ピアノバトン

「ピアノバトン」なるものが回ってきました。

なかなか受け取れずにいたのですが、ようやく記事にできます~~遅くなってすみません!

それでは~・・・・・




ピアノ愛好者に16の質問


①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

ヤマハのグランドG3のE(2本ペダル)

大切な方から譲り受けた宝物です。

うちはグランドなど買える身分ではないので~。

もう製造されていない古いピアノですが、そのうちオーバーホールして一生つきあっていくことになるであろう恋人です。・・・・いや、結婚しているといっていいです(笑)。


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

4歳の時に親が勝手にピアノ教室に。

その後小学校中学年までバイエルを教わり、以降ピアノから完全に離れました。

中年になってからいきなり再開したきっかけは、子供が中古で買ってきたキーボードと「子供のためのバイエル1巻」です。

以降現在までピアノのとりこに(人生は予測不能)。


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

・・・・・なにもないです・・・・・。


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

本番の舞台で、「このまま時が止まればいいのに!!」と思いながらシベリウスのモミの木を弾いていたとき。



⑤目標にしている曲は何ですか?

最終目標はシンフォニアの14番です。



⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからド。


⑦好きな作曲家は?

バッハ、バッハ、バッハ、バッハ、バッハ!!!

今は、次にショパン!!次にモーツァルト~~~次にシューマン!!(バッハの後は変動制)


⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

・・え・・・・・・これ、難しすぎないですか??

一番繰り返し聴いているのは・・・・・バッハのパッサカリアとフーガBWV582ピアノ連弾(SさんとYさんの演奏で)、次はバッハの前奏曲とフーガBWV543(ワイセンベルクの演奏で)かな。




⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「落ち着いて」?

「下手でもいいから気にすんな」?(笑)


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

あー・・・・・・・ショパンの幻想即興曲です。

2度目の本番直前に腱鞘炎になったこともあるし、1度目の本番前の練習中にいろいろあって、思い入れの強い曲になりました。



⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

「よかったね!♪」



⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

30冊ぐらいかな・・・・??(子供のも含めて)


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

お気に入りというか・・・・・

血と汗の結晶?の全音のツェルニー30番は、きっと今後も宝物になる予感。



⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

いきなり楽譜なしで弾けと言われたら・・・・・幻想即興曲しか弾けませんがな(しかも中間部で迷子になります、ええ絶対に)。



⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

えっ・・・・・みんなあるんですか?(そっちのほうがびっくりだよ!)わたしは皆無です。



⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

タワシさんの音楽性は天性のものではないでしょうか。ギブミー才能!

ね~みさんは譜読み女王です。ギブミー脳みそ!あ、手も取り換えて~!!




■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

すみません~~とりあえずバトン止めちゃいます(笑)。

受け取りたい方いますか~??!!

もしいたらご自由にどうぞ♪↓



ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。


スポンサーサイト

12 Comments

shig  

NoTitle

楽譜が30冊くらいというのを見て、鍋つついてた仲間たちと話してました。
「30冊かぁ~。ウチはもう冊数わかんなくて、概算で200kgはあると思う。おたくは150kgくらい?」
「いや~ウチも冊数はわかんないけど150kgはないと思います。100kgくらいかな?」
「そちらは?」
「ウチも200kgは超えてるわ。300kgくらいあるかも」

... ええ。ええ。そういう阿呆もいますっちうか集まってますっちうことで... (^_^;;

2016/02/12 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

naoko  

重婚のねこびあのさん(笑)⬅︎まだ言ってる^^; こんにちは(*^-^*)
ちょっとお久しぶりです。

きっと今後も何があってもピアノが心の支えとなってくれるでしょう。お互いに。

ところで、⬆︎の楽譜300kgって・・
思わず、無意味と思いつつ計算してしまいました〜σ^_^;
うちにある楽譜で一番軽いのが100gほど、一番重いのが1kgくらい。
間をとって1冊500gとして、、、
なんと600冊‼︎(OvO)

私はその10分の1くらいだけど、物を減らしたいと思いつつ、ピアノ再開してから楽譜とCDだけは徐々に増えてきてますね。

2016/02/12 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

shig  

NoTitle

真面目に計算してみたら見積もりの倍あるんじゃないか疑惑。

naokoさん:
楽譜扱ってるプロの友人に「どう見ても数千冊はありますね」と言われました(汗)

インヴェンションだけで20冊くらいあるしな(爆)

2016/02/13 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

naoko  

えぇーーーーー!!
数千冊!!!W(`0`)W
何と言ったらいいのでしょう(笑)
私が見たのは極々一部だったのですね。

何度も失礼しました(^◇^;)

2016/02/13 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

ええと・・・・
つまりまとめると、shigさんは楽譜数千冊所有していて、お仲間の方も似たような感じということですかね?(笑)
しかしインベンションだけで20冊くらいですか~
本によってやっぱり全然違いますか?
うちには全音(ツェルニー校訂版)とヘンレとハンナのがあるんですけど、全音とハンナとの違いに驚きます。
実質はハンナをヘンレに書き込んで練習して、レッスンで直していく感じです。

ところでヘンレは紙が弱いですね・・・・・
扱いが荒いためか、もううちのはボロボロです^^;

2016/02/13 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

naokoさんへ

お久しぶりです~^^
そうなんです、重婚なんですよ(笑)
こればかりはしょうがないですね~・・・・
もう今となってはピアノのない人生なんて。
クリープを入れないコーヒーどころじゃないです。
コーヒーそのものがないというか、いや、米がないというか^^;

楽譜とCDは・・・
そうですよね~
でもなかなか数千冊には至りませんよね~普通は・・・・(笑)

naokoさん、またどこかでご一緒できる日を楽しみにしていますよ^^

2016/02/13 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

g-clef  

NoTitle

⑨の「下手でもいいから気にすんな」笑わせていただきました。
ホント、こんな楽語が、楽譜に書いてあったら、絶対その作曲家のこと好きになると思います!

2016/02/14 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

shig  

NoTitle

(°°) 作曲者じゃなくて出版社が「初心者の下手くそさを真似るように」と注釈入れた例はありますがちょい趣が違うか... 「ちょっと下手に」ってのもありますな。

2016/02/15 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

g-clef さんへ

笑っていただけてよかったです♪
「下手でもいいから気にすんな」いいですよね?(笑)
「開き直って楽しんで」とかでもいいですよね・・・。
楽語っていうんですか~
知りませんでした!

2016/02/16 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

えええ~~「初心者の下手くそさを真似るように」が実際に書いてる楽譜があるんですか??出版社が書いたんですか??
それ、わたしなら素でできるんですけど・・・・(笑)

「ちょっと下手に」って・・・・・うまい人からしたらかえって難しいような気がしますね・・・・(;´・ω・)

2016/02/16 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

shig  

NoTitle

「初心者の下手くそさを真似るように」... サン=サーンス/動物の謝肉祭より「ピアニスト」にある注釈。
演奏会でよく「だめだ上手すぎる!」とか無茶な感想が聞かれます。

「ちょっと下手に」... ドビュッシー/子供の領分より「象の子守歌」にある注釈。
この曲弾いた時師匠にホメられました。たぶんいい感じに下手くそに弾けてたんでしょう(^_^;;

#まぁその、「下手」ってのがかなり意訳でニュアンス的には「ぎこちなく」くらいなんだけど。

2016/02/17 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

shigさんへ

shigさんはほんとにたくさんの曲をご存知ですねえ。いつも驚かされます!
そして教えていただいた今回の曲を忘れてしまいそうな自分のペラペラの脳が恨めしいです( ;´Д`)

2016/02/19 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment