fc2ブログ

弾きはじめ

明けましておめでとうございます!

 皆さま穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。 

 今年の弾きはじめは、やっぱりツェルニー30番からでした。それの19番。

 初回レッスンを受けただけの19番は、ものすごくゆっくりからやり直しています(ゆっくりからやり直すって、どれほど繰り返しているんだろう)。 


 今の問題は、

 

1)右手の粒がそろわないこと

全体的に音量や打鍵にばらつきがあって、アルペジオのところはどうしても1の指の音が大きくなりがち。

全編にわたって強弱を考えず粒をそろえるために、ゆっくり弾いて音に意識を集中。

 

2)左手小指の関節がへこんでしまう

この曲をやって初めて分かったのですが、左手で打鍵する時、微妙に手首が下がり、さらに微妙に指がくにゃっとなってしまう。

ほんの少しだけど痛くなるので気が付きました。 

 初回レッスンで先生が指の付け根の第3関節をへこませないようにとやってみせてくれて、わたしの手を持って教えてくれたのですが、たとえそこができた(ような気が)しても、次の音を出すときに重心が動いてしまう。 

 練習していると左手小指をまっすぐ気味にしようとして、なぜか肘がいちいち外側に出ていく・・・・・なんでだよー・・・・・。 

 それで消しゴムを手の甲に乗せてやってみたりもしているのですが・・・。

どうもこれは左手小指側の筋力が弱いことが原因らしいです。

地道なストレッチ?もやっていますが・・・・・・よくなるまでに数か月かかるんだろう・・・・いや絶対かかる・・・・・・。 

 そんなこんなで気長練習です。

地道さにかけては今までもそうやってきたしそれしか取り柄がないしやるつもりですが・・・・・

ふっと・・・・・・・あーーあ・・・・・・こんなこともわたしはできないんだな・・・・・・と、時々やっぱり嫌になります。 


 今年の3月で、ピアノ再開歴満8年になります。

今日何気なく家族との会話でそんな話が出たとき子供が驚いて「そんなに弾いてるの?!」と言いました。 

 ええ、ええ・・・・・・そうなんですよ・・・・・・でもわたしはこんなこともできません(´;ω;`) 

 



インベンション12番は、八分音符92で、やっと両方の2と3が同時に聴こえるようになってきつつあるところ。こちらはとっても楽しいです。やっぱり練習の成果がなるべく早く出たほうが楽しいですから。

 以前はツェルニーよりもずっとずっとインベンションのほうが難しいと思っていたのに、最近はまるっきり逆で、ツェルニーのほうがずっと難しいです。なんでなんでしょうね。 


 



ハンガリー舞曲5番(連弾プリモ)は、細かい弾きにくいところ、ふにゃらららら~という音でなら少しは速度があがってきましたが、それではちっとも、これっぽっちも、まったく、楽しくないわけです。弾いているわたしが。

もうこの際聴く人のことはおいておき。

はっきり粒をそろえたいです、右手と左手をくっきりはっきり。

そんなことを考えていると、やっぱりこの曲もツェルニー化してしまいます、つまりはリズム練習など・・・( ;∀;) 

 大晦日も元旦も1時間弾けましたが、

今日は夜勤明けでずっと家族と出歩いていて、さすがに疲労がピークで、練習はあきらめました。 

 でも、家事をするときはピアノ曲を聴いています。

今日も聴いていたら夫に「よく飽きないね」と言われました。ええ、ほんとに全然飽きないんです。 



 今年決まっている本番の予定。

 2月 インベンションとハンガリー舞曲 

 3月 ハンガリー舞曲 

 6月 ベトソナ1番1楽章、ハンガリー舞曲 

 8月 ハンガリー舞曲 

 



・・・・・・・・・どんだけハンガリー?Σ(Д゚;/)/ 


 なんでこうなったんだっけ・・・・?? 

 ともかく今年もやっぱりピアノ病は治りそうもありません。

 一緒にからんでくださる方、読んでくださる方、今年もピアノで遊びましょうね!

愚痴ったり悩んだり嬉しくなったり感動したり、みんなおんなじ(えっ?お前ほどへんたいじゃない?)。


 ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト



NoTitle

ina-kibi
2016.01.02 Sat 20:31

ねこぴあのさん、あけましておめでとうございます!
今年のピアノは、ツェルニーから始まったのですね~
私はバッハから始めましたよ~・笑
左手の小第3関節ですか・・・・
そういわれてみると、私も引っ込んでいるような気がします~・汗
手の形って、人それぞれ違うので、ほんとに難しいですね~。
私も問題山積みですよ~~~
弾きにくかったり疲れたり、違和感感じるという、その自分の感覚を頼りに、気長に直していくしかないですもんね・・・。
ぼちぼちがんばりましょう!!
今年も、どうぞよろしくお願いしま~す♪♪

明けましておめでとうございます。

どれみ
2016.01.02 Sat 22:15

昨年は地底ピアノでしたが
ねこぴあのさんも同じく・・いえいえ
とてもきちんと練習されてるのをブログで拝見しながら
なんとか気持ちを保てたと思ってます。
ありがとうございました。

今年は連弾もあるのですが
相手が娘。
変なプレッシャーもあり今年以上に練習で暗くなりそうです^^;

今年もよろしくお願いいたします。
ねこぴあのさんにとって
たくさんピアノが弾けて幸せな年でありますように。

私も今日は弾き始め・・ハノンでした(笑)
そして私もそうそう8年目に入ります^^♪

NoTitle

shig
2016.01.03 Sun 03:09

ピアノってとっても時間がかかる趣味なんですよね...
その昔NHKのなんかの番組で、パソコンと習得にかかる時間を比べて「ピアノは10~15年」って出てたような気が、します。

なので「こんなこともできない」とは思わないでください。
じっくりやれば、いずれできるようになりますから。

えーとわたしの弾き初めはなんだったかもう思い出せないんですが、お客さんが入れ代わり立ち代わり来てはピアノ弾きまくってたんでなにがなんだかよくわからなかったデスf(^_^;;
1曲、小品を譜読みしてたぶんもうちょいで人前に出せそうなのが本日の成果であります。

NoTitle

ゆめゆり
2016.01.03 Sun 13:28

ねこぴあのさん あけましておめでとうございます。

弾き始めはツエルニーなんですね!!
私は この年末年始 なーーんにも弾いてなくて
ピアノのふた 開けてません(^_^;)
連休になると 時間があるのに 弾かないって現象・・・なんなんでしょう
と 自分でも これじゃ いかん!! とさすがに思いまして
今日は 弾こうと思います。
では 今年もよろしくお願いします。

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2016.01.03 Sun 20:23

ina-kibiさん、あけましておめでとうございます^^

ina-kibiさんはバッハからでしたか~~ina-kibiさんのバッハは歌えていてまた聴きたくなる音ですから、そのうちまたアップしてくださいね!

>弾きにくかったり疲れたり、違和感感じるという、その自分の感覚を頼りに、気長に直していくしかないですもんね・・・。

そうなんですよね・・・
感覚を頼りに・・・です。
そしてそれはとっても気長にやるしかなくて(泣)。
ぼちぼちやっていくしかないですねえ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はina-kibiさんといよいよお会いできそうで、とても楽しみにしています♪

どれみさんへ

ねこぴあの
2016.01.03 Sun 20:27

どれみさんあけましておめでとうございます^^
昨年もブログで交流していただき、ありがとうございました!

>なんとか気持ちを保てたと思ってます。

分かります~~(泣)。
地味な練習って、ほんと孤独だから・・・・そういうのを頑張っている人がいるとすごく励みになりますよね。
わたしもどれみさんがコツコツと練習曲に取り組まれている文章に、どれほど励まされたかわかりません。わたしこそ、ありがとうございました。

弾きはじめがハノン!!
ああ~~やっぱりどれみさんですね♪
そして再開してからの期間も大体同じですから、嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

shigさんへ

ねこぴあの
2016.01.03 Sun 20:32

shigさんあけましておめでとうございます^^
新年はたくさんの音楽仲間にかこまれてお過ごしだったのでしょうか?
もうちょいで人前に出せそうな小品、なんでしょう?
ユーチューブにぜひともアップしてくださいね♪

>その昔NHKのなんかの番組で、パソコンと習得にかかる時間を比べて「ピアノは10~15年」って出てたような気が、します。
なので「こんなこともできない」とは思わないでください。
じっくりやれば、いずれできるようになりますから。

ううう・・・・・(泣)。
実は落ち込んだりしていました。
普通に小指で正しい?打鍵ができないことに。
いずれできるようになりますかね・・・・なりますよね・・・・。

オショーズ様との出会いはとても貴重なものです。
これからもどうぞ色々教えてください。
今年もよろしくお願いいたします。

ゆめゆりさんへ

ねこぴあの
2016.01.03 Sun 20:37

ゆめゆりさんあけましておめでとうございます^^
昨年もブログでお世話になりました、ありがとうございます!

わたしはこの通り?ピアノのヤマイに侵されているのですが、数日弾かないとか、ごく普通のことだと思いますよ~(笑)
今日は弾けましたか?
お正月はゆっくりできたでしょうか。

ピアノを弾く人との交流って、できそうでできないですから、こうしてブログで交流ができること、ほんとにありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

NoTitle

g-clef
2016.01.03 Sun 23:50

ねこぴあのさん、おめでとうございます!
「ピアノ再開歴満8年」ですか~。
8年っていったら、小学校5年生だった子が、大学生ですよ~。そう考えると、長いですね。
ねこぴあのさんみたいに、情熱を長く持ち続けられる人って、きっといつまでも若く美しくいられますね。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

NoTitle

私はタワシ
2016.01.04 Mon 09:40

新年、明けましたね!
今年は天気に恵まれ穏やかなお正月でした。弾き初めは私はバッハでした。
ねこぴあのさんもそうかなと思ったら、ツェルニーでしたか!それもねこぴあのさんらしくっていいですね♪
(でも来年はバッハいかがですか?)

時には落ち込んだりしながらもピアノが好きで好きでしょうがないねこぴあのさんの、ピアノへの純愛ぶりを改めて見せつけられた一年でした。
私なんて足元にも及ばないなあ~
でもねこぴあのさんとはかたちはぜんぜん違っても、私もピアノ愛してますよ~

今年は私もついに泥びりにデビューしますし、その後もいっぱいご一緒する機会があったらいいなあと思います。
リアルでもネットでもどうぞよろしくお願いします。

NoTitle

まんまるお月
2016.01.05 Tue 07:32

新年早々頑張って練習されてますね~。

私は弾き初めなんだったかな~、ショパンだったかな?
あとはいつものように練習メニューでハノン、モツソナ、新しい曲の選曲・・・って感じで終わりました。
私もいつもできないことが多くて教えていただいてもできなくて、分かってるのにできない悔しさをかみしめながらレッスンしています。

今年もねこぴあのさんの熱いピアノへの愛のこもった記事を楽しみにしています~^^

NoTitle

ふくうめ
2016.01.06 Wed 17:51

ねこぴあのさん、今年もどうぞよろしくお願いします^^

ところで、「どんだけハンガリー」に笑っちゃいました^^
たくさんの出番があるんですね!
ハンガリーの年になりそうですね。
って、ねこぴあのさんとしては不本意でしょうか(笑)

今年も自分のペースで地道にコツコツ頑張っていきましょうね^^
今年もたくさんねこぴあのさんとお会いできますように
(って、恋人かっ!笑)

g-clef さんへ

ねこぴあの
2016.01.07 Thu 15:43

g-clef さん、コメントありがとうございます^^

>8年っていったら、小学校5年生だった子が、大学生ですよ~。

・・・そうですね!!大学生か~~~・・・・・♪♪(チガウから、中年だから)。

若く美しく・・・・はどうなんでしょうか。
信じる者は救われると言うから、とりあえずそう信じておくとしましょうか(笑)

今年も相も変わらずアホな記事、もしくは練習してもできるようにならないという愚痴記事、途方もなく難しい曲を弾きたいとうっとりする記事など、しょうもないブログかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします^^

NoTitle

ぴあみーちゃ
2016.01.07 Thu 22:36

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます^^

今年は、やみくもに練習するのではなく
ねこぴあのさんのように
問題点を見つけて解決しながら
自分でよく考えて練習するように気をつけられたらなぁ~と
思ってます♪
・・・と言いつつ、やっぱりテキトーになっちゃいそうだけど^^;

まぁ、とにかく楽しく細く長くピアノを続けていけたらいいな~♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

タワシさんへ

ねこぴあの
2016.01.07 Thu 23:11

タワシさんコメントありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずは今月お会いできますね!二次会までご一緒できるとのこと、とても楽しみにしております♪

弾きはじめがバッハ、いいですね~・・・・
もしもわたしが色々な曲を弾けるのなら、平均律1巻なのかな?1番のプレリュードを心新たにして弾きたいところです。
ツェルニーをものすごくゆっくり弾きましたよ~
一年の計は元旦にあると言いますから、きっと今年もそんな年なんでしょうね・・・・(笑)

>時には落ち込んだりしながらもピアノが好きで好きでしょうがないねこぴあのさんの、ピアノへの純愛ぶりを改めて見せつけられた一年でした。

純愛ですか!?
偏愛じゃなくて?よかった~・・・・・(笑)

まんまるさんへ

ねこぴあの
2016.01.07 Thu 23:16

まんまるさんコメントありがとうございます^^

いつもの練習メニューからのスタート、まんまるさんはやっぱり地味連合組合員ですね!(笑)
同じようにコツコツ練習している人がいるととても嬉しいです。

>私もいつもできないことが多くて教えていただいてもできなくて、分かってるのにできない悔しさをかみしめながらレッスンしています。

そうそうそうなんですよね・・・
先生って、すごくさら~~っと弾きません?
こっちがものすごく頑張ってもできないところを、さら~~っと(笑)
尊敬するわ嬉しいわ悔しいわ・・・・(えっわたしだけ?笑)。

最近更新頻度が減っていますけど、このブログはなが~~く続けるつもりなので、ピアノ仲間でブロガー同士、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


ふくうめさんへ

ねこぴあの
2016.01.07 Thu 23:22

ふくうめさんコメントありがとうございます^^

今年のスタートは、まず、1月2月3月とふくうめさんと一緒にピアノを弾けます!嬉しいですね~♪(コイビトじゃないけど・笑)
このブログで出会ったご縁、大切にして、これからもたくさんピアノを楽しんで(時に落ち込んでも励ましあって?)たくさん笑っていきましょうね。

えっ?たくさん食べましょう・・・・??
コンビニデザートおいしかったですか?(笑)
ピアノもいいですけど、ラーメンもいつかご一緒したいです(笑)

ともあれ、まずはプロジェクトDですね。
どうなることやら?
頑張りましょう!!


ぴあみーちゃさんへ

ねこぴあの
2016.01.07 Thu 23:28

ぴあみーちゃさんコメントありがとうございます、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

問題点・・・・・見つけたくないです、本当は・・・・・。
でもカールツェルニーのやつがー!!
ドSだからーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。(落ち着け)

今苦戦している左手小指問題(指の付け根の関節がへこんでしまう)だって、今の今まで気が付かなかったんですよ・・・。
なんでもっと早くーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。(だから)

アラフィフですからね、無理はできませんし、おばあちゃんになっても弾きたいですから、おばあちゃんになっても弾ける弾き方を目指しています。
ともに細く長く楽しんでいきましょうね!^^