fc2ブログ

今日の練習と・・・。

いきなり暖かくなりましたね~。

ピアノ部屋の湿度が一気に上昇していて、慌てて除湿器をつけました。

また寒くなるんだとか?

人間の体調はもちろんのこと、ピアノの体調にも気を配らなくてはいけません、こうも変動があると・・。



今日は久しぶりにたくさん練習できました♪



ツェルニー30番の20番、メトロノーム八分音符で92まで。今日も拍と粒と和音の奴隷。ツェルニーの本を開くとき、ついにやっと20番まで来たか・・と思う。長かった・・・・。あと10曲か・・・・。

バッハの小プレリュードハ長調BWV924、メトロノームで四分音符66。やっとこ左手の装飾音が少しましになってきたような・・・。

インベンション12番、片手、両手で速く、両手でゆっくり。2と3のトリルは練習すればするほど聴こえるようになってくる感じがたまらない。成功率は低いけど・・・・(;´▽`A  インベンションは残り4曲か・・・・。

ブラームスのハンガリー舞曲5番連弾プリモ、ゆっくり通して速く通してから、苦手を取り出してリズム練習。しまいにゃ2ページ目の言われてないところまで自発的に片手練習、リズム練習。片手とリズム・・・数年前までの自分なら自発的にやるなんて考えられない。やったほうがはまるんだもの、結局近道なんだもの・・・・。

最後に、久しぶりにショパンの幻想即興曲♪ペダルなしで音符を追いながらゆっくり1~2ページを弾いてから、ペダルを入れて最初から最後まで通して。間違える間違える・・・・コーダは叩き壊して進んでいく感じ(;´▽`A


この曲のレッスンが終わりのころ、「わたしきっとこの曲はずっと忘れないと思います」と先生に言ったら、「そうだろうねえ」と言われた。そのぐらい練習した。毎日毎日来る日も来る日も。

子供のころの曲は何となく手が覚えているけど、大人になると暗譜できないって話はよく聞くけど、わたしには違いが分からない。

子供のころバイエルだったし、発表会なかったし、暗譜なんてしなかったから。

とにかく、手が覚えているのはわたしは今この曲だけ。

思い入れの強い曲。

この曲を練習中、今より忙しかったし辛いことがたくさんあった。泣きながらそれでも弾いた。

この曲を練習中、1日30分のピアノがどれほど心の支えになっているか痛感した。

この曲を練習中、どうしてもどうしてもグランドが欲しいと思った。

この曲を練習中、グランドがうちに来た。

この曲を練習中、劣等感でいっぱいだった。

この曲を発表会で弾いて初めて、少しだけ「自分のピアノ」を認めることができたような気がした。



いつかまた練習して、いつかどこかで発表したいと、密かに思っている。

一生弾こうと、思っている。















スポンサーサイト



でかぽめ
2016.02.17 Wed 14:42

でかぽめと申します!
仕事で、一年で一番緊張する時期が過ぎたと思ったら、体調を崩してしまいました。いまは快復途上にあります。音源アップなどできなくて、、、コメントしている場合ではないのですが、、、f^_^;)

この記事、素晴らしいですね!
幻想即興曲への熱い想いがビシバシ伝わってきました。
そして、ツェルニーは3分の2ほど終了、インベンションはあと4曲ですか!頑張ってくださいね〜☆

私もいつの日か、ねこぴあのさんの幻想即興曲を聞いてみたいな〜

私はいつなったら、ねこぴあのさんのような状況になるかな〜と思いつつ。

ツェルニー30は2番、インベンションはまだ1番を練習中です。三月末に発表するモーツァルトK545をレッスンでみてもらっているので、今年はいってからはツェルニー、バッハは生殺し状態です、、、

あれこれ書きましたが、お忙しいようなので返事はいいですよ〜

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2016.02.19 Fri 10:28

でかぽめさんお久しぶりです!
アメーバのほうのパスワードを忘れてしまいリンクしていない方のブログに伺うことができなくなってしまっておりますが(;^_^A、体調を崩されていたのですね?回復傾向とのこと、よかったです!そんな時にコメントありがとうございました。
記事にインベンションは残り4曲と書きましたが、5曲の間違いでした(笑)ツェルニー30番もインベンションも残り3分の1ですね。
3月に発表会なのですね?モーツァルトで!これは楽しみですねえ。音源などあれば是非聴かせていただきたいです。
練習も頑張りつつ、お身体ご自愛してくださいね。