インベンション7番

インベンション7番

相変わらずツェルニー30番の18番インベンション7番を練習しています。

あさってがレッスンなんだけど、明日は1ミリも練習できない。

あさってレッスン前には練習はできても動画を撮っている時間はないかもしれない、いやきっとない。

今日なんだかピアノの調子が昨日までよりずっといい(なんでだ??)。

というわけで、急きょ、今だーーーー!今しかない!!!≡(┛"°Д°)┛と、動画を撮ってみました。



ツェルニーのほうは、10月1日に最初に記事を書いているので、どうやらそこから練習を始めた模様。2か月か・・・まあいつもそんなもんだ・・・・もっとかかるときなんてざらにある。

何度も何度もゆっくりからやり直して、手を凝視して、もう楽譜なんて覚えてしまって、しまいにゃユニゾンのところは目をつぶってても弾けるようになっても(速くはムリ)、なかなかできるようにならなくて・・・・。

メトロノームはほんとにゆっくりから少しずつ少しずつ速度をあげていって・・・・やっとこ108、でもかなり怪しい。104がほんとは限界。

さくさく進む人(特にお子さんとか)も世の中にはたっくさんいるんだよ・・・・。自分より進まない人なんて出会ったことないしね・・・。そういう人と比べたら、自分はほんとにみっともないけど、これが自分なのでしゃあないやねえ・・・・。

インベンションもしかり。



ツェルニーと同じときに練習を始めたけど・・・・自分では歌っているつもりでも歌えてなかったり、そんなつもりないのにけんかしているみたいなフォルテになっていたり、小さく出しているつもりが全然できなかったり、テーマを意識しているつもりなのになんだかわからなかったり、速く弾けば汚いわ、ゆっくり弾けばもっさりだわで、なかなか弾けるように・・(以下同文)。でもこれが自分なので・・(以下同文)。


中年のおばさんが、今更やってもそんなにうまくならないのは分かっているに、ひとりっきりで黙々と、時には「出来ない!!」とか「だめだこれじゃ!!」とか独り言を言いながら、コツコツコツコツ毎日毎日・・・・・。

練習過程ってぶざまだよなあ・・・・(´・ω・`)と思います、ほんと。

あさってのレッスンでも、だめだったらもう根をあげようかなあ・・・・でも、できないところだからこそやらせてるんだろうし、やれば力になるんだろうし・・・・・とか、もやもやと考えたり・・・・。



お耳汚しの後は、うちのねこの写真など。

めずらしく、(なかなか進展せず煮詰まりそうになりながらもあきらめない)ピアノ練習が終わってふと見たら、すぐそばの椅子の上で寝ていました。

思わず顔がほころんで、いいこにゃんこね~~となでなでしているところ。

にゃんこにゃ








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

綺麗な縞模様の猫ちゃん!嬉しそう!私もちょうどピアノの練習を終えて、うちの猫のブラッシングしていました。やっぱり「いいこにゃんこ」たんって言ってました。(笑)

私、気が済むまでとことん練習したいほうです。だからねこぴあのさんを応援してます。悔しいけどもうできることが少しになってしまったから、あきらめも肝心だよ!と言う日も多いので特にね・・・でも今日はわりと弾けました。苦手なアルペジオも。なんか嬉しい。明日先生に「まだまだじゃい!」と言われるかもですけどね。

NoTitle

両方ともよく弾けています。

チェルニーはユニゾンになった所から登りはいいのですが
下に下がる時の頭の音を意識して揃える事が出来ればもっといいと思います。(といってもアクセントをつけるわけではないけど)

メトロノームはこのぐらい弾けるようになったら外してもいいと思います。
メトロノームのリズムにとらわれて表現が希薄になる事があるので
どんなCDを聴いてもメトロノームの刻み通りに演奏しているのはありませんよね。


インヴェンションもとってもよく弾けているけど、ソプラノよりバスが強くて
せっかくのソプラノが聞こえなかったりするので、もう少しソプラノを聴きながら弾いたらもっとよくなると思います。バスは十分に弾けています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

さくさく進める人たちって、やはりそれが習わなくても
出来るからですよね。
私も1曲季節越え・・
最近はふたつ季節越え・・は当たり前になってますけれど^^;
出来ないんだから長期間かかるのはしょうがない・・
あがけど、そそ、しょうがないんです。

メトロノームは「1」だけあげてもきつい時もありますね。
・・・なんだかこんな事を書いてると修行層みたいになってきますが
ピアノはやめようとは思いません^^♪

とにさんへ

とにさんもいいこにゃんこって言いますか~
なんででしょうね~不思議ですよね(笑)
ねこはピアノを練習するときにそばで寝ているなんてことなかったので、同じ部屋にいたことに気が付いてなかったし、驚いて嬉しくなりました。

わりと弾けたのですね、よかった~・・・。
応援してくださるなんて嬉しいです、ありがとうございます。
去年の6月頃のことを考えたら・・・弾けるだけで「もう十分」なのですよね。

レッスンはどうでしたか?
いつまでたってもいつになっても「まだまだじゃい!」ですよねえ、ピアノは。

Freuenさんへ

とてもためになるアドバイスをありがとうございます!
ツェルニーの下がるところ、意識して練習してみます。
メトロノームなしだと、びっくりするぐらい拍がずれてしまって・・・・
でも、メトロノームにとらわれて表現が希薄になることがある、胸にとめておきます。
なしでもきちんと刻めるようにしないと・・ですね。

インベンション、バスは十分に弾けているとのお言葉、嬉しいです(泣)。
左手の音が前よりも聞こえるようになってきてそれが楽しくて、右手のほうの音を聴けていないことがあり、レッスンでも言われました。
意識してみます、ありがとうございました^^

鍵コメさんへ

前回の動画と見比べてくださり、お手間をおかけしました、感謝です。
左手の1の指、よくなっていますか?よかった~・・・・(泣)。
インベンション、なめらかでしょうか・・・?
自分で聴くと、あーーもっとこうしたい、ここはこうじゃないのにぃ・・・という感じで・・・でもだんだん根をあげたくなってきていたりもします^^;

色々とお忙しかったのですね。
思い切り弾ける日が待ち遠しいですね。

無様じゃないですか~・・・
そうおっしゃってくださる方がいると救われます、ありがとうございます^^

どれみさんへ

そうそう・・・・そうなんです。
その季節内で終わらないことも多々あって・・・
それでもコツコツコツコツ・・・・
しょうがないんですよね~^^;

メトロノームをひとつあげるだけで、もう全然違いますよ。
一気に難易度があがって問題点が浮き彫りになります^^;
こんなことを話せる人がいて、とても嬉しいです^^
修行僧みたい・・・・って思うこと、わたしありますよ~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索