なんの話かというとツェルニーです。

右手と左手のスケールの練習の、ツェルニー30番の18



いただいたコメントをもとに(ありがとうございます!)、付点練習のほかに、ユニゾンは1音ずらして4つの音に区切り、次は2音ずらして・・・・とやっていて・・・・



んんんんん???!!

左手1の指で打鍵するときに手首が微妙に下がる。

打鍵位置をほんのちょっとずらすと弾きやすい。

左手で1の指を軸にして次に3や4で弾く時に無駄な動きがある。軸が不安定。

左手3や4の指を軸にして次に1で入るとき、すぐに次の手の形を作れてない。

などなど・・・・・気が付いていたつもりだったけど実感が伴ってなかったこと、全然気が付いてなかったこと・・・・・・理解しました。




脱力脱力ってなんなん??!!

脱力さえしたら弾けるようになるなんて一言も先生に言われちゃいないけどさ。

なあんか、 「脱力神話」 が・・・一般的にも・・・・自分の中にもあるぞ!??

これっておかしくないか!??



・・・えっ・・・・

そんなものない・・・・??



失礼しました~~~~・・・・・




しかし、真剣に手を凝視していたら、脳内に歌なんて流れる隙もなかったわ・・・・・。

今までだって真剣だったのにな・・・・変なの・・・・。















スポンサーサイト



真由子
2015.11.20 Fri 23:46

こんばんは(*^^*)。
お役に立てて良かったです。
私もうれしいです((((*゜▽゜*))))。
色んな気づきがあったみたいで、
手の動きガン見だったのでしょうね(笑)。
私も以前は、脱力って単に指の力を全て抜けば良いのかと思ってました。
だけど、脱力の前に指のコントロールができる支えが必要でした。
まだまだ、研究中(ゝω∂)。

管理人のみ閲覧できます

-
2015.11.21 Sat 00:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真由子さんへ

ねこぴあの
2015.11.21 Sat 11:37

はいっ!手をガンミでした(笑)
顔を鍵盤の近くに持って行って手首の高さをチェックしたり、手の甲に消しゴムおいてリズム弾きしたり、色々やっています。

>脱力の前に指のコントロールができる支えが必要でした。

これ、分かるような気がします。
18番も軸となる音周辺が特にくずれやすい。正しいフォームと打鍵がないとどうにもなりません・・・コツコツやります!^^

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2015.11.21 Sat 11:38

了解しました、ありがとうございます^^

NoTitle

Nemup(ねむぴ)
2015.11.22 Sun 13:50

挫折があるときは、進歩のときなのかもしれないと、最近思うんですよ。

私も今ツェルニーの10番で停止していますが、左のアルベルティバスが苦手だなんて今まであまり気づいていませんでした。でも弾きにくい、痛くなるということがあって、いろいろ問題点がはっきりしてきて、最近ようやく痛くならない角度が分かってきたんですよ。やはり1の指の弾き方と手首の角度、それとねこぴあのさんがここで書かれている脱力という言葉の意味ですね。どこかを抜くためには、どこかに支えが必要なわけで。支えが無かったのでいろんなところに力を入れて弾いてました。それで疲労しすぎて痛くなるんですよね。

練習曲は、つまづいたところが特に、やってて価値があるところと思うと救われます~v-22

ねむぴさんへ

ねこぴあの
2015.11.22 Sun 19:52

>どこかを抜くためには、どこかに支えが必要なわけで。支えが無かったのでいろんなところに力を入れて弾いてました。それで疲労しすぎて痛くなるんですよね。
練習曲は、つまづいたところが特に、やってて価値があるところと思うと救われます~

同志ねむぴさんこんばんは!(いつから)
同志なだけじゃなく、オヤジ同盟でもあり、地味練組合にも加入されていますよね(笑)

なんかね・・・
若い子がね、たとえば10歳とか下の人が頑張るのと、わけが違うと思うんですよ、こういうのって。
中年がひたすら黙々と、悩んだり落ち込んだり、ときには痛くなったりしながら・・・・
だからね、仲間がいると、ほんとにほんとに励みになります(涙)。

つまづいたところか~・・・
となるとわたしはスケールが苦手なんだな~~・・・
スケール弾けなきゃほとんどなんも弾けないですよ・・・・
やるしかない!!><
救われる・・・・いいですね!その考え方^^
ともに頑張りましょう~~。