鍵盤の底の音

ツェルニー30番の20番の譜読みを始めました。

ゆっくりゆっくり右手の音を出していたら・・・・

今までどうして聴こえなかったんだろう??と思うくらいに、出している音とは別に、鍵盤の底の音がずーーっと聴こえました。

それが不思議で不思議で、面白くて面白くて、ずーーっと音をだしていたい気持ちに(現実はムリなのね~・・・泣)。

両手でやってみると、うさぎがぴょんぴょんはねているみたいで、面白い!

最後の終わり方がすっごくバイエルみたい!

なんだろうなんだろう・・・この感覚・・・・・?

独学でピアノを再開した時に夢中になってバイエルを弾いていたときのあの楽しさとおんなじ!

音がつながっていくのが楽しい、楽しい。

8分の6拍子が、前より分かるような???

ああ、やっぱり、ピアノからは離れられません・・・・。

スポンサーサイト

9 Comments

けもネコ  

底の音

鍵盤の底の音ですか!

鍵盤がフエルトに底付きする音でしょうか。
ピアノの本を読んでいると、音色を作るのに関係していると
書いてありましたが、私は生ピアノでは音が大きいので
聞きとれませんでした(^^;

音を小さくしていくと、空振りするし。。。

2016/02/05 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

けもネコさんへ

けもネコさんコメントありがとうございます!

聞こえませんでしたか?
わたしもこの曲で右手しか底の音がわかりません。なんでなのかもわかりません。
聞こえるのがどういうことなのかもわかりません。ええ、何もわかりません・・・・(-_-;)

音色を作るのに関係してるんですか・・・??
いったいどうしたらいいんですかね・・・底の音をなくせばいいんですかね・・・・。
どうやってなくすんですかね・・・・・とにかくわかりません・・・・(-_-;)

2016/02/05 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

けもネコさんへ

すみません、片手でじっくり聞いてみたら高音域じゃなくても底の音聞こえるようでした(^_^;)

2016/02/05 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

けもネコ  

NoTitle

あれから調べていましたが、どうやら「下部雑音」というものみたいです
その雑音があって普通とか、なくす方がいいとかいろいろ意見あるみたいです。

でもこれをコントロールするのは難しそうに思えました。
http://blog.goo.ne.jp/akira_7110/e/92a4e1d839b6c5c71b3e96ceb4404f6c

2016/02/16 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

けもネコさんへ

おお~~調べてくださったのですね!ありがとうございます!
以前「下部雑音」という言葉に出会ったことはあるんですが、難しくてよくわからずじまいでして・・・・^^;
貼ってくださった記事も読みましたが、これまたよくわかりません・・・・^^;

いずれにせよ、楽譜の通りに音を出すだけで精いっぱいのレベルでは、音色のコントロールなてどうにもならないですかね~^^;


2016/02/16 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

shig  

けもネコさんへ

こんばんは。shigといいます。

静かに鍵盤を下まで押し下げても出る音は、ハンマーシャンクが下に戻るときに出る音がだいぶ混じってて、こいつはなかなかコントロールできないです。
一方、棚板を鍵盤が叩く音も混じってて、こっちはコントロールできます。
これがいわゆる下部雑音で、内藤氏がゆーとるのもこっちのコントロールのことだと思うんですが、やり方にはコツがありまして、ある程度コントロールできます。
タッチによる音色の違いというのは、かなりの部分がコイツのコントロールに依ってます。

あ、やり方ですか?そりゃ文章じゃ伝えるのは難しいよなってことで(^_^;;

2016/02/17 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

私はタワシ  

NoTitle

下部雑音!私のようなデジピ族にはほんとにいかんともしがたい課題のように感じます・・・
グランドピアノ弾くと必ずといっていいほど、自分の出すフォルテが汚いと思いげんなりする私ですが、弾き方がまずいせいで無駄な力がほとんどすべて下部雑音になってしまっているようです。

ただ ねこぴあのさんにとっては、下部雑音が不快ではないのですね?「楽しい」ということは、むしろ気持ちよく感じているのでしょうか?出てくる音そのものより指先の感覚のことですか?

2016/02/17 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

横から失礼します。
勉強になります!
ありがとうございました。

2016/02/19 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

指先の感覚ではなく、音そのものが今まで聞こえなかったので、聞こえることが面白いという感覚です。
わたしフォルテ汚いですよ〜よくレッスンで注意されます(;^_^A
タワシさん汚いかなあ??そんな風に感じたことないですけどねえ。
現実、下部雑音とやらが聞こえたからってどうにもなりませんけどね(;^_^A

2016/02/19 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment