FC2ブログ
ツェルニー30番

「できましたあ!」&連弾への野望

2
ツェルニーを抱えている時は、いつも練習の最初にやる。

今日も、さてやるか~~~!!とピアノの前へ。

いきなり弾きださないで、座ったまま軽いストレッチをする。

先生に教わった、脱力のポジションを確認してから弾きだす。



ツェルニー30の18番。付点練習、逆付点、1音ずつずらして区切り練習。

少しそれらの速度が上がったのでためしにレガートで弾いてみた。

今まで自分の中でなんとなく、メトロノーム100を目標にしていたんだけど、

96でやって、あれ??遅く感じるぞ??

ダメもとで100でやってみたら・・・・残念なところもあるっちゃあるけど・・・・

できたあ!!(*゚Д゚*)

何より手が軽い。不思議なぐらいに。

こんなに楽に弾けるの??って思った。

思わずピアノの前で両手をあげて、 「先生、できましたあ!」と言ってしまった!(笑)

うさぎ跳び・・・・すごい!!無駄じゃない!!


とはいえ、100で完璧なわけもなく・・・

来週のレッスンまでにうさぎ跳び続けよう!と強く思った。



次にインベンション7番弾いたら・・・・・

これも、あんなにどうやっても間違っていたのに・・・・

なんだか弾きやすい???気のせい??


こうなってくると、考えないようにしている「合格」の2文字が浮かんで・・・・・それを必死に打ち消す。

合格ねらいのときなんて、いっつもだめだもんね。

くっそ~~・・・・・こうなったら腹を据えてやる~~~!となって、じみ~~~に練習しているときのほうが合格するんだもの、だいたい・・。その「じみ~~~」が長い時も多いけどさ・・・・・(泣)。




ハンガリー舞曲5番(プリモ)も練習♪

人生初ブラームス・・・アレグロの曲。

メトロノームの速度がじりじりとあがってきたぞ~(アレグレットぐらい)

この曲は意外にも本番を多く迎えることになりそうな流れ。

ツェルニー30番の15番をやってよかった~~!!というところがある(25小節)。

これからきっと、そういうのがいっぱい出てくるんだ・・・・

今は基礎を作る時期だもの・・・・がんばろう!


今参考にしている連弾音源はこれ。

6分29秒から5番が始まります♪




ハンガリー1番、かっこいいな~~~。

こんなの弾けたらいいだろうな~・・・・・・。

このデュオ、前にグリーグのソルヴェイグの歌で検索していたらヒットして、その歌い方がすごく好きで、覚えていた。いつか誰かと連弾するならこれを弾きたい!!とすら思った演奏。

楽譜あるんだよな・・・・・いつか弾きたいな・・・・。





















スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^^*)。
そりゃあ絶対合格ですよ(笑)。
でも、本当に良かったですね(ゝω∂)。
ウサギ跳びは、独りでしちゃあいけません(笑)。
てか、私、ウサギ跳びできません(^-^;。
鈍臭いし、デブいからヾ(≧∇≦)きゃは。

2015/11/21 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

真由子さんへ

それがですね~~・・・・
今日100でやってみたら怪しかったんです(爆)。
まだ定着してないんですね・・・油断するとすぐ戻っちゃうし、できた!と思っても、それ以上一ミリも速度をあげられません。
何か弾き方悪いのかな~~・・・・とひたすら試行錯誤です・・・・・

・・・・・くっそう、ツェルニーのやつ!!!(と、八つ当たり・・・)( ;∀;)

2015/11/22 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply