ハンガリー舞曲3度目の本番

ハンガリー舞曲3度目の本番

201603191740463f8.jpg
今日はハンガリー舞曲5番連弾の、なんと3回目の本番でした!

連弾の相方さんの教室の発表会に出させていただいた形。

わたしが今まで弾いたどの会場よりも好きな会場。そこの小ホールでした。

小ホールで弾くのは初めてなので、ワクワクドキドキ。

さすがに3回目なのでだいぶ慣れたとはいえ、前日でも当日でもやっぱりだめなところはだめなままという悲しい状況の中、開き直って出かけました。

ピアノはスタインウェイ。弾きやすかったです。

リハーサルで2回も弾けて、「ちょっと速くなっちゃったけど、うん、だいじょぶだよね!」と相方さんと言い合い(自分たちに甘い・笑)、

わたしたちの前が中学生と先生だったのですが、ものすごく上手!!

「あの人たち最後でいいよね~」「やりずらい~」「でもこんなおばさんの演奏なんか誰も聞いてないよ~」「そうだよねそうだよね!わたしたちはおまけ!」とかごちゃごちゃ言って、いざ本番。

弾き始めから最後まで息はあっていましたね~なんだろう、練習ってすごいな!と思いましたね。打ち合わせしなくても、テンポだけ決めたらいきなり弾ける感じがとっても新鮮でした。

間違えたし、抜けたし、だんごになったし、ちゃんと出てないところもあったし、メロディが出せないところもあったし、音のバランスとか、とにかくそりゃあ色々あれですが・・・

楽しかった!!です。

ああやっぱり、舞台で弾くのが大好きだ!ホールで弾くのが大好きだ!!と思いました。

いいホールで弾くのはほんとに気持ちがいい。



地元の教室の発表会なので、知り合いに二人も会ってびっくり!弾く子供のお母さんとかおばあちゃんとか。

そっか~~いつもは地元の教室じゃないから・・・・想定外。お子さんが弾くんですか?いえわたしです・・・・ええ??!とかの会話が二度ほどあり、こっぱずかしかったです(;´▽`A

友達のソロもよかったですね~

最近解凍した過去曲を弾いていましたが、なんだろう、余裕を感じるというか、いつも聴いている音で安心するというか。何年も聴いていますからね~緊張するー!とか言いながらも、彼女が舞台慣れしていることもよく知ってますし(笑)

お子さんたちの演奏もよかった~~キラッと光るものを感じるお子さんというのは、どの発表会にいっても一人二人はいるものですが(何様なんだ)、今回はそういう子が何人もいて驚きました。

小さなお姫様たち、王子様、忘れないで~先生と連弾したこと、お母さんたちが「上手に弾けたね!」と言ってくれたこと、ピアノの音!




帰宅しながら思ったこと。

よし!これでしばらくハンガリー弾かなくて済む!

よっしゃ~~アヴェマリア弾くぞ~~~♪♪


てなわけで次の記事に続きます。










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

記事アップ早いなぁ!
お疲れ様でした。

連弾、すごい楽しかったです!!
何だろう?あの高揚感みたいのは?って思ったんだけど、
緩急の聞かせ所が多いあの曲で息がピッタリ合っていたからかな!と思う。
たくさん合わせ練習してきて良かったね。
特に何も考えなくてもしっくりとテンポも合うわ。
ありがとう。ねこぴあのさんの隣でピアノを弾くのは楽しいです。

ミッキーさんへ

ミッキーさんお世話になりました、ありがとう!
あれからたった二日?
なんだか仕事してると、もう1週間ぐらい前のことのように感じるよ(笑)

練習ってすごいな~~とつくづく思いました。
いつもより速く弾いちゃったと思うけど、それでもお互いになんとかなってよかった!

スタッフ係、お疲れ様でした。
でもかえって働いていたほうが緊張しなくてもいいかも~~体動かすの、苦にならないもんね。

いいホールでいいピアノで弾けてほんと楽しかった。
合唱も楽しかったね~~
わたし音痴じゃなかった?(笑)
歌うの好きなんだけど自分の声が残念すぎて・・・・・(;´▽`A

まだ本番はあるものね。
またよろしくお願いします!^^
次の目標に向かってがんばろうね~~♪





  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索